プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

「女性を見ると嫌悪感が強すぎる」という状況です。女性を見るだけで、ふつふつと怒りが湧いてきてしまいます。
キッカケは、以前勤めていた会社での出来事が会ってからです。結局、精神的な病気になって会社を辞めましたが、
その女性が原因でした。会社を辞めてからも、「あの二人はひどすぎた」と元同僚も認めているくらいですので、
独りよがりだったとは思いません。
今は病院に通い、抗不安剤だけを処方してもらっています。・・・が、怒りがおさまりません。

女性に話し掛けられるだけでも嫌悪感が強く、耐えられません。どうすれば、この感情を消し去ることができますか。

A 回答 (4件)

お返事ありがとうございます。

その中で感じたこと記載してみますね。
ただ、これはわたくし個人の考えで人間は一人一人様々な別個の感情を持っています。ですから、わたくしの考えが他の人に合うこともあればそうでないこともあることを念のため前述させていただいてから記述させていただきます。

>恐らく、「女性を見る→思い出す→憎しみが湧く」
  という経路で憎しみが湧くのではなく、
 「女性を見る→憎しみが湧く」という状態です。

この文章を見ると一見“思い出す”ことを省略されているように書かれていますが、そうではないと思うのです。例えば、ある事がキッカケでなければ普通に考えて【女性に嫌悪感を抱く人】はいないハズです。好き、嫌いはありますが、意味もなく憎むことはないはずなのです。
憎むには必ず【理由】があります。その理由は過去に経験した記憶が残っているために、思い出す行為を意識的にしなくても条件反射で体や心がそうしてしまうことに原因があるとおもわれます。

例えば“トマト”を一度食べて嫌いになった人はまたトマトをみると“食べたくない”というように【過去の記憶】がある為にその事に体が反応してしまいます。しかし、一度も味わったことのないトマトを(色やにおいで初めから嫌いになる理由はここでは別にして・・・)嫌いだという人はいないはずです。一度食べたことのある経験がトマトをさける【要因の一部】になっているのだと考えられます。
確かにショックな出来事があって時間があまりたっていない場合、条件反射でそのようになってしまうことはあると思うのですが、医師が【「放っておけば治る」「時間が癒してくれるから」】といったのは前に回答したように今ある時間を積極的に考えて色々な事をする事に勤めるならそれを完全には忘れることはできないけれど痛みが緩和されるという意味でいっておられたのかもしれないと感じました。
また、今ある状況が別の意味で【問題がある】場合以前の出来事にまして状況は改善されない確率が高いといえると思います。もしそのような状況でしたらどんな些細なことだとしても【今ある問題】を先に解決されることのほうが先決なのかもしれません。論点がずれますので、その点についての詳細は避けます。

>それ以前に、そのときの意識(記憶)が欠落しています。
 確かにその時にどのような出来事があったのか詳細は覚えていないかもしれません。意識的にはできませんが人間には忘れるという便利な機能が備わっています。しかし、もし完全に忘れていたのでしたらここでの質問は成立しないことになります。なにかしら物事があったのでその事によって【女性を憎む】ことになってしまったことを理解しているからその事を改善されたくてここで質問されたのではないのでしょうか?
その為に【キッカケは、以前勤めていた会社での出来事が会ってからです】と書かれておられるのだと思います。
しかし、本当に忘れているのならそのことの方が問題を解決するためには有効です。自分の意志で忘れることはできませんが、今ある時間を有効に使うことを繰り返しおこなう事によって問題を少しでも解決できるのではとおもいました。

最後に嫌いになるのは簡単です。しかし、好きになる努力をする事の方が大変で労力がいります。しかし、努力した先にある成果は計りしれないものだと思います。そのように前向きに物事を捉えることが返って色々考えているよりも実際によいことに繋がることは本当に多いと経験しています。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまい、申し訳ございませんでした。

もう、諦めました。多分、この感情を引きずったまま生きていくことになりそうです。
治ればいいんですけどね。

ありがとうございました。

大変な状況で今まで頑張ってこられたのですね。

お気持ちお察し申し上げます。そう申しますわたくしも女性ですが、少しでも読んで下さった事で役にたてられれば幸いですが・・・。心中お察し申し上げます。

>どうすれば、この感情を消し去ることができますか。

人間は誰でも心の中に“タイムマシン”があります。嫌な事や楽しい事
  を経験した記憶が残っているので、その時のことを思い出すきっかけ
  となる経験や環境が周りにあると、今感じている感情ではないのに心が
  “その時の感覚”で物事をとらえる、つまりタイムマシンでその時に
  戻った時のような感情になります。その繰り返しが自分自身を形成する
  ことにつながるのですが、困ったことに幸せなことについてそうなの
  ならよいのですが、問題はとても辛い経験をした時の感情をまた思い
  出し今その感情を抱いている訳ではないのにまた“辛い記憶”がある
  ためにまた心が今現在も傷ついてしまうといった悪循環に陥ることが
  あります。

