プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 
 2005年の5月に仕事中に事故で指3本を失った。

 左手の 
     小指ほぼ全部失い・・・
    
     薬指第一関節より上失い・・・

     中指第二関節より上失った・・・。

長年ボクシングをやりたいと想い、鍛えていたが・・

会社は早く復帰しろと言うばかり・・こんな会社から慰謝料をとることができますか・・・。

よろしくお願いします・・・ はぁ~矢吹ジョーやバキくんの用に強くなりたかった・・・

A 回答 (8件)

No.5です。


お礼をいただきありがとうございます。

(1)会社側はなぜ?労災を使いたがらないのか?どんなデメリットがあるのか?
→労働基準監督署にいろいろ調べられるのを嫌ってのことと思います。安全管理・就業規則(古いままとか)・労働時間等。(休憩時間をきちんと与えていない・会社が制服着用を義務づけていれば着替えの時間は労働時間・時給の計算は30分単位で切り捨てにしている等)
監督署への報告で「従業員の不注意により」とよく書かれる理由は、「会社として安全管理に落ち度はないとの意思表示」と聞いたことがあります。
「刃がむき出しになるぐらいカバーがはずれても、安全センサーが作動せず。そして社員による徹底した安全注意は皆無」という状況では会社の安全管理に問題がないとは言えず、労働基準監督署から再発防止の対応(報告)を求められるのではないかと思いますが・・・。

また、翌年の保険料が上がることがあるというのも理由の1つと思います。労災保険は車の任意保険のように、無事故であれば翌年の保険料が下がり、保険給付があると保険料が上がる仕組みがあります。(メリット制)

http://www.tamagoya.ne.jp/roudou/069.htm(労災保険)
http://www.giraffe.jp/romuinfo/qa/qa_11.asp(休業補償給付)
http://www.hou-nattoku.com/shokuba/kyuka3.php(休業補償)
http://www.campus.ne.jp/~labor/hoken/kyuugyou.html(休業補償給付・休業特別補償金)
http://www7a.biglobe.ne.jp/~tsudax99/tebiki/rosa …労災未加入の場合(労災保険:事業主の負担)
http://www7a.biglobe.ne.jp/~tsudax99/tebiki/rosa …メリット制(労災保険料)

(2)労災の金は全額、会社が負担するのか?国が負担するのか?
→労災保険事業に要する費用は、基本的には事業主が全額負担する保険料によって賄われています。(国庫補助の対象とはなっているようです。労災法32条)
業務上の傷病による休業3日目までについては、No.7の回答のとおりです。
(原則としては「保険」ですから、被災労働者を使用していた事業主には、労災保険に加入していれば、保険料以上の負担がありません。ただし、「事業主が故意又は重大な過失により生じさせた業務災害の原因である事故について、労働基準監督署長が労災保険給付を行ったときは、その保険給付に要した費用に相当する額の全部または一部を政府が事業主から徴収できる」こととなっています。
もし、事業主が徴収督促に応じないときは、 労災保険法第31条4項の規定によって、国税滞納処分の例により強制的に徴収することもできます。(これも労災を会社が使いたがらない理由の1つかもしれません。)

http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX …(労災法)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

origoさんまた、ありがとうーーーーー!!!!!!!

俺の為にこんなに調べて書いてくれてほんまに・・・・・感謝してるでーーーーーー!!!!!!

後は慰謝料とまではいかなくても和解金?みたいなもののでもできるかな~?会社は過失隠しをしてるから
ほとんど国がだしてる?かな~。ちょっと難しい単語が多くて厳しいわ~自分の為やから仕方ないが・・。

でもほんとにorigoさん!!ありがとうございましたーーー!!!!!!!!!

