アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘は小5で、私学受験したいからと塾に行きたいといいました。私は私学の学校には無知でレベルなんかもぜんぜんわかりません。当然私は公立でいいと思っていました。部活に頑張ってくれたらいいな位に思っていました。しかし受験の意思は固く夏休みも、積極的に弁当をもって、数日間朝からいっていました。参考書を買うのも、(いつきしんしんどう)とかいうテストも、夏季講習も、お金がかかり、「又金~~?」と言ってしまうななさけない母です。子が頑張っているのに、絶対お金のことは言わないようにしようと決めたのに、又言ってしまいました。母がのんきで、いまいち受験について、調べていないからだと思います。勉強しなくても、成績いいのに・・。と思ってしまいます。公立に行きたいから、理科、社会がいる。最近はそれも習いたいとしつこく言っています。「絶対頑張るから」と言う娘、理解のない親。もし入学してレベルの高いとこで、ついていけなくなったらとか、いろいろ考えてしまいます。どう思われます?ちなみに下の子は出来が悪く、いやいや別の塾に行かせています(少しでも勉強についていけるようにです。)ご助言お願いいたします。

A 回答 (5件)

私も中学受験経験者です。

私は4年生の頃から塾に通っていました。でも、塾に通わなくても難関校に受かる人もいます。
友達のお兄ちゃんは塾に行かず家で勉強し、大手の塾のテスト(週1とか月1であるじゃないですか)だけ受けて国立に受かったって言ってました。

私の知り合いでも応用自在というテキスト(わりと有名なやつです)を解くだけで(と言ってましたが、他にもいくつかは勉強したと思います)塾に行かず御三家に受かっています。

だから、塾に行かなくても難関校に受かる人は受かるんです。でも、だからといって塾に行かなくてもいいというわけではないと思います。いくら学校の成績がいいからと言って、塾に行かなくてもいいという考えは、危ないと思います。昔小学校の先生が「受験する子は学校のテストなんて100点で当たり前」言ってました。さすがにそれは大げさかもしれませんが、難関校を目指すならやはり学校の勉強を基準にしてはいけないということなんでしょうね。

娘さんがどこの学校を目指してるのかわからないのでなんともいえませんが、国立なんてどうでしょうか?このまま塾に通うのでしたらまだまだお金はかかりますし、私立に入ったら結構かかると思います。(私も親にはとても感謝しています)

ご参考になれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見大変参考になります。ありがとうございました。

自身も中学受験し、また塾教師も経験した者です。

お嬢さん本人がやる気があって勉強していくのなら、
応援してあげた方がいい、とは思いますが。

ただ、どうも、何のために私立中受験するのか、
具体的にどの学校を目指すべきなのか、
ということは、親子で確認しておいた方が良い、と思います。

小学生のお子さんが自分で聞いてきた範囲の話、
それも小学校はとにかく、中学受験塾で聞いてくる話には
どうしても私立中受験を煽るようなバイアスがかかっています。

脅かすわけではありませんが、私立中学に入ったから、
必ずしも公立中より有利になる、良質な教育が受けられる、
と決まっているわけではありません。

私立中学は、それぞれの学校ごとの学風・教育方針・授業方法が大きく異なります。また、教師もその学校に合った教師が採用されたり、その学校に共鳴した親子が集まってくるわけで、どうしても人間観にも偏りがあります。
合っている学校には入れたならば、得るものは非常に大きいですが、
不適応だった場合は深刻になります。

少なくとも、
・志望校はどこどこで、その学校は、
・公立中学や、他の私立中学と比べて、
・こういう点に特徴があって、それが自分に向いていると思うから。

というのは、親子で確認されておいた方が良いでしょう。

中学受験のメリット・デメリットについて、参考になる本を挙げるとしたら、
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31084207
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30962881
をお勧めしておきます。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりまし。ありがとうございます

私は中学受験しました

と言ってもhru30611さんのお子さんのように「行きたい!!」と思って受験したわけではなく
姉・兄と私立に入ったので「じゃあ、あんたも…」って感じで入りました

hru30611さんのお子さんはやる気になっているんですから良い事だとは思いませんか?
勉強をやる気満々なんてそんなに悪い事ではないと思いますが。
確かに偏差値の高い中学に行こうと思うと、塾代などかかります
低い学校だったら個人塾など安い所で十分だと思いますが。
お子さんは高い学校に行こうと思っているんでしょうか?
まだそこまでは決めてないですかね。。。

失礼ですが、hru30611さんの家の家計は厳しいんですか?
塾代ぐらい平気!って言うんだったら行かせてあげたほうがいいですよ
本当にお金かかりますが…
特に有名塾だともう大変です(日能研など)

hru30611さんが思っている「レベルの高いとこで、ついていけなくなったら」
これは多分大丈夫だと思いますよ
レベルの高い学校はやっぱりお子さんと一緒で「入りたい!」って思って
入ってくる子が多いから、みんなその後も頑張ります
もしお子さんがやる気をなくしても、
周りの雰囲気や頑張り具合を見て、またやる気が出ると思いますし。

そんなドラマなどで言われている程、ハイスピードでやる訳ないですよ
それにダメな奴は置いていくとかそんな事はしませんよ
良い先生がいないって事だったり、学校自体がダメなんでしょう

偏差値70やその付近の学校の事はわかりませんが…

長々と色々言いましたが
結論から言うと、お金があるのならば塾に行かせるべきですよ
本人がやる気になっているのにそのやる気を潰すのもどうかと思いますので

もし行かせてあげると決めたら、家計の見直しをした方がいいと思いますよ
余裕があっても私立はお金かかりますから。
塾代もですが…
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。家計は、小学生二人で給食費のみですから、せっせと受験のため金がなくてはこまる。とためてますよ。ただ私の葛藤があったんです。真剣な悩みでした。貴重なお話参考になりました。「また、金?」は言わないようにします(きっぱり!!)ありがとう

質問者様のお住まいの地域が分からないのですが、首都圏でしたら、5/6年生を対象にした塾がありますね。

大手の塾でしたら、父兄を対象にセミナーをやっています。

セミナーでは、中学受験の留意事項を、丁寧に解説してくれます。どんな学校があるのか、レベルはどうかというような事柄から、学習の注意事項まで教えてくれます。

私は使いませんでしたが、雑誌もあるようです。一度、書店でごらんになってはいかがでしょうか。

ほとんどのお子さんが、いやいやながら、親に言われて受験勉強するのに、子供の方から自分で調べてきて、自らやりたいというのは、実に恵まれたお母様ですよ。是非子供の願いをかなえてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

われながら、たいへんお恥ずかしい・・・。貴重なご意見参考になりました。ありがとうございました。

私立受験経験者です。

早い子は、小学校入ってすぐ、受験の準備を少しずつしています。(有名私立校狙いの方ですが。)

普通の私学でも、3年生くらいから始めなくては間に合わないと言われます

私は無謀にも6年からはじめました。母親の意思ですが。学校では成績も良く、自分も母親も出来ると勘違いしてたと思います。学校の勉強と私立受験の勉強は全くと言っていいほど違います。
私は、希望校はことごとく落ちましたが、一つ引っかかり、そこの中学へ行きました。

大学は無理をしても受かればそこへ行けばいいといいますが、中、高は、無理な偏差値の学校より、少し落として、そこでトップを取り、大学へのステップにしたほうがよいです。

でも、娘さんにやる気があることと、私が始めたのより少し早いということなので、是非頑張っていただきたいです。

お母様には、娘さんのやる気、学校の成績や勉強内容と、受験勉強は別物と考えたほうがいいこと、娘さんの精神的、肉体的なケアを考慮していただき、頑張ってほしいです!
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ママとしましては学生さんのご意見が聞きたかったです。よーく検討してみますね。自分自身も知識を深めるように努力し、娘のファイトを応援したいです。親がのんきだかね・・・。ありがとう