アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

YouTubeで見ただけなのですが、魂と肉体で我々はできている、存在しているということを聞きました。そのことを頭で理解し、心で理解することが大切だと聞きました。動画の内容は胡散臭いと思われてしまうようなものなので省きますが、魂とは「?」となったので参考までに皆さんの見解をお聞きしたいです。

A 回答 (8件)

確定的に証明されていないものですからご自身で感じ取って「なんとなくこんな感じかな」と思ったものでいいんですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/01/22 14:05

すべての根源です


動かす力、自己修復する力、生命たらしめている力です。
それを磨く事こそ、幸福の第一条件です。

今回は、プラトンの霊魂不滅について少々。
霊魂の眼で捉えられる個物の原型としてのイデア(普遍者)が真の実在であると説きます。
 このイデア論に基づいて、認識・道徳・国家・宇宙の諸問題を論じて現実世界を理想の世界に近づけようとしました論です。
 現象世界の奥にあるイデア(理念)について
プラトン哲学におけるイデアは、知覚を超越したところにあり、直接には知覚できない、ただ想起によってのみ認識し得る、と解き。
抽象化された純粋な理念であり、しかも対象を対象たらしめている根拠であり本質、真の存在と言うのです。
 理念として思い描かれた(想起された)、理想的・理念的な、「それそのもの」という理念・観念・概念です。

キリスト教やイスラム教にも霊魂不滅が説かれています
特に仏教での生命(魂)論は深く、鋭い指摘があります。

エセ宗教家による霊の乱発は、胡散臭いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/01/22 14:05

分子生物学でノーベル賞を受賞した


利根川進 教授は
魂など存在しない、と断言して
いました。

どこまで行っても、タンパク質と
電気的信号があるだけだ。



魂が
自我とか意識のことなら、脳細胞が
織りなすネットの産物だ、というのが
有力説です。

これが正しければ、魂は存在しますが
肉体が滅びれば、魂も滅びることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/01/22 14:05

魂は霊魂と書くように、霊の塊です。


霊の種、ですね。

種の周りにある実、果物であれば美味しいところ、これが「我」と云うものです。

人間精神の「我」ですね。
あの世に残るのは「我」ではなく、魂です。

輪廻転生とは、魂の事。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/01/21 22:49

「魂」とか「死後の世界」などの超科学的概念は、自然科学では取り扱えないために「不可知論」の立場、つまり問題保留の立場になっており、科学と宗教を止揚して問い直しをすべきと言う立場もあったが、そういう考えは次第になくなり、そういったものは物質的な世界ですべて解決してしまおうという流れが現在主流のようですね。



何故かと言えば、労多くして益少なし、つまり金にならないからということが主たる理由でしょう。
しかし、そのことは無理があるので、学問的には成り立たないと思いますし、もし成り立ったとすれば、それは学問自体の腐敗・堕落ということになるでしょう。

「魂」というのは、肉体と精神・意識を成り立たせている「空」の状態にある「法則」のようなものであると私は考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/21 20:38

亡くなった瞬間に体重が僅かに減少するそうです。


魂とは肉体を離れた意識に過ぎません。幽体離脱で体から離れて好きな場所に浮遊して行ける人も居ます、ももクロのメンバーの中にも出来ると言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/01/21 20:10

魂とは何、それは人類の永遠のテーマですよね。


研究している人は居るらしいですけどいまだに何なのか全くわかっていない。
スピリチュアルの事はたくさんあるけどそれでもただの空想だったりしてるからまだわかってないみたいですよ。

強いて言うならば人間の高度な脳が生み出す感覚じゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/21 20:11

魂は「リン」でできていると言われていますね。


リンはいわゆる人魂の正体で、人間のリンを魂とするなら、人間の魂は800グラムあることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/21 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A