プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の有給休暇を使って友人とか知り合いと遊んでもいいですか?

A 回答 (12件中1~10件)

みんなそんなもんよ



いちいち理由を述べなきゃならないような取り辛い会社なら転職だね。
    • good
    • 1

有休休暇は自由に休んでいいのです。

会社側の「理由を言わない、もしくは理由の内容によって有休を与えない」という行為は禁止されてます。
(理由を聞くのはかまいませんが、「そんな理由じゃ認めん」と言ってはいけません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理由を聞いて、『友人と遊びます』と言われただけで有給認めませんと言われます。友人に相談しても『おかしくない?』と言われました。明日労基に相談に行きます

お礼日時:2024/02/18 13:34

当たり前に良いんだよー!!!遊んでおいで!!

    • good
    • 0

強制有給は、理由は関係なし!

    • good
    • 0

いいです。



その為の有給休暇です。何に使うかを言う義務はありません。労働者の権利ですから。
    • good
    • 1

直接上司にお聞きください貴方の会社知りません

    • good
    • 0

全く問題ないですが、


急に休んで同僚に過大な迷惑が掛かるとか、
身体が弱くて休みがちで有給無くなると病欠になるとか・・
気を付けてくださいね。
    • good
    • 0

お好きにどうぞ

    • good
    • 2

はい。


有給休暇の使い方は、個人の自由です。
    • good
    • 2

大いにけっこう!


理由は私用の為とかでね!
私用って何だ?
って、聞かれたら…
病院、行ってきます…
とか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A