アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、晩御飯の支度をしています。
手作りのホワイトソースでシーフードシチューを作りましたが、ローリエを切らしていてソースの味がいまひとつです・・・
具も冷凍のミックスシーフードであまり出汁も出ていません。
このソース何とかなりますでしょうか??

A 回答 (5件)

たまねぎ、にんじん、セロリなどがあれば加えてはどうでしょうか。

野菜からいいおだしが出ます。
コンソメキューブを様子を見ながら加えてもいいですし。

この回答への補足

たまねぎ、ニンジンは入っています・・・
コンソメは一個あります。
他に何もないので失敗できません(笑)

補足日時:2005/10/20 18:13
    • good
    • 0

補足ですが、生の鶏もも肉があれば、それをブツ切りにしてそのまま


いれて下さい。
灰汁は取れませんが、良いブイヨンが出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小皿にソースを取り分け、コンソメ、味噌少量を入れて味見してみました。
元の塩味が少し強かったせいか、コンソメの方が自然な風味が出ました。
塩を控えめにすれば味噌もいけると思いました。
卵の黄身は半量を混ぜてみました。
舌触りがまったりして風味も増したような気がします。
夫も「うまい」と言って食べてくれました。
この場をお借りして皆さんにお礼を申し上げます。
ありがとうございました。本当に助かりました。

お礼日時:2005/10/20 19:42

椎茸やキノコ類はありますか?


チキンブイヨンは?
塩、胡椒で大概は決まります。
あとは、バターかな...。
生クリームもあれば。
卵は止めた方が良いですよ。
固まって、濃度が調整出来なくなります。
    • good
    • 0

出来上がったソースに卵黄を1個分入れてみてください。


卵黄を入れたら間髪いれずに泡だて器でかき混ぜます。
そうしないといり卵になってしまうので。
お試しください。。。^^
    • good
    • 0

隠し味に味噌をちょっぴり入れるというのを


雑誌で見たことありますよ。

うちの夫は、味のぼやけホワイトソースグラタンに
しょうゆをちょっぴりかけてマシになったとか言ってたことがあります。(^^;

いずれにしても、ごく少量であくまでも隠し味という程度で
試してみるのがいいと思います。

この回答への補足

お味噌ですか。隠し味程度の量がポイントですね・・・

補足日時:2005/10/20 18:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!