アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近6年半付き合った彼氏と別れました、未練は全くありません。
ですが同棲していたので別れた今でも一緒に住んでいます。
引っ越すお金がすぐには用意できない状態ですので引越しは5月にする予定です。

私は別に気まずくはないし6年以上も付き合ってきたので恋人兼友達というかんじで女友達といるよりも楽しかったしこの先もいい友達になれるんじゃないかと思っているのですがすっぱり縁を切った方がいいのでしょうか?
彼の方はまた情が出るといけないからと言ってわざと冷たい態度をとってきます(泣)別れをきりだしたのは私なので友達でいたいと思うのは私のわがままなのでしょうか?

友達に相談したら別れた彼氏と連絡を取り続けるのはどうかと言われてしまいました、それにもし新しい恋人が出来て前の恋人と6年半も付き合っていたなんて聞いたら正直引くしまだ連絡取ってるなんて聞いたら嫌がるよ!とも言われました。

やはり6年半も付き合っていて同棲経験者は引きますか??

今の状況とこの先が不安でたまりません。

似たような経験をお持ちの方、そうでない方も何か思ったことがありましたら回答よろしくお願いします!!

後、男の人は未練がしばらく残ると聞きますが彼は私が別れを切り出したとき逆ギレ?で無視が続きましたしもう新しい彼女が出来たみたいで正直驚いてます(汗)そういうものなんでしょうか?これは男の方に聞きたいです・・・。

A 回答 (5件)

私は現在27歳なんですが高校1年のときから付き合っていた彼氏と去年の夏に別れました。

だから11年お付き合いしました。半年同棲して私の方から別れを告げました。

私も元彼は友達兼恋人だったので現在も普通にご飯を食べたりメールしたりしています。友達ですね。

まぁ理解できないという人もいると思いますが長ーく深くお付き合いしたことない人には解らないと思いますが、別れたからといって他人とは思えないんですよね。まだ今はお互い彼氏彼女はいませんがお互いがよければいいんじゃないんでしょうか?

ただ、質問者様の彼氏は一緒にまだ住んでいるのに彼女を作ってしまっているんですよね…。といいますか彼氏は今の彼女に申し訳ない気持ちはないのでしょうか?それが疑問です。元カノと一緒に住んでることは内緒にしているんですかね?それとも振られたうさ晴らしに女を作ったという感じですかね?でも友達関係でいるのはいいですけどさっさと共同生活は解消するべきだとは思いますね。お金うんぬんもわかりますけど。

現在私は元彼と友達関係を保っていますけど、もし次彼氏ができたら正直に話してそういうのを嫌うようだったらもう連絡は取らないようにしますね。

とりあえず共同生活は解消してその後別々に生活してみて考えてみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!
11年もお付き合いされていたのですか!
彼は私がちゃんと話をしたいと話を持ちかけた時1週間くらい私の事を無視していたのですがどうやらその間に同じバイト先の女の子が気になるようになったみたいでうさばらしというわけではないのですが空いた心の隙間はその子のおかげで埋めたのではないかと思います。
もちろんその子には私の存在すら言ってないみたいなので私はなるべく早く引越しをしようと思っています。
彼とは家族感覚で接していたのでこの先もそれは変わらないと思いますが縁を切ることはないだろうなという感じです・・・。
アドバイス有難うございました!

お礼日時:2006/03/12 00:38

たいへん似た状況を経験しましたので、お役に立てるかはわかりませんが、回答させていただきます。



僕は9年つきあった彼女に振られたことがあります。
1年ほどですが同棲もしました。

結婚するつもりでしたが、その踏ん切りの時期がお互いにずれていたようです。
うちの彼女もあなたと同じように未練はなさそうでしたが、女性のそういう点はすごいなと思います。
僕の方はかなり未練があり、その後3年ほどは全く他の女性には気持ちが向きませんでした。

彼にどういう悪い点があって、6年も付き合ったのに別れることになったのかがわかりませんが、6年も続いたということは、お互いにかなり相性が良かったはずです。

それだけお二人の間に長い歴史がありながら、別れてすぐに新しい彼女ができた・・というのがわかりませんね。
まだ一緒に住んでいらっしゃるのに・・ということは、その新しい彼女は単なるあてつけか、失礼な言い方で申し訳ないですが、あなたとの長い付き合いからくる倦怠期で二股をかけていた・・ということかもしれませんね。

