アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このところ鳥の飼育を検討中ですが、大型インコは魅力なのですが、思うことは 大型インコは、木に止まっていますが、たいていは 飛ばせて遊ばせるスペースもないので、飛ばせられないのですね。木に止まっているのをなぜなぜするのはいいのですが、インコは本当は飛びたいのでは?そのようなときには どのように飛ばせるのでしょうか。どなたか室内で大型インコの飼育をしていらっしゃる方に、飼育のアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

昔、キエリボウシインコという30cmくらいのオウムを飼っていました。

今は中型インコを飼っています。ご存じと思いますが、オウム、インコ類は知能が高くて、大型のものは寿命が50年のものもいます。寿命が長いので、一生のパートナーになれる素晴らしいペットだと思います。ただ、夕方にはかなりの音量で鳴きますし、これは習性なので矯正はできません。ひとりにしておく時間が長いとストレスから毛引き(自分の羽をむしってしまいます)をする子もいます。どうぞ、構ってあげる時間をたっぷりとって、住宅密集地ではないところで、飼育してあげて下さい。噛むことも本能なので100%は矯正できません。気をそらすようにしつけをします。風切り羽をクリッピングしなければ、室内でも飛びますよ。映画に出て来るように、足輪に鎖をつけて止まり木につないでおくことなどは鳥にとって危険なので、おすすめできません。ただ、室内で放している際にうっかり逃げてしまう可能性も大です。もちろん野生では生きられません。磯崎哲也さんの、<ザ・インコ&オウム>、<ザ・インコ&オウムのしつけガイド>を読まれてはいかがでしょうか。はね切りをすることのメリット、デメリットなども含めて、上記の本はとても詳しく書いてあり、すぐれた内容だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変親切な回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

私は子桜インコを飼っていますが放鳥したら、あちこちの紙切れを噛んでボロボロにしてしまいます。

髪を噛んでいないときは人の頭から人の頭へと飛び回ったり・・・^^;

放鳥するときは紙や食べ物を出さないほうがいいと思います^^
あと関係ありませんが子桜インコぐらいの大きさの鳥でも噛むととても痛いので
大型インコに噛まれたらそうとう痛いと思いますので気をつけてくださいね^^

あまり役に立たない回答ですみませんm(_ _)m
    • 0

小型の鳥類だけですけど、将来中型~大型インコをお迎えしたくて

少し勉強している最中です。

セキセイのようには活動性が高くないため、それほど飛び回りたがらないようです。
日本の家屋では飛ぶのが危険で、クリッピングしてしまうケースが多く、
実際、鳥専門医でも、日本国内の飼育では大型インコのクリッピングは否定されていないとのこと。

大型インコを飼育なさっている方から、たくさんご回答がいただけると良いですね。
私も参考にさせていただく為に、後日また覗かせていただきますね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

小型インコで、飛ばないインコはサザナミインコらいいですね。小型ではセキセイインコがNO1だと思いますが、価格がマメルリハなどよりも安いのはそれだけ飼育が容易なのが原因でしょうか。安くて魅力的ですね