アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

34才男性です。
あぐらを毎日長時間しすぎて(資格取得のため勉強してました)、
気が付くとかなりの腰痛もちになっていました。色々整体等にも通い、
大分よくなったのですが、完治しません。そこで、アンクルウェイト
(片足1.5kgづつ)を付けて、毎日ウォーキングを30分するようにしたのですが、
腰痛がましになるどころか、酷くなる一方で困っています。何かまずいやり方でしているのでしょうか?
ちなみにあぐらは一切していません。それと骨には異常はなく、腰の筋肉がパンパンに
張っているらしいのです。腰痛がましなときには、前屈等のストレッチもしているのですが…
どうすれば治るのか自分でもわけがわかりません。皆様の御知恵を貸していただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

フィットネス・トレーニングを趣味にしている者です。


運動不足で腰痛という人の場合、「アンクルウェイト」でそれが改善する、とはまず思えません。
かえって悪化する、というのが当たり前にすら思えます。
まして片足1.5kgは重すぎます。

手足・身体の先端に付けるアンクルウェイトやリストウェイトの場合、てこの原理もあって関節部(腰など)に、通常の何倍もの負担がかかります。
あれは筋肉や関節が充分に強い人が、さらにそれ以上鍛える目的にのみ、適っているように思います。(それすらも疑問です。私だったらやりません)
これらの過去質問でも、否定的な回答が多いようです。

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1753317
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1180457
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アンクルウェイトで散歩を始めた翌日、膀胱の付近が痛くなって、もしかして腸腰筋大腰筋が鍛えられているのでは?と思い腰が痛いながらもがんばってしまった次第です。ご存知かもわかりませんが、腸腰筋大腰筋は武術をするにあたって大変重要な筋肉なんです。しかし鍛えにくいと…。それが歩くだけで鍛えられるなんて一石二鳥!(腰痛も治ると思っていましたので)と思い、ある意味腰痛そっちのけで散歩していました。

お礼日時:2006/10/01 13:41

 レントゲンと言っても骨までしか写らない物と、関節まで写る物があるようです、前者だと骨折とかはわかりますが、腰痛の原因まではわからないと思います。


 当方もぎっくり腰に何回かなりましたが、整形外科の看板があっても、内科用のレントゲンしか置いてない病院もあるようです、この辺りは先生にはプライドがあるのではっきりとは言いませんが、看護婦さんとかに聞けばわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
腰をレントゲンで写したのですが、はっきり腰椎の一つ一つの継ぎ目も写っていました。
ただ、シロウトだけに医者から「骨は異常なし!」と言われると、それが真実になってしまいます。

お礼日時:2006/10/02 20:39

No.4です。


過去質問、もうひとつ、ありました。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1583416
    • good
    • 0

ウェイトをつけて、足運びはどんな状態で歩いているのでしょう?


引きずっていてはダメです。

それにより更に悪化はありえますので、大手の整形でリハビリなどの施設がある処で指導を受けてください。 腰痛者の鍛えるべき部分や伸ばす部分があります。  

とりあえず、ホームセンターとか東急ハンズなどで、筋トレ用のゴムバンドを購入して(自転車のチューブでもよいが)、腰骨に巻いてフラフープをするようにゆっくり廻すと痛みが減る人がいます(やってはまずい人もいますが、書かれている状態なら改善すると思われます。詳しくは整形で。)。

この方法は以前は町の治療師さんが理論的に始めたものですが、整形でも多く使われています。

又、不足する物質があるのかも知れないので、腰痛用の薬剤・サプリも視野に入れましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その散歩のときの足運びは、ご指摘の通り引きずって?います。
実は居合を少しばかりかじっていまして、その練習も兼ねて歩き方はすり足で、なおかつ腰を少し落として体が上下に動かないように心がけて歩いていました。少なくとも軍隊の行進のように足を上げて手を振って…じゃなくて、静かに腰を動かすことなく胸をはって歩いていました。

ゴムチューブの件は聞いたことがあります。今はゴムチューブはしてないですが、バランスボールに座って腰をフラフープをするように廻しています。

腰痛用の薬剤・サプリがあるとは知りませんでした。調べてみます。

お礼日時:2006/10/01 13:21

>骨には異常はなく、腰の筋肉がパンパンに張っているとは、レントゲン写真は、撮っているのでしょうか?


整体では、レントゲン写真を撮らないので、骨に異常があるかどうかは、わからないはずです。
アンクルウェイトは、筋力がある人はいいのですが、一般人や腰痛のある人は使わないほうが、いいです。
前屈等のストレッチは、健康な人の場合は、腰痛予防に効果的ですが、症状によっては悪影響があります。
運動は、普通の散歩のほうがいいでしょう。
私もNo.1さんのように整形外科に行くことを薦めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
レントゲンでは異常ありませんでした。
腰痛もちはアンクルウェイトは使わないほうが良いのですか…
全く逆の発想でした。

お礼日時:2006/10/01 13:04

整体は国家資格でも何でもなく、単なる無資格者です。

効果はありません。

整形外科を受診して、アドバイスを受けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
整体に行ってもあまり効果がないので、整形外科も受診しています。
レントゲンも撮りました。骨に異常はないとのことでした。
腰を引っ張ったら楽になるだろうと言う診断結果で、治療は腰を暖めるのと、背筋を電気でマッサージと、腰を引っ張るのをして頂きました。
ただ、あまり効果がないので、すぐに行くのをやめました。

お礼日時:2006/10/01 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!