プロが教えるわが家の防犯対策術!

世の中って、意地汚かったり、ズル賢かったり、優しい人間は損するような気がとてもします。
接客業をしてる母親が最近店長からの嫌がらせを受けており、本気で思い悩んでいます。

真面目すぎる性格なので、丁寧に接客してしまう為時間がかかりすぎる事があるそうです。そこで店長がお前は時間がかかりすぎるから。時計で時間を測って接客しろなどを母に投げかけ、母は最近接客するのがトラウマになり、接客ができず雑用に回ったりで、売り上げ成績も最下位になったりしており、何故そのような人間のせいで、母親が病んでしまってる事にとても腹ただだしいです。
日頃、店長から営業を妨害されるようなパワハラのような事を受けているようで、昨日自宅に帰ってきたらプラス15歳くらい老けたくらいの顔で帰ってきました。
そしてついに、今日朝行きたくないと泣け叫んで、会社の人や父親にも電話で泣きながら訴えていました。
現実の世界は厳しく、真面目で一生懸命な人ほど、意地悪で性悪な人にやり込められ放題になってしまう事が多いですよね。
仕事を辞めるのも一種の手段でありますが、言われっぱなしがとにかく納得できなくて、何かその店長に天罰を与えないんですよね。

A 回答 (4件)

そう言うのって普通ですよ。


優しい人が損をする、のではなく、自分で問題に対応出来ない人が損をする、のです。
優しくてもちゃんと問題に向き合って自分で解決できる人は沢山いますからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

へー

お礼日時:2024/02/10 12:19

あなたのお母様は「優しくて、まじめだから損をしている」のではありません。


「仕事ができないから叱られている」、それだけです。
仕事で結果を出さない人は職場では下に見られます。

あなたが身内、それも母親を庇う気持ちはよく理解できます。
しかし、あなたはあなた自身が因果関係を誤解していることを理解すべきです。

あなたのお母様が叱られたのは「真面目に仕事をしているから」ではありません。
不真面目で、上司の指示を聞かず、独りよがりな理由から仕事を完遂せず、「会社に損害を与えているから」です。

あなたのお母様は、従業員一人に期待されているより仕事が遅いんですよね?会社の指示に逆らってまで、「自分が正しいと思うだけの時間を一人の客にゆっくり費やしている」んですよね?

それは真面目とはいいません。むしろ不真面目です。自分に求められていることを無視して好きなように振る舞っているんですから、自分勝手とも言います。
お母様本人が自分を客観的に理解していない、「自分が自分勝手をしているつもりがない」ことと、客観的な評価は別です。
あなたがこれから社会人としてきちんと評価されたいのであれば、この違いを理解しなければなりません。
「あの人は真面目で、仕事をちゃんとしている」という評価を受けたければ、周りの足を引っ張るだとか、与えられた仕事を時間内にこなさないだとか、あまつさえ再三の上司の指示も無視し続ける、などという言動は論外です。

もう一度いいます。
あなたのお母様は家庭内ではあなたに優しくて、あなたの目から見れば「真面目」かもしれません。
しかし、彼女に給料を払っているのはあなたのお母様を雇っている会社ですよね?
であれば、従業員は自分がもらっている給料分の仕事はしなければなりません。
会社は利益を上げなければつぶれてしまいます。
たとえば接客業では、1人当たりの客にかけられる平均的なコスト、会社が存続するために必要な売り上げというのはおおよそ決まっています。会社によって違いますが、一定期間続いている会社であればだいたい誰でも計算できます。
たとえば客単価千円の店で、一日100人に接客できれば一日の売り上げは10万円ですよね?200人に接客できれば20万円ですよね?
ということは逆に「従業員がいや、私は『私が考える理想の接客』をしたいんです!と主張して、一日10人にしか接客しない」ということをやれば、一日の売り上げは1万円に落ちますよね?
そこでもし、一日の経費が1万円以上だったらどうなるでしょう?赤字ですよね?会社はいつかは倒産しますよね?
だから会社は経費以上の売り上げを上げなければなりません。
会社の売り上げが一定以上落ちるということは、会社の利益がその分減る、最悪は会社がつぶれるということです。
だから、従業員は会社が決めた指示に従って仕事をこなし、その売り上げ確保に協力する必要があります。それが「仕事をする」ということです。
それをしようとしない従業員を不真面目というんです。

これは社会人として最低限の前提です。
まだ社会に出て働いていない質問者さんにはいろいろ思うところもあるかもしれません。
しかし、「客観的に見て」、現状のあなたのお母様がやっていることは、間接的に会社に売り上げ減少という損害を与えている、です。

あなたのお母様はなぜそれがわからないのでしょうか?
本人の意識が「いっしょけんめいにやっている『つもり』」だけで結果がついてこない、むしろ会社に損害を与え続けるのであれば、それのどこが「真面目」なのでしょうか?
むしろ自分勝手です。

本部から売り上げを常に追求される店長から見れば、あなたのお母様は役立たずの無能なのに頑固に指示に逆らい続ける問題児です。
店長だけでなく、他の人もあなたのお母様を良くは思っていないと思いますよ。
なぜなら、あなたのお母様は、「一人の客に自分が思い通りに丁寧に丁寧に接客し続ける」ために、本来こなすべきだった他の作業をほったらかしにしているはずです。それをカバーしたり、フォローしているのは誰でしょうか?他の同僚です。勝手な同僚のフォローをさせ続けられている周囲の同僚もイライラしていると思いますよ。
そして店長はマネジメント職として、職場全体の空気を悪くしている従業員に改善するよう指示をしているのです。

片方の個人的な感情だけでなく、全体で物を見るクセをつけたほうがいいですよ。
社会に出て、あなたのお母様と同じ評価を受けたくないのであれば。

それから、あなたのお母様を気の毒に思うのであれば、本人にそれを理解させるべきですね。
店長から指示が出ている通りにこなすように考えを変えてもらうんです。お母様に「時間がかかりすぎる」を改めてもらう、接客業なのに雑用しか回されないような立ち回りを止めてもらう、これがどうしても必要です。
それから、職場の最低限の指示さえ聞く気がないなら確かにやめるのも本人のストレスを減らすのに合っていると思いますよ。
適性というのは確かにありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黙っとけゴミ野郎。お前の意見だけ何一つ参考にならなかった。去れ

お礼日時:2024/02/10 22:30

幸せかどうかで行くと、例えばここでとか、病院などで生活保護いいだろとか自慢している輩は、言わなければ生きられない点では、なんの得もしていないと思いますね。

それが天罰の良い例じゃないですかね。絶対あんなのになりたくないトップですから。
    • good
    • 0

そうね、優しいだけの人は損をすると思います。

真面目でお人好しは漬け込まれるので、ご自身が賢くならないとですね。

私の職場にもパートさんが接客していますが、たしかに時間かけすぎは逆にマイナスとなるときがあります。丁寧なら素晴らしいと言うことではないのです。
臨機応変ではなく、自分のペースで丁寧すぎも下手くそな接客となるでしょうね。空気読まないとですしね。

ダメなところは直した方が良いとは思いますが、直さず避けてしまっているならアタリはきつくなるでしょうね…。

このような事態になっているのは、その店長だけが悪かったわけではないと思いますが、このままその職場にいても、お母様のやり方は変えれなさそうだし、店長としても何言っても直してもらえず困ってるのかもだし。
なんか、お互い悪循環にはまっちゃってるのかな…。
冷静さを失い泣き叫ぶとか、、とりあえず天罰どうのこうの言ってないで退職なさってはどうですかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A