お礼日時:2006/03/29 13:28

労災ですよね。


労働災害が発生したとき
労働者が労働災害により負傷した場合などには、
休業補償給付などの労災保険給付の請求を労働基準監督署長あて行ってください。
なお、休業4日未満の労働災害については、労災保険によってではなく、
使用者が労働者に対し、休業補償を行わなければならないことになっています。
一方、事業者は、労働災害などによって労働者が死傷した場合には、
労働者死傷病報告(休業4日以上の場合には遅滞なく、休業4日未満の場合には3か月ごとに)を労働基準監督署長あて提出しなければなりません

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/general/seido/roudou/rousa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうーーー!!!!!wさん!!!!

えっと、休業補償は4日以上休み、書類を提出して3ヶ月後に支給される金は、会社の言えばポケットマネーから出てるって事?それとも長期にわたる休業補償は国から?でてるの。はっきりとわからない・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/27 19:51

4番のものです。

再度失礼します。
うちの場合は6メートルの屋根からの落下で今現在主人は走ることも正座も出来ずしかも皮膚が壊死状態とひどい状態でした。そして足首の粉砕骨折となっておりましたので腰骨を移植しており今現在5年たちますがまだ通院が終わらない状態です。そして移植した骨もいつまでもつかわからないといわれているような状態です。
家の場合ですが会社の安全義務違反も認められてもちろん勝つことが出来ました。
ただし労災の場合絶対に最高裁まで持ち込まない。が鉄則だそうです。

なにしろ裁判で勝つためには会社側の過失があったかどうかでも全く違って来ます。そして会社での事故で裁判を起こすと同じ会社に勤める人間に証人としてたってもらえない。と言うことが欠点です。もちろん証人に立ってくれる人も会社を辞める覚悟で証言しなければならないのですからね。

家はもちろん証人を求めましたが無理でしたがそれでも勝つことは出来ました。
なにしろ証拠が第一です。一応弁護士に相談してくださいね。

この回答への補足

 再度質問したいです。

会社側はなぜ?労災を使いたがらないのか?どんなデメリットがあるのか?

労災の金は全額、会社が負担するのか?国が負担するのか?いまいちよくわからん。

よろしくおねがいします。

補足日時:2006/03/27 13:49
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご主人・・・・・・・・・・俺もこの先ガンバルから、ご主人もガンバって!!!・・・としか言えない・・。ゴメン。
できれば金より、ご主人さんと一緒でキモチは元の体に戻りたい・・・やな。あぁ~~あかん!しっかりせな!!!

何回もありがとうな・・・yuzurinさん。

ご主人も早く体が治るといいな!!俺には願うことしかできんけど・・・でも
ご主人がよく治るように祈っとくわ!!

 ★yuzurinさんのご主人の体が早く治りますように★

 ありがとうーーー!!!!!yuzurinnさん♪

お礼日時:2006/03/26 23:36

 以前、同じような質問(会社側の質問ですが)に、参考URLを紹介したことがあります。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2044107(類似質問)

 No.4の方が回答されているとおり、慰謝料請求であれば、弁護士に依頼した方がよいと思います。
 その際、まず法律相談を利用することも考えられます。
 法律相談としては弁護士会の法律相談(30分 5,000円前後)があります。
 費用についてご心配であれば、自治体が行っている弁護士による無料法律相談(県・市町村のHPで確認)や法律扶助協会で実施している無料の法律相談があります。
 法律扶助協会は、無料法律相談と裁判費用等の立替を行っている財団法人で、通常弁護士会内にあるようです。利用される場合は、「法律扶助協会の無料法律相談をお願いしたい。」と言った方がよいようです。なお、法律扶助協会の利用に当たっては収入要件等があり、例えば「単身者の基準月収額(年収を12で割る) 182,000円以下、2人家族 251,000円以下、3人家族 272,000円以下・・・」等が定められているようです。
 詳細は下記URLを参照してみてください。
 弁護士会で弁護士の紹介を受ける際は、No.4の方が指摘されているように「労災関係の事件を多く扱ったことのある弁護士を紹介してほしい」とお願いするとよいと思います。
 弁護士報酬の目安については、下記を参照してください。
 http://www.nichibenren.or.jp/ja/link/bar_associa …(弁護士会)
http://www.nichibenren.or.jp/ja/attorneys_fee/da …(弁護士報酬)
http://www.jlaa.or.jp/branch/index.html(法律扶助協会)
http://www.jlaa.or.jp/(法律扶助協会 ひと目でわかる制度案内(右上))
http://www.jlaa.or.jp/branch/index.html(法律扶助協会)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2044107
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざこんなに調べてくれて・・・・

ありがとう!!origoさん!!!!!!!!!

