プロが教えるわが家の防犯対策術!

話を聞いてください。
わたしは、だいぶ明るく元気に高校に通っていたんですが、心理的な不安からくる体の症状により高校3年から不登校になりました。

無事に大学には入学できましたが、まだ回復しておらず春学期はやっぱり大学に通えなかったんです。せっかく入った部活も辞めざるえませんでした。高校のラスト1年は不登校だったので、久しく同級生と話していなかったので話し方がわからなく、体の症状により新歓も参加することが難しくて、部活以外で新しい友だちをつくることも叶いませんでした。

夏休みでだいぶ心身共に回復させて、気持ちを入れ替えて、秋学期からちゃんと通えるようになったんです。
通えるようになったので、必修科目で知り合いができるようにもなって、徐々に自信がついてきました。とても嬉しかったんです。不登校になる前の本来の自分にだんだん戻ってきている気がして嬉しかったんです。授業の出席日数も徐々に増やせるようになって、1年前は外に出ることすら叶わなかったのに大学に通えることができて、しかも知り合いが増えたので、普通の大学生のみんなからしたら当たり前かもしれませんが、わたしはものすごく嬉しくて、しばらく毎日気分良く過ごせたので、体調が悪くてもすぐに立て直すことができたし、うまいこと大学生活を送っていました。

だけど、先日のことです。必修科目が同じの高校の同級生の男の子がいました。高校のときはクラスが一度も同じになったことがなかったので喋ったことがなかったんですが、ある日必修科目で喋る機会があって、「どうして春学期に大学に来ていなかったの、心配してた。今度ご飯にいこう!」と言われたので、嬉しくてオッケーしました。
ご飯では、楽しい会話ができるかと思ってたんです。


でも彼は、デリカシーもなく、「大学にどうしてこれなかったの?病んでたの?友だちができなかったの?なんで高校行かなくなったの?落ち込みやすいタイプ?」と質問してきたり、「部活かサークル入りなよ〜、これから3年どうするつもり?ひとりぼっちなの?ひとりでいつも何してるの?何をすることがあるの?人間関係築かないとダメだよ〜」などと、どこにも所属していない私をひとりぼっちで寂しいと決めつけたような質問をしてきました。

私は、確かに、心身共に病んでいて春学期大学に行けなかったし、友だちもいないし、落ち込みやすいタイプてます。でも、まだ自分でも春学期大学に行けなかったことや友だちができないことに関して気持ちの整理がついていないのに、図星なことを、気をつかうそぶりもなく言われたのが悲しかったです。
また、ひとりぼっちはひとりぼっちだけど、ひとりぼっちなりに毎日楽しみを見つけて、1日1日を楽しく過ごしていたのに、ひとりぼっちの否定をされて、悲しくなりました。
終いには、彼は最近失恋したことや、バイト、サークルの愚痴をとにかく聞かせてきました。そして解散前に「人生楽しいことない」と大声で叫んだりしていました。


わたしは、話したことなかったとはいえ高校の同級生なので、楽しい話ができたらいいなと思っていたので、解散後は彼の上から目線な言葉や愚痴ばかりの会話に悲しくなったしモヤモヤしました。
それに、親しくなかったのに失恋話や愚痴をたくさん聞かされたりしたので、わたしは聞き役として今回誘われたのかと思ってガッカリしました。

この彼との食事の日から、満足しているはずだった生活も、やっぱり寂しいのかな?ダメなのかな?と思ったり、彼のデリカシーのない言葉にずっと傷ついたままです。夜寝る前もたくさん考えてしまって寝られません。やっと不眠症も夏休みの間に回復したのにぶり返しそうです。ほんとに悲しくて悲しくて、自分を否定されたような気がして、せっかく夏休みに心理的にも回復できて、落ち込んでも気持ちを立て直す思考法を獲得したのに、まさか他人の心無い言葉があるとは思ってなくてずっと傷ついたままです。
ごめんなさい。傷ついて、夜も考えてしまうので、なにかアドバイスをください。

A 回答 (2件)

その人は単に心配していたんだと思うよ。


普通は遠慮して聞かなかったりするけど、その人もいろいろとつらいこともあって、ストレートに口に出してしまったんだね。
だからと言って、悪気はないね。
あなたに話を聞いてほしかったのかもしれない。
ちょっと配慮が足りない人だけど、悪い人ではないよ。
でも、あなたは自分の気にしていることだから、指摘されて傷ついたんだよね。
相手からすると、あなたが病んだり、そのことで登校できなかったりすることは大したことじゃないから口にしたんだと思うよ。
反対にあなたが聞き役として話を聞いてあげたことで、相手の人は心が軽くなったはず。
つらいときは、そうやって人に話すのが一番。
あなたはいいことをしてあげたんだよ。
自分がどう思われるかばかりに目を向けていないで、社会や他の人たちのために何ができるだろう、と考えていくことはあなた自身も良くなっていくことにつながるよ。ぜひ、考えてみて。
    • good
    • 0

自分は、精神科に通ってる、メンタル弱い人間です。


ですがひとりぼっちが、むしろ楽しく。宇宙のこと考えていることが楽しです。
楽しいことしてるのに、さみしいとはまったく感じません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A