このことを考えると少し打開策が思案できます。
  それは
  1.思い出す原因となることを極力排除する
  2.今ある時間を“今”経験している感情で過ごす必要性
  が有効ではないかと思います。

1.は昔あった記憶のせいで今感じられる普通な感情(例えば女性に対して普通は嫌悪感を初めから抱いている人は少ないですよね)を感じられないことに問題がある事が多くの原因であることが理解できるので、なるべくその時のことを思いだしてしまう環境に自分をおかないことと、自分でも時間がある時に無意識または意識的にその時の事を回想することによって鮮明に再現されてしまう感情を抑制する必要があるのでまず、その事を思い出さないように忙しくしたり、意識的に思い出さないように感情をコントロールする必要があるのかもしれませんね。

誰でもつらいことがあると思い出してしまい悲しくなってしまう事が
  あります。でも実際は思い出した過去の感情とともに今の自分とつき
  会うことよりも、今感じ取れる感情を大切にして過ごす時間には未来
  があります。そう勤めることによりある程度は過去の感情に振り回
  されず“今”を幸せに生きることができるのかもしれませんね。

2.は1.でも少し書きましたが本来なら今は過去に振り回されずに過ごせる時間のハズなのに過去のつらい“記憶”があるために今を楽しく過ごせない時間になってしまっている事を考えるなら、過去にとらわれずに今を生きたほうが自分自身にとってどれだけ有効な時間があるか少し考えてみることは価値のあることだと思われます。確かに人は過去の記憶から人格が形成されているわけですから記憶喪失にでもならない限り完全に過去から離れた生活を送るのは不可能だと思います。しかし、ここで重要なのは時間を過ごす本人が【これから幸せな時間を過ごしたい】か【過去にとらわれて時間を過ごす選択をする】かのどちらかなのです。時間は何もしなければどんどん進んで行きます。その時に時間を有効に活用できる目標をもつことにより今を生きることができればその時間は“過去の記憶”から解放されているのですから、その時に何か思い出すキッカケがなければ悪感情を抱くことはないハズなのです。ところが人間は弱い生き物なので、その時に目標をもって時間を過ごすことよりも何もせずに“過去の記憶を回想”する事に時間をあてた方が楽なのでそうしてしまう時があります。しかし、そうする事によってその時にその感情を前向きに考えることができるできる人は少ないものです。大体はその時の感情によって自尊心がなくなり、失意を感じて落胆してしまい色々な事をする気力すらなくなってしまう人のほうが多いと思います。
人間は弱い生き物なのだと思います。

しかし、意識的に自分が過去の記憶を思い出そうとした時にその感情に負けずに今ある目標や時間を有効に活用することによって昔の記憶を思い出してしまいそうな弱い自分に打ち勝つことができるのだと思います。
難しいのはそれが自分自身ならいますぐにでも実践できるのですが、環境やキッカケは自分の自由がきかないのでとても難しい問題だと思います。
でも忘れないで下さい。とてもつらい経験をしたのは【過去】なのです。
【過去】にとらわれず、経験したり思いだすきっかけになる物事があったとしてもそれは【今】現在におこっている新しい出来事なのです。

物事をそのように捕らえることによって過去から発生してしまう感情ではなく今現在起こったことを今どう前向きに捉えることができるのかが問題解決のカギになるのではないのかと感じました。

私もそのような感情と今でも戦っています。みんなそうなのだと思います。
質問者さんが心に受けたキズの大きさを計ることはできません。それでも
人は少なくともそのような経験が誰しもあるものではないのかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

ただ、自分の意識をコントロールできない状態になっていて、過去を思い出したりという何らかのキッカケを待たず、女性を見るだけで即憎しみが湧いてくるという状態です。
恐らく、「女性を見る→思い出す→憎しみが湧く」
という経路で憎しみが湧くのではなく、
「女性を見る→憎しみが湧く」
という状態です。
それ以前に、そのときの意識(記憶)が欠落しています。思い出せないのです。

これは質問者様にとっては、辛い出来事だったのでしょうか

僕が、この質問を見るとフッと思うのが
「この発端に、なった女性の言動を証拠に取り裁判を起こさないだろう?」と思いました
>。会社を辞めてからも、「あの二人はひどすぎた」と元同僚も認めているくらいですので<
若しかすると「これを、証拠にして」問題にした方が、いいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

実は、私はそこそこの国立大の法学部を卒業していて、裁判になればどうなるか大体予想はつきます。弁護士さんにも相談に行きましたが、「勝訴は無理。仮に勝訴しても、次の職場が見つからなくなる」旨のことを言われました。法律を学んだものからして、私の予想通りの結論です。裁判は無理です。
その証拠ですが、証人尋問でこちらの見方をしてくるはずがありません。何しろ、組織の人間ですから。あちらの組織の人間が会社の不利益事項となる証言をするわけがありません。

カウンセラーからカウンセリングを受けることをお勧めします。

• 0
この回答へのお礼

カウンセリングは既に受けています。
「放っておけば治る」と言われています。
「時間が癒してくれるから」とだけ言われています。
薬は、抗不安剤だけ処方されています。