なんかorigoさんメッチャ詳しく書いてくれてる!

このページに行って読んでみるわ!!!!難しそうやけど・・・

origoさん・・・・・ありがとうーーー!!!!!!!

お礼日時:2006/03/26 23:42

会社の対応はどうですか?


仕事中と言うことでもう労災扱いになっていますよね?そして症状固定で労災から高額な金額がもらえているとは思います。
もちろん慰謝料は取ることが出来ますが会社の出方にもよりますよ。

私の主人も仕事中の怪我で4ヶ月入院。そして労災で1年間通院しましたが級が確定しても会社側からの正式な給料の規定なども出してもらえず会社を相手取り裁判をいたしました。
もし会社の対応などで納得がいかないのでしたら
労災に強い弁護士を入れて相談してみてください。

もちろん会社は辞めるしかありませんけどね。
納得出来ないのでしたら決して泣き寝入りしないでくださいね。
よく会社と個人で裁判を起こしても勝てる見込みはないと言われておりますがきちんとそれなりの専門の方に頼めば勝てないことは無いですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう!!yuzurinさん!!!!!!!!!

まだ傷口が痛むし皮膚?がかたまってないから
休業してるねん。会社は辞めてもいい。

裁判の結果はどうでした?

ほんとーーーーーにありがとう!!!!!!!!!!

お礼日時:2006/03/26 21:26

慰謝料というのは、もともと損害賠償請求の内訳科目(治療費、交通費、逸失利益など)のひとつで、精神的苦痛に対する損害を、金銭で補償するというものです。



したがって、会社側に過失などの違法性があるのなら損害賠償請求できることになります。
単に業務上の災害ならば会社には落ち度はありませんから慰謝料の請求はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yasuさん・・・・・ありがとうーーー!!!!!!!

まず会社側の過失重大にあり。キャベツを千切りにする機械で指落とされたけど、上フタが外れたら扇風機みたいな?刃がまわっており、それにやられた。

まず刃がむき出しになるぐらいカバーがはずれても、安全センサーが作動せず。そして社員による徹底した安全注意は皆無やった。

でも始めのうちは指なくなったことによるショックで、ちゃんと指摘せず一番始めに提出する労災の紙?に『電源は切れていて惰性で回っていた刃に巻き込まれ負傷した』と書かれていた。

ほんで俺が入院してる時にその機械は処分されたと聞いた・・。あとは俺が怪我した時にすぐに救急車を呼んでくれなかった。

ありがとうございましたーーーー!!!!

お礼日時:2006/03/26 21:42

事故の状況もわからないのに答えるのは無理なのではないでしょうか?


誰の過失によるものかくらい明らかにしないと、確かに労災以上のものは答えようがありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ariesさん、ありがとうーーー!!!!!!

事故状況は上に述べたとうり。

お礼日時:2006/03/26 21:44

労災から給付は受けましたか?


もし受けていたら、会社からの損害賠償は難しいでしょうね。

労働者災害補償保険というのは、労働者の保険であることはご存じと思いますが、同時に事業主側の保険でもあるのです。
会社のお金から、療養補償給付(療養の費用)・休業補償給付・障害補償年金(又は一時金)を捻出するなんて、中小企業なら倒産の危機に瀕するかもしれない金額になってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

p4さん、ありがとうーーー!!!!!

今でてるのは休業補償給付がでてる。休んでても給料6割がでるやつ。俺バイトやけど、そこは親会社は一応大企業やと思う・・。

p4さん、ほんとーーーにありがとう!!!!!

お礼日時:2006/03/26 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!