プロが教えるわが家の防犯対策術!

一年前に告白し振られました

その振られたときから、ずっと悲しそうな顔で見つめてきます。 
 学生なのですが、授業に行く途中の廊下などで、いつもいて見つめてきてずっと顔を追ってきたり、後から唐突にその人に名前を呼ばれ振り向くと顔をうつむいていて話しかけようとしている、ような状況が一年続きました。
 その人のクラスの人が、僕とその人についての関係?みたいなことについて話しているのが聞こえました(内容はあまり聞こえませんでした)これはどうゆう感情なのでしょう?

質問者からの補足コメント

• 廊下とかでは、授業の移動が分かっているのか、分かりませんが、いつも待っているように、同じ場所にいます
     名前を呼ばれ話しかけようとしていたのは、2回くらいです
     完全に、こちらを見ています。顔を動かして

A 回答 (3件)

複数の可能性がありますが

①振った事を後悔していて、今からでも仲良くなって問題無ければ付き合いたい。
②振った事は仕方が無いと思っているものの何か気まずい。ただ、普通に友達として交流したい。
③あなたに限らず一度振った相手にはそういう態度になってしまう人で、特に深い意味は無い
などが考えられます。

とても気になったのがあなたの対応ですが、1年間この状態で何の対策も講じていないのでしょうか?
ここに質問するという事はあなたも気になっているという事だと思いますが、それにも関わらず1年間にも及んで打開できていないというのは、問題解決能力という観点からは良くないと思います。

上記③以外であれば明らかに相手が気を使ってそうですから、例えばあなたが包容力や社交性を発揮してそれを緩和してあげるなり、逆に徹底してあなたはごく自然に振る舞い、相手からの踏み込んだアクションが無い限り歩み寄らない様にするなど、要するに押したり引いたりしてみれば、相手がどういうつもりなのかが今よりは見えてきたのではないかと思います。

今の間柄(状況)がよく分からないのですが(普通の友達なのか、やや疎遠気味な友達なのか、日頃の会話やLINEの頻度など)振られはしたもののそれなりの友達関係で、相手の態度がとても気になるのであれば、真意を確かめる言動が不可欠だと思いますのであなたなりに考えて実施してみてください。

ちなみに自分であれば、相手のそういう態度がこちらの勘違いであったら恥ずかしいので、ごく自然に振る舞う様にして、相手の踏み込んだアクションが無い限り静観します。
もしかしたら状況によっては「言いたい事があるのなら遠慮なく!」みたいな感じで少しだけ真意を探ろうとするかもしれません。
    • 0

振ったけど、

おそらく気になる存在と、
思われてると思います。
質問者様が振られた事もう気になさってなければ
お互いの今後について話されてもいいのではないでしょうか。友人として。
それか、質問者様が、別の女性友達と
普通に親しくしたり、
友人と普通に楽しそうにしてたりすれば
お相手も段々と気にならないようになるはずです。
ご参考程度に。
    • 0

告白されてから意識し出したのか

友達として仲良かったと思っていたのか
同じ空間にいるのが嫌なのか

一度話しかけてみてはいかがですか?

当たり障りのないことからはじめて、もし相手が嫌そうでなければ真意をたしかめてみるのもいいかも。
    • 0