アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何もかもが順調でうまくいっている、或いはこれから自分次第でうまくいきそう、という状況の時に限って、ちょっと上手くいかないことがあった時やむしゃくしゃしてしまった時、全部を投げ出したい気持ちに駆られ、それまでの努力を台無しにするような行動を取ってしまう傾向があります。
どうすれば、そういう投げ出したくなった時に自分を押しとどめられるでしょうか。

A 回答 (4件)

結果は自分のためではなく もっと大切なもののためにある。

それは更に大きく育つものであり 貴方はその過程を担っているに過ぎない。

城を支える石垣は 決して抜けてはならない。
その重さに耐え 堅固に 頑丈に 如何なる風雨にも地震にも 立ち向かわなければならない。
それは地味ではあるが 絶対に必要なものだ。

己の責任とは何かを突き詰めよう。
以て任ずる自分の役割を しっかり見つめよう。
身勝手で自己中な猿ではなく 遥か先を見る 悟った賢人であれ。

とかなんとか書いたりして・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ステキですね

人生のゴールとは、ちょっとうまくいかなかった時や、そのちょっと先ではありません。

まだまだずっと先にゴールがあるのです。ですから、そのちょっとうまくいかなかったことや失敗などは、その過程の一事象に過ぎないのです。ですから、いちいち、そんな小さなつまずきは気にも止めず、最終的な目標に向かって進むべきです。
エジソンだって、iPS細胞の山中伸弥教授だって、何百、何千と失敗は繰り返し、その度、「これはダメなパターンだ。1つ解決でき、ラッキー。」と繰り返し続けたのです。毎回毎回、ダメなパターンを一個ずつ、一個ずつ減らして行き、成功したのです。
成功する人は皆んなそんなもんです。

「人生を楽しく、充実して過ごすために必要なこと、それは・・・
①ポジティブ思考、
②チャレンジ精神、
③あきらめない心、
 それと、笑顔を忘れないこと、です。
これらのことを心がけて生きていれば、たいていのことは乗り越えられます。」

うまく行かないからといって、ネガティブになることなく、いつもポジティブ思考と笑顔で、最終的な目標に近づいていきましょう。

本当に成功したいのか、むしゃくしゃして、暴れたりあきらめたりしたいのか、選択肢はその2つだけです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。大切な気付きをありがとうございます。
行ける所まで行こうと思います。

そもそも投げ出しても大した影響ない事だから簡単に投げ出すんじゃないですか?

• 0
この回答へのお礼

確かに…。覚悟が足りないというか、どっちだって死にはしないからかもしれませんね。
ありがとうございます

うまく行っている時には、

良くない事が起こらなければいいなあ、っていう、
緊張と不安を抱いていることが、多いと思います。

良くない事が起こるかも?って言う風に、
自己暗示を、無意識にかけてしまっているとでも、言いましょうか。

やはり、過敏になっている分、心は、もろくなります。

良いことばかりは続かない、その時はその時、
と言う心構えが大切、
だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。正にその通りです。
事が順調に運びすぎていて逆に恐くなり、結局不安に耐えられず壊してしまう、というパターンです。
気を張り詰めて、細心の注意を払っていたのが仇になったのであれば、今後は緊張と緩和のバランスをとれるようにしたいと思います。