アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の免許をマニュアルを取るかオートマを取るかで迷ってます。現在大1でそろそろ自動車の免許を取ろうと思ってるのですが、万が一何かがあった場合(マニュアルを運転しなければならないとき)のことを考えるとマニュアルを取っておいた方がいいなと思うのですが、バイトや大学が結構忙しく、マニュアルの操作方法が慣れるか不安です。
マニュアル車を乗る予定はないですが、将来選択肢を広げるためにも取っておいた方がいいのかどうなのかが知りたいです。
みなさんはどっちをとってますか?またどっちを取るべきだと思いますか?

A 回答 (19件中11~19件)

ハイブリッド、電気自動車にMTはありません。

従いまして、MT免許は取ってもいいけど、ムダです。
    • 1

オートマ限定ができた頃に免許取りました

当時はまだマニュアル車も販売してましたね
私の場合は「男はマニュアルだろ!」でマニュアルで取りました
オートマ限定で確かに足りるんですが、同じように選択肢広げられる意味で私ならマニュアルですね
オートマ乗った時は「なんてラクな乗り物なんだ!」と感じました
良い悪い、要不要じゃなくて迷うくらい気になるならマニュアルで良いのでは
    • 1

迷っているのであればATで良いです

主様は万が一何かあった場合と仰っていますが
万が一の場合などないです
と、言うのも今御時世、新規出荷の車の98%以上はAT車です

とどのつまり、100台出荷したらMT車は2台有るか無いかです

正直な話、MT車は自分から進んで乗ろうとしない限り
乗れる代物ではありません

ですので、将来の履帯車がMT車だとか、MT車に乗りたいと言うのであれば
普通免許で良いですが、ただ単に車の免許が欲しいと言うのであれば
ATで十分です

料金も普通免許よりAT限定免許の方が安いですしね

余談ですが、私はAT限定免許が出来る前に免許を取得したので
8t限定の中型免許となっており、免許を取得してから
今に至るまで、ずっとMT車に乗り続けています

AT車はレスポンスが悪いので嫌いです
「車の免許をマニュアルを取るかオートマを取」の回答画像8
    • 0

究極的に言えば、MTは坂道発進すら慣れることが出来ればあとはどうってことありません

で、
将来的に自動車に関係する業界に行く可能性があるならMTにしておいた方がいいですが、
そうでも無いのであればATでも問題ありません
実際、MTをどうしても止むを得ず運転しないといけないことがそもそも無いからです
単に免許を取りたいだけならAT限定でもどうにかなります
がしかし、
MTは、結局は「クラッチミート」に如何に早く慣れるかだけですので、別にMTで受けてもいいんじゃないかと思います
    • 1

マニュアル車に乗りたいという思いも無いならAT免許で十分だと思います。

逆に今マニュアル車の運転をしてみたいと思っても一般的なレンタカーではほとんどがATで一部特殊な趣味性の高い車を扱っているところでMT車がある位です。

市販車でもMTの設定があるモデルは極一部になりました、今後電動車が普及してくればMTという機構自体不要になります。

自動車販売店や運転代行など不特定多数の車を運転するような仕事をする可能性があるならMT免許が良いですが、そうでないならATで十分です。
    • 1

こんにちは。

将来、ガテン系のお仕事に就く可能性があるなら、
頑張ってMTを選んだほうが良いかもしれません。
会社勤めになってから教習所に通うのは大変ですので……。

私はMTで免許を取りました。
しかも社会人になってからでしたので、時間的に大変でしたよ。
同じ時間枠で卒検を受けた大学生の男の子は、ATでの受験でした。
乗用車の運転だけなら、今後はATで問題ないでしょうね。
※電動自動車にはトランスミッションがありませんので、なおさらです。

私のように社会人になってから頑張って取るという選択肢もありますので、
あるかないかの必要性で大変な挑戦をする必要はありませんよ。

ご参考までに。
    • 1

そういう制限が無かった時代に免許を取って、

実際にMT車を購入して乗っていて、
フォークリフトや特殊車を運転して(最近はみなATだけど)
運転の99%をATで過ごしたけど、MTを運転して楽しかった。
という経験がある。

将来の選択肢というか、趣味ですよ。MTは。
    • 1

個人的にはAT限定で全然いいと思います。

これからEVが主流になっていきますが、EVはマニュアルトランスミッションという概念がないので、すべてATです。

マニュアルもどきのスポーツATは用意されるかもしれませんが、それはAT限定免許で運転できます。

バイト先でMTの軽トラしかなくて、どうしても運転しなければならないといった超絶レアケースまで想定するならMTも乗れた方がいいかもしれませんが、そんなレアケースは人生においてなかなか遭遇しないものです。

将来的にやっぱりMTを乗りたいと思うならAT限定を解除する教習を受ければいいだけであって、いまAT限定を解除する必要性はまったく感じません。
    • 1

そういう区分がない時代に

取得して現在オートマ運転しているので
何とも言えませんが、私なら選択肢を広げるほうを選ぶでしょう
あなたの若さなら、将来何があるか判りませんから。
    • 1