アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この文なんですが、意味が分かりません。


An intellectual is a man who takes more words than necessary to tell more than he knows.


考えれば考えるほど頭がこんがらがってきて、どうもうまい訳を考えることができません。

すみませんが、教えてください!!

A 回答 (5件)

aki-akiさんは、意味は分かっているけどうまく表現(翻訳)出来なくて悩んでいるものと思います。

下記のように意訳すればすんなり理解できると思いますが・・

「インテリとは自分の知識以上のことを語るため(語ろうとして)必要以上の言葉を駆使する者である」

非インテリ:あれはふくろうだ。
インテリ:あれはギリシャ神話で学芸の神、アテナイのお供をするふくろうという賢い鳥で猛禽類の仲間である。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!
一つ一つの単語の意味とか文法的なことは分かってたんですが、訳してみてもどうもうまく表現できなかったんです。
martinbuhoさんの訳、とても分かりやすかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/25 09:25

なんだか#1~#3の回答はそれぞれ微妙に違ってるようですが、#3のmartinbuhoさんの回答が正解ですので、皆さんご注意ください。



#1と#2は日本語自体の意味がわかりませんけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それぞれの回答から、かなり手助けになりました。
やっぱり英語って難しいですね(^^;


yukanakさんをはじめ、回答していただいたみなさん、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/25 09:32

この文章を読んで吹き出した人は多いと思います。

従ってその面白さを出すには

インテリと言う輩は言葉は立派だが話す中身は空っぽだぜ。とか
自称知識人は自分が知りもしないことをしゃべりまくる。とか
知らないことをいくら能弁に語っても本物にはならないだろうインテリ君。

等としないと全くおもしろくないと思いますが、如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・・。
cincinnatiさんは、かなり口語的な表現で訳してくださったんですね。
ニュアンスがとてもよく分かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/25 09:27

●知的人間とは、自分の実力以上に能弁な人のこと。




「知的な人間とは、自分の知識以上に伝えるのに必要な言葉よりも、多くの言葉を持っている人である。」という意味。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答をいただいたのに、お礼が遅くなってゴメンナサイ。

●のところの意訳は分かりやすかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/25 09:23

はじめまして!


whoは関係代名詞それ以降の言葉がmanにかかっていてこの場合は後ろから訳してい
くといいと思います。an intellectualが主語で、isが動詞、a manが補語
で訳すと 
「知識人は彼が知っている以上に、伝えるために必要であるというより
 多くの言葉をとる人です。」と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答をいただいたのに、お礼が遅くなりましてゴメンナサイ。

そうですね。
文の構成とかは分かっていたんです。
ただ訳してみたら、なんかうまい訳にはならなくて・・・。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/12/25 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!