プロが教えるわが家の防犯対策術!

風邪を引いてもう一週間過ぎました。
今丁度治りかけかも知れませんが、粘っこい鼻水やそれが、喉の奥で引っかかって、咳が酷くて困っています(><)
お腹の赤ちゃんに影響がないか心配になって眠れなくなりました。
そこで明日病院へ行こうか迷っていますが、トローチくらいなら薬貰って来ても大丈夫なのでしょうか?
正直妊娠初期の為、薬は飲みたくないのが現状です(--;
咳はやっぱりお腹の赤ちゃんに影響ありますか?
またトローチなら口に入れても影響はないでしょうか?
またもし診察受けるなら内科でも大丈夫でしょうか?
妊娠初期に風邪を引いて病院へ行った方、また咳が酷くて赤ちゃんになんらかの影響があったなど、様々なご意見お返事どうぞよろしくお願いします!

A 回答 (5件)

大変ですね。


咳を止めたい気持ちはわかりますが、心配で眠れなくなる方が心配です。
長引くようなら、お医者さんに相談される方がいいと思いますが(薬を飲む飲まないは別にして)
トローチを舐めるくらいなら、果林エキスや、黒豆の煮汁、生姜湯を飲むとかは試されましたか?
私は、クールミントのガムや、ミントののど飴をよく舐めてました。
あと、私はマスクも乾燥を防げるから、咳がひどい時は寝る時もつけてます。
↓『妊娠中の風邪対策・民間療法』なるサイトを見つけましたよ(レンコン湯がいいそうですよ)
http://www.tcn.ne.jp/~usako/kazekaze.html
これもどうでしょう?
http://www.kenko.com/info/advice/20020718.html
参考にしてみてください。

お大事になさってくださいね。

参考URL:http://www.tcn.ne.jp/~usako/kazekaze.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。マスクを付けっぱなし(深夜も)で、のど飴も舐めっぱなしですが、効果なしです(--;
URL参考になりました!やっぱり今から病院へ行って見たいです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/17 10:08

産婦人科で「漢方薬」を処方してもらいました。



内科でも、妊娠中ということで害の無い薬を処方してくれるとは思いますがけど、お世話になっている産婦人科医院に聞いてみてはどうでしょうか。

ちなみに私も漢方薬を飲みましたが、産まれた子供に特に問題はなかったです。

あと、塩水でうがいをすると喉のイガイガがとれますのでよければお試しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。うがいも始めは水でしていましたが、効果がなく、仕方なくうがい薬を使用しましたが、かえって声枯れしてしまいました(--;
私の母親も子供の頃よく「塩水でうがいしなさい」って言われたのを思い出しました。早速やってみたら気持ちよかったです。
一応今から病院へ行ってみたいです。参考になりました!

お礼日時:2006/03/17 10:15

早めに診察される事をお勧めします!


18週の妊婦ですが、同じような症状の風邪に悩まされている最中で
産院で、漢方(麦門冬湯)を処方してもらいました。
(赤ちゃんは元気に成長中です)

薬の影響を大変気にしているようですが、風邪を長引かせる方が体に悪いですよ。
体力も奪われますし、なにより咳をする事で腹部の筋肉を使いますから・・・・・

トローチも医薬品ですよね?市販されているモノを舐めるのは念の為避けたほうがいいような気がします。
診察を受けるのならば、かかりつけの産院で。

市販のお薬は、産院へ持っていったら検査してくれるみたいですよ。
私が聞いた話では、数種類の花粉症の鼻洗浄器を調べてもらった方がいらっしゃったそうですが、
その中の1つだけ、影響が出るお薬を使っているモノがあったそうです。
何が大丈夫で、どれがダメなのか?の判断はやはり医師に任せたほうが無難なのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。トローチは病院で貰って来ようと勝手に思っていました。
皆様からのお返事でやはり掛かり付け産婦人科へ今から行こうと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/17 10:12

妊娠37週の妊婦です。


妊娠初期ではないのですが、私も31週の時に
うっかり風邪をひいてしまい、2週間ほど咳に悩まされました。

初期と後期では薬の安全性も違うと思うので
一概に良し悪しは言えないのですが、
お医者さんは薬を投薬したときの有益性と、
危険性を天秤にかけて投与するかどうかを判断する
らしいので、やはり一度診察を受けてもらったほうが
いいですよ。

受診科は、産婦人科が最初です。
もしインフルエンザ等の検査で、必要な場合には
内科を案内されるはずです。

少々の咳くらいでは、流産はしないと本に書いてありましたが、
私の咳もかなりひどく、赤ちゃんも辛かっただろうなぁと思います。
(幸い、今もお腹の中で元気に育ってくれていますが。)

ちなみに、私の場合は、病院で処方していただいた
咳止めの薬(メジコンT錠)は、全くといって良いほど
効きませんでした・・・。
ですから、咳が出そうなときは、なるべくお腹に力を
入れないように気をつけながら、ゴホゴホじゃなくて、
「ヴゥ~」と吠えて?咳を逃すような感じにしてました。


きっと、お腹の赤ちゃんもママの頑張りを一緒に
応援してくれていると思いますよ。

お互い元気な赤ちゃんを産めるよう、頑張りましょうね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。何科へ診察へ行ったらいいのかも判断に迷っていましたので、とっても参考になりました。やはり今から行ってみたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2006/03/17 10:10

こんにちは。


この手の質問をよく見かけますね。

どうもこのタイプの風邪が流行ってるようです。
以前、ほぼ同じ質問に回答しましたので、ご覧ください。

病院へ行くのでしたら出来るだけ早い方がいいです。
妊娠中は薬が気になるでしょうが、風邪だって大いに影響があります。
妊娠後期では、ひどい咳は切迫早産の原因となります。

初期なら、風邪を早く退治しないと、ウィルスが体の中で暴れてるんですよ。
薬を忌避するのも結構ですが、そちらの方も忘れてもらっては困ります。

それから、参考までに、ひどい咳は体力の消耗が激しいです。
またトローチ一つ舐めたくらいでは何も影響はありませんし、売薬一日分程度でもまず影響はないです。

明日はぜひ医者に行ってください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2022970
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早いお返事ありがとうございます。
ウイルスが体に居るって事を気にしておりました。
やっぱり今から病院へ行って見たいです!
URLも参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/17 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!