プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は32歳です。禁酒したいのですが、どうも根性が無く
今日は禁酒するぞって思っても飲んでいます。
毎日、毎日ビールは500ml×3本、その後、焼酎をロックで眠くなるまで飲んで寝ています。
アル中なんでしょうか?
しっかり食べ物は食べながらですので太っていく一方でもあり悩んでいます。
催眠療法とかはどうなんですか?
私の場合お酒を飲まないと御飯もあまり欲しくないので禁酒=ダイエットにもなります。
真剣に悩んでいます。

A 回答 (7件)

手元にお酒を置かないことが一番です。

手の届くところにお酒があるから飲んでしまうのでしょう。
買わなければOK。

お酒の席に呼ばれたときは遠慮なく呑みましょう。
完全にやめる必要はありません。
    • 0

体が心配されます.肝臓に相当の負担が掛かっています.病院に掛かり相談すれば,断酒薬をだしてくれると思います.これ飲むと酒はまずく,嘔吐してしまいます.

病院に掛かる理由がいるかな・・・.
    • 0

すごい量ですね。

私も晩酌は、ビール大瓶一本と酒三合です。

独身でしょうか。家族がいると「眠くなるまで」とはいけませんね。話しかけてくるし、もろもろ野暮用もありますから。で、結婚するのも一つの手。

サークルに入るという手もあります。
夜の会合がビッシリ、これでは飲んでいる暇もありません。
私は、地域の壮年会長をしています。そういった関係で、公民館行事の会合に呼び出されます。帰ると9時過ぎ、その日は禁酒になりますね。

禁煙はなかなか出来ませんが、酒は一日一回と決めて、休みの昼など飲まないこと。夜の予定を作れば、飲む機会が少なくなります。
    • 0

禁酒の本を読んでみてはどうでしょうか?

精神的な面からアプローチしてくれますので何もしないよりはマシですよ。
お金もかからないですし。
    • 0

#3さんがおっしゃってますが。

独身ですか?

私も独身時代はそんな生活をしていました。
そのときの癖が抜けずに今も結構一人でちびちび飲んでいますが、独身時代から考えると、時間も量もずいぶん減りました。

小さい子がいるので、落ち着かせてはもらえないですしね(苦笑)

食事の時間に楽しい会話があれば、そこまでは飲まなくてもいいのではないでしