先だって、車の安全機能のことでおたずねしまして、いろいろ教えていただきました。
その中の「スタビリティコントロール」については、「カーブ時や左右の駆動力にばらつきが出たときに左右の駆動力を調整(駆動力を弱めたり、勝手にブレーキかけたり)してスピンなどを防ぐ」ということでしたが、その関連でおたずねします。
◎ このシステムは、ぬかるみからの脱出なんかにも効果があるんでしょうか?
たとえば、駆動輪の片方がぬかるみにはまってしまい、エンジンをふかしてもそちらの片方の車輪が空回りするばかりで立ち往生、というような場合のことですが。
A 回答 (5件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.5
- 回答日時:
少々補足を。
。。LSD(リミテッド・スリップ・デフ)というのは
左右のトルク(回転力)を一定に保つデフ(左右の回転差を吸収する装置として知っていると思います)の機能を、左右の回転差等で制限をかけ、左右のトルクをある程度不均等にもできるようにするものです。通常のデフでは、ご質問の一輪空転状態では空転している側のトルクがほぼゼロにしかならないため、反対側のトルクもゼロになり、動けなくなります。
しかし、空転している側の車輪にブレーキをかけるとデフから見るとブレーキ力分のトルクが伝わるので、反対輪にも同等のトルクが伝わるようになり、動けるようになります。したがって、トラクションコントロ-ルで片輪ブレーキをかけるのは、LSDと似たような働きをすることになります。
少々難しい話になりましたが、ご理解いただけましたでしょうか?
長い間、そのままにしておりまして大変失礼しました。
その事情説明も含めて、同じ標題の「改めて」として再度質問を立てさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
No.4
- 回答日時:
上記の状態だと、スタビリティ・コントロール・システム(以下SCS)では効果無いかも。
多分、空転している方のホイールにブレーキをかけたり、
エンジン出力を落とされて終わっちゃうんじゃないかな?
御質問の状態に最も効果があるのは、リミテッド・スリップ・デフ(LSD)
ではないかと思います。自動車には、ディファレンシャル・ギヤ(デフギヤ)
と言うのが駆動輪側に装着されていて、そのデフギヤの働きによって、
左右の車輪の回転数に差をつける(内側は少なく、外側は多く回転させる)事で
カーブを曲がり安くしているのですが、このデフギヤの弱点として、
片側の車輪が空転してしまうと、空転している側の車輪にしか
動力が伝わらなくなってしまうと言う構造的な問題がありました。
ちなみに、デフがある車を宙に浮かせて、右のタイヤを前に回すと、
デフの効果で左のタイヤは後ろに回転します。
その欠点を補う目的で改良されたのがLSDです。このLSDは、
左右の車輪の回転差が極端に大きくなると、デフの機能をロックして、
つまり、左右を直結した状態にして、左右どちらの車輪にも
均等に駆動力が加わる様にして、空転を防ぐものです。
LSDの装着車種などについてはちょっと判らないのですが・・・。
長い間、そのままにしておりまして大変失礼しました。
その事情説明も含めて、同じ標題の「改めて」として再度質問を立てさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
No.3
- 回答日時:
効果はありません。
理由は左右の駆動力を調整するというのは駆動力が大きい方(カーブに対する遠心力が働く方=左カーブなら右側)の制御をする(出力コントロール、ブレーキ制御等)のであって、ぬかるみの時はその逆で、片方が空回りしていたら、空回りしてない方の駆動力を確保しなければなりませんから、全く逆ですよね。
もともと用途も違いますし、上のような理由から裏技的にも使用できません。
そのようなぬかるみの時には左右の車輪をロックして1本につなげて(直結)する機能(デフロック)がついている車が有効です。もっともこれはRV車の中でも一部(ランクル等)にしかついていませんので、普通の車にはこの機能がついているものはありません。
No.2
- 回答日時:
効果は有りません。
スタビリチィコントロールは走行時の姿勢制御です。
トラクションコントロールですと発進時の空転の制御ですので効果は期待できます。
ぬかるみでの効果的な機構は、デフロック・ノンスリップデフです。
デフロックはデフを直結(ロック)しますので、片輪スリップはありませんが、脱出出来るとは限りません。
坂道や砂地等、走行抵抗の大きな場合は、駆動輪2輪共、空転してスタックする可能性もあります。
ノンスリップデフは回転の早い方の駆動輪(空転している)のトルクを接地輪の方へ回す仕組みです。
機械式・ビスカスタイプ等で効果(能力)が違いますが、デフロックより弱いです。
舗装路でデフロックをかけたまま大きくハンドルを切ると
駆動系に無理がかかります。
長い間、そのままにしておりまして大変失礼しました。
その事情説明も含めて、同じ標題の「改めて」として再度質問を立てさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
No.1
- 回答日時:
ご質問の機能は通常はトラクションコントロール機能の一部です。
ただし、エンジン制御だけのトラクションコントロールシステムではご質問の条件では満足に働きませんので、ブレーキの片効き制御のついたトラクションコントロールシステムがその機能を持ちます。おそらく、世の中にあるスタビリティーコントロールシステムは全て、このブレーキ制御付きです。なぜかというと、スタビリティーコントロールにはブレーキ制御が不可欠なので、このトラクションコントロール機能を実現できるからです。追加質問があれば、補足下さい。フォローします。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 運転免許・教習所 FF車で雪に嵌った時に前進とバックを繰り返して脱出を試みるのは間違いなんですか 15 2023/05/07 13:33
- 輸入車 例えばV12エンジン載せたフェラーリ(F12 Berlinetta)の駆動輪を外から人が1人で押さえ 4 2023/07/02 22:53
- 運転免許・教習所 左折の時に対向車が居ないならセンターライン割ってもいいですよね? 9 2022/12/28 14:58
- 査定・売却・下取り(バイク) 片側に斜線道路にて。 右車線を後方からジムニーが走って自車を抜き、そのすぐ前にいた車両が通せんぼをし 2 2023/08/07 07:55
- 工学 電気自動車のトルクについて 下記諸元表のトルクは315Nmになっていますが、モーターの軸棒の径が1c 4 2022/12/11 22:18
- その他(車) 右翼団体が使っている宣伝カーがいつもきまった駐車場に停めてあり、僕はいつも出勤時にその横を歩くのです 6 2023/03/19 08:44
- 運転免許・教習所 一般道片側二車線道路で左寄せが心配なら右車線を走ればいいですか? 8 2023/03/31 16:23
- その他(車) FFの右か左の片方だけのタイヤを駆動すれば燃費は良くなりませんか? 残りのタイヤはギリギリの小ささに 8 2023/02/19 20:36
- 哲学 『人情』というのは好きでしょうか? 5 2023/02/15 10:10
- 運転免許・教習所 青信号の発信が遅いと文句を言われてトラブルに…客観的にどう思いますか? 13 2023/04/26 10:11
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
頭文字D 庄司 慎吾のヒール&トゥ
-
Dレンジに入れた時の大きめな異...
-
自動車税について
-
セルフのガソリンスタンドで500...
-
手についたガソリンについて
-
ガソリンをこぼしたときの処理は
-
始動してすぐエンジンを切る行...
-
セルフスタンドの次回割引レシ...
-
MT車の踏切の発進の仕方を教え...
-
セルフガソリンスタンドにおけ...
-
ヴェゼルのusbについて
-
わたし車の免許持ってなくて友...
-
灯油ポンプでガソリンを移し変...
-
バッテリー液をコンクリートの...
-
エンジンつけたままキーを持っ...
-
バッテリー交換時のターミナル...
-
PSPを充電するためのアダプター...
-
残ったホワイトガソリン、どう...
-
エンジンきって音楽だけかけて...
-
油落としには、灯油とガソリン...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
ATでスポーツドライビングの方法?
-
Dレンジに入れた時の大きめな異...
-
横滑り防止装置の働き
-
六甲道駅の周辺はどうしてスラ...
-
頭文字D 庄司 慎吾のヒール&トゥ
-
車のギアのNとか2とかってい...
-
トラクションコントロールOFFス...
-
公道でヒール・アンド・トゥ?
-
灯油ポンプでガソリンを移し変...
-
セルフのガソリンスタンドで500...
-
始動してすぐエンジンを切る行...
-
エンジンきって音楽だけかけて...
-
MT車の踏切の発進の仕方を教え...
-
毎日、仕事の昼休みに車の窓を...
-
車のシガーソケットから携帯電...
-
バッテリー液をコンクリートの...
-
ガソリンをこぼしたときの処理は
-
バッテリー交換時のターミナル...
-
ガソリンスタンドで千円分入れ...
-
自動車用バッテリー 新品で放...
おすすめ情報