アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ナイロン(衣類)の熱収縮は直すこと出来ますか?夫が会社の洗濯機で制服(ナイロン混じりのスーツ)を熱湯で洗ったそうです。なんとなく縮んだ気がするといって持って帰ってきました。
検索したらナイロン派熱に弱いと。
熱収縮してしまった衣類は元に戻らないでしょうか?

A 回答 (2件)

やはりトリートメントを使用した方法がいいでしょう。

あるいは、生地を陰干しした後両手で挟みながら軽く叩きながら伸ばす方法もあります。

お気に入りの服はいつまでも清潔に着続けたいものです。でもだからといって洗い過ぎもよくなく、更に洗う方法によっては大事な服を縮ませてしまい台無しにしてしまいかねません。

そうならない為には服のタグをしっかりと確認し、注意されている項目を守ること。

また以前のように着ることができる状態に戻してファッションを楽しんでいければいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。手で伸ばしてみるのとトリートメントやってみます。
Yシャツの襟の汚れを取りたくて熱湯で洗濯したらしいのですが、ついでに制服も一緒にしたそうです。
あまり表示タグとか見てないのではないかと思います

熱変形を起こしたナイロンは元には戻りません。

繊維で見るから、直るかな?と思ってしまいますが、
プラスチックのおもちゃ。
熱いお湯をかけて変形してしまいました。
元に戻せますか?と聞いているのと同じです。
元に戻せませんよね?

素材単位でみると、元には戻りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。元に戻らないのですか、確かに変形ですよね
ダメ元でやります(セーターは直るみたいなんですが)