アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前千葉に購入した一古建ての住宅ローンの残がありますが、現在は埼玉県に賃貸に住んでおり、千葉の一戸建ては賃貸に出しています。

このような状態で新たに埼玉近辺に一戸建てを購入する計画を立てていますが、その場合千葉の一戸建ての住宅ローンを一括返済すれば新たに住宅ローンを組むことが出来ますか?
それとも千葉の一古建ては売却する必要がありますか?

A 回答 (3件)

一戸建ての住宅を所有し住んでいます。

ローンは完済しています。
 同じ県内ですが、良い住宅が見つかり銀行で査定を受けた所、すぐにOKの返事がきました。
 銀行へは、不動産屋経由ですが現在の家は賃貸に出すと話されたそうです。
 只、借入金0との記入からか、自宅の登記簿謄本も銀行に出したとのことです。
 ちなみに現在の自宅を担保に入れることはありません。ローンが無い、賃貸収入のある家屋をお持ちで、
確実に返済できるとなれば、簡単に融資してくれそうです。
セカンドハウスの扱いではなく、金利も返済期間もこちらの希望通りで、条件は有りませんでした。
住民票は新居に移します。
    • 0
この回答へのお礼

同じようなケースのご回答を頂きまして、参考になります。ありがとうございます。
No.1の方の回答とは異なるのですが、こういったことは銀行(支店レベルでも?)によって、対応が異なるということがあるのでしょうか。
ありがとうございました。

>住宅ローンを一括返済すれば新たに住宅ローンを組むことが出来ますか?

問題ないでしょう

http://www.mizuhobank.co.jp/loan/replacement/

ローン残債が有るままでも場合によっては買い替えローンで新しい住宅ローンを組むことも出来ます

残債の無い不動産ならなんら問題は無いと思います

残債が無ければ賃貸に出す事も可能です
    • 0
この回答へのお礼

>ローン残債が有るままでも場合によっては買い替えローンで新しい住宅ローンを組むことも出来ます

私の姉一家は一軒目は残したまま、自宅の建て替えでローンを組みましたが、その際に一軒目の残債も合算して組んでいます。
23区内で土地は所有していたので、その分条件が良かったのかも知れませんね。

私の場合は2件目用の土地を持っているわけでもないので、さっさと一軒目のローンは一括返済してしまった方が良いようですね。

確か、2件目の住宅購入は、制限のようなものがあったと思います。

別荘扱いだったかな?
その場合、住宅ローンではなく、もっと金利の高いローンになります。

その場合千葉の住宅は売却したほうがいいと思います。それを新居購入の軍資金に充てれば、その分ローンを少なくできます。

一度銀行に確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
通常の住宅ローンは使えないと金利が高くなるので、やはり売却するのが良いのか、賃貸に出して家賃収入を返済に充てるのが良いのか、具体的な検討が必要ですね。