アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お互いに社会人、同棲共に3年目です。
付き合ってからは5年です。(26さい)

最近、私がメンタルの調子が悪くメンタルクリニックに通院を始めました。
かなり不安になってしまい、同棲している彼に不安な気持ちを聞いて欲しいし、大丈夫だよ、等言って欲しいのですが彼はそう言うのが苦手みたいです。

今までは彼と一緒にいて楽しかったりしましたが、最近はメンタルのこともあってか、支えてくれないなら別れたほうがいいのか、と思うようになりました。

彼には、そう言うの苦手(メンタル疾患)、俺には支えきれない、大丈夫って言って欲しいって頼まれるのが嫌だ、と言われました。

私は熱があったりした時には看病をするのに、どうして心の不調になるとそう言ったことはしないのか疑問です。

世の中の男性には心を支えてくれる人はいるのでしょうか。

毎日一緒に住んでいてすぐそばにいるのに、心の不安を思うままに打ち明けられないのが苦痛です。
経験がないからなんでしょうかね。
友人や親にLINEや電話で不安を聞いてもらっています。
このまま彼と一緒に仮に結婚したとしても、悪阻の時とかもなんもしてくれないんだろうなーとか思います。

それ以外は嫌なとこもありますが妥協はできます。

精神的に支えてくれる人と一緒になったほうがいいんでしょうか。
付き合っている年数や同棲している期間が長いのもあり、なかなか互いに別れに踏み込めません。

A 回答 (4件)

そもそも同棲って


お遊びですから
身体に飽きたら終わりです
そんな事常識かと。

結婚でもしたら
そりゃあ旦那さん面倒みてくれます
夫婦ですからね。
無理かな。(笑)(笑)
    • good
    • 0

二十代で病気の人を支えるとか無理です。


自分の事で精一杯のはず。
特に体のことは本人にしかわからないですから。
親兄弟でさえ理解は難しいものだと知って下さい。
あーして欲しいこーして欲しい、彼女の要求を何でも受け入れられるような頼もしい男性はそういないですよ。
    • good
    • 1

精神疾患抱えてる人を支えろってムリですよ


夫婦ですらキツいのに、たかが同棲してるだけの相手にさせるのはどうなの?
支えてくれたら感謝こそすれ、してくれない事をとやかく言うのは筋違いですよ
甘すぎるんじゃないですかね
    • good
    • 2

それはきついですね…


別れた方があなたのためになるんじゃないかと思います。

まず、今すぐに別れないとしてもこの先その人と結婚はできないと思います

わたしも精神疾患などでメンタルも不調になることありますが、元夫とあなたの彼と同じように「こう対応してほしい」とお願いしたような支え方は一切してくれませんでした。
元夫は発達障害が見つかったのですが、情緒的共感を得られることが難しいのもありますが、あなたの彼のように「言われたことをそのままやりたくない」と謎のプライドがありました。
それなのに自発的に何か行動するわけでもないので、説得力がありませんでした…

他にもいろんな問題も起こす人だったし、わたしの負担でしかなかったので離婚しました。
こういう人は結婚や共同生活は向かない人なんだと思います。
せめてお願いしたことくらいは寄り添ってして欲しいですよね…
それならパートナーとは言えない。ただの同居人。って思います。

共感して寄り添って話を聞くっていうのは女性の方が得意なことではあるけど、男性だから絶対できないなんてないと思うので、
お互いにケアできる人と一緒になった方が絶対にいいと思いますね…


また、質問に関係のない余談ですが、
自立支援医療制度は申請していますか?
もしご存じでなかったら調べてみてください、医療費や薬代が1割負担(普通は3割)になるありがたい制度ですよ◎
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A