女性は気持ちの切り替えが上手にできますが、基本的に男は引きずることが多いと思います。恋人は別れても一生想い出の人です。

ちなみに僕の方は、別れた彼女と6年のブランクを経て来月入籍です。^^;

この回答への補足

遅くなってしまいましたが回答を締め切らせていただきます。
お答え下さった5名の皆様有難うございました。
ポイントを発行できなかった方申し訳ありません!
そして私の質問の文章力が無いばかりにわかりにくい質問になってしまい申し訳ありませんでした。
このカテゴリーでの質問は初めてだったのでどこまで載せるべきかなど勉強になりました。
そして人の考えは様々で自分の気持ちも変わっていくものだという事が今回よくわかりました。
少し報告ですが来月から一人暮らしをする事になりました!
新しく気持ちを入れ替えて頑張っていこうと思います!
本当に有難うございました!

補足日時:2006/03/19 15:11
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!
彼はちょっと女みたいな感性があったのでいつも受身だったし今回は私に振られたけど次の人ができたからもう未練は無いと思っているみたいです・・・。
一応二股ではなかったんですがその気持ちの切り替えの早さには私もびっくりしました、まぁ何回も別れを切り出していたので彼も覚悟はあったみたいなので、それにそれがなければこんなすっぱり別れれてなかったかもしれなかったので私にとってはよかったと思っています。
質問した頃と今とでは状況が変わり最近は仲良く普通におしゃべりしたりしていますのでこの先友達として連絡とったりすると思います。
二度と恋人にしたくはないですが。

結婚おめでとうございます!!
私ももっと相性の合う人を見つけたいと思います。
回答してくださって有難うございました!

お礼日時:2006/03/12 00:51

>友達でいたいと思うのは私のわがままなのでしょうか?



わがままと言うより、貴女は「友達」という概念を誤解しているのでは?と思いました。
友達や恋人などの人間関係は、自分の気持ちだけでは成り立ちませんよね?自分の気持ちと相手の気持ちが一致して初めて友達なり恋人なりになれるのです。
貴女の彼氏さんが「友達になりたくない」と言っているなら、友達として付き合えなくて当然ではないでしょうか??

私は元恋人たちとは全て友達として仲良く付き合っていますが、それはお互いに納得したからです。
どちらかが「嫌だ」と言えば無理だと思いますよ。

>6年半も付き合っていて同棲経験者は引きますか??

交際自体で引くことはありませんよ。たとえその期間が6年半であっても。

でも正直、同棲は印象が良くありませんね。「思慮が浅い」との印象を受けてしまいます。
また6年半も付き合い、同棲までしておきながら結婚に至らなかった…というのも大きなマイナス得点です。貴女の男を見る目、また貴女自身の人間性に疑問を抱かれても仕方ないように感じます。
親世代にも当然印象は悪いと思いますので、隠しておいた方がいいと思いますよ。


それから最後に、貴女の彼氏さんのお話を読みましたが、なんだか付き合っていて疲れそうな方ですね。
逆ギレ・無視などろくに言葉も通じない幼児と、この先もお付き合いしていく必要は無いと思います。

1週間で彼女を作ったのは、貴女への嫌がらせの意味が濃いと思いますよ。
正直、彼はまだ貴女を愛していると思います。

でも私だったら、キッパリ別れてもっといい男を捜すと思います。どうかもっと素敵な男性を見つけて、幸せをつかんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません!
そうですね、私は友達でいたいと思っていても相手がそう思っていないのなら友達にはなれないんですよね。
自分中心にばかり考えてしまっていて恥ずかしいです・・・。
この質問をしてから数日たち、彼と色々落ち着いて話し合いをする事が出来ました、とりあえずこの先困った事があれば相談にのるけど必要以上な関わりは持たない事になりそうです。
彼はご察しの通り幼稚でした、結婚に至らなかったのも彼が私の親が怖くて挨拶に行けなかったという理由もあったりしてちょっとなさけない話です(苦笑)
次はもっと素敵な人を見つけて幸せになりたいと思います!
有難うございました!

