アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく「カジュアル面接」というものを聞きますが、人事のように考えていたら先日「会社説明会はカジュアルな服装でお越し下さい」と言われてしまいました…
2社聞きに行く予定なのですが、1社はカスタムカー、女性向カーなどの車販売業。
もう1社はアメリカンカジュアルを基本としたアパレル販売業です。
普段はジーンズにパーカーと本当にカジュアルな格好なので説明会に同のような格好をしていったら判りません…
さすがにいつもと同じ様なジーンズじゃマズイだろうと葉思うのですが。
どうかアドバイスをお願いします…!

A 回答 (3件)

そうですね。

こういう場合の「カジュアル」というのは
スーツではないけれど、「袖付き」「襟付き」が基本だと思います。
ネクタイは無くても良いと思います。

ですので、ワイシャツにセーターやカーディガン、
ボトムはチノパンという感じで
靴はスニーカーでもローファーでもかまわないと思います。

カバンは、スニーカーならバックパック(リュック)でもいいですし、
ローファーなら手提げなんかどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

袖付き・襟付きですね。
シャツにカーディガンでもちょっと控えめのアクセサリーを付けたり普段穿かないスカートでも穿けば可愛くなると思うので色々パターンなどを考えてみます。
有り難う御座いました!

こんばんは。

やはり営業、接客業ならば、服装というより、印象ですから、髪型、化粧、清潔感と、服装とトータルで見ると思います。またある程度服は、清潔感と、トレンドは入れた方がいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

化粧は普段スッピンばかりですのでただ今色々と模索中です…
トレンドもいまいち疎いので化粧共々雑誌等を見て研究してみますね。
有り難う御座いました!

どういわれようと、スーツにしたほうが無難です。

相手も見てますから。
    • 0
この回答へのお礼

相手が見てるからこそ、の質問です。
むしろ先方が「カジュアルで」と言っているのにスーツで行くのでは失礼ではと。