お礼日時:2006/03/10 21:23

20代後半男です。

4年交際中の彼女がいます。
彼女がマンネリしていて、別れを切り出されるかも知れない
状態で、人事とは思えずに、また、質問者さんの彼の心境と
似ているかもと思い、回答しました。
少し厳しい部分もあるとは思いますが、素直な男心です。

>別れをきりだしたのは私なので
>友達でいたいと思うのは私のわがままなのでしょうか?

正直、わがままというか・・・彼氏さんにとって酷だと思います。
質問者さんから別れを切り出したとのことなので、
別れ話をするまでにいろいろと考えて、気持ちの整理も
つけられたと思いますが、言われた側はどうでしょうか?
つい先日まで愛していた人から、ある日突然別れ話。
しかもこれからは恋人ではなく、友達でいたい、なんて。
ましてや質問者さんも言っていましたが、男のほうが
未練が残る(気持ちの整理がつきにくい)と思います。

私だったら失恋のショックで、しばらく一人でいたいし、
ましてや今後、当事者である彼女とは会いたくありません。
簡単にはわりきれないと思います。


>やはり6年半も付き合っていて同棲経験者は引きますか??

これに関してはかなり個人差がでてくると思いますが、
私なら引きはしないですが、その長く付き合っていた恋人に
少し嫉妬に似た感情を抱くと思います。
やはり6年半分の思い出があるわけですからね。

あまり良い回答ではなかったかな?気分を悪くしたなら
誤ります。
でも、もう少し彼氏の辛い気持ちをわかってあげてほしいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり別れた彼女と友達でいれないものなんですね・・・、私の場合突然別れを言ったわけでもなくこの6年半の間に何度も別れを考えて彼に言う度に彼は「ごめん!悪いところ直すから!」というのが続いていました。だからまた別れを切り出される事はわかっていただろうとは思うのですが・・・逆に喧嘩してもこの調子で仲直りして別れることなんてないだろうと思っていたのかもしれませんね。
別れても友達でいたいと冗談ですが言っていた事もあったので・・・。
気分屋ですが普段優しい人だったのでまさか冷たくされると思ってなかったんです。
彼はショックだったんでしょうか?全然そんな態度を見せなかったので・・・。
もうしばらくは別れたけれど彼との生活が続くので彼の気持ちをよく考えてみようと思います・・・!

気分を悪くしたら・・・なんてとんでもないです、正直な男の人の気持ちが聞けて参考になりました!有難うございました。

お礼日時:2006/03/06 14:45

この際あなたの気持ちは置いておいて、彼の立場で彼の気持ちを考えてみてはどうですか



彼にしてみれば振った相手に冷たい態度をとるのは当たり前だし、新しい彼女を作るのも当たり前です
振ったあなたがそれを驚くと言うのも変な話だと思います

別れる時彼が逆切れをしたと言う事は別れたくなかったのでしょうけど、それでもあなたは別れたのですからもし引っ越したら連絡も絶ったほうがお互いのためです

でもこの文を読むと、彼に落ち度があったわけではなさそうなので、逆切れではないですよね

あなたは自分中心に考えすぎていませんか

振ったのはあなたで相手は新しい彼女が出来て新しい生活を始めているので、あなたも彼との事は忘れて新しい生活を始めましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます、長くなってはいけないと思い、付き合っていた頃の彼の話やなぜ別れにたどり着いたのかを省いていたのですが・・・。
彼は自分が悪かった事を認めています、それに別れを切り出したのは私ですが一方的に別れを押し付けたわけではなくちゃんと話し合いをしようと話を持ちかけました(彼がいつものように私にひどい事をしたので)、が彼は「それは別れるって事やろ!話すことなんか無い!」と切れてしまい、ちゃんと話が出来なくて微妙な感じが続いてしまったのでこのままではいけないと思い普通に話かけたりメールをしたりしましたが返事をくれなかったのでもう駄目だと思いこちらから別れのメールをしました。
私が自分中心に考えてしまっているのは自覚していますが普通何か一言返事とかするのもではないのかなぁと思って・・・。それにまだこの件から1週間くらいしか経ってないので新しい彼女を作るのは早・・・くないですか?(別にいいのですが・・・)
彼はすごく気分屋で何を考えているのかわからないので質問してみたのですが・・・もっと彼の気持ちも考えてみようと思います。

お礼日時:2006/03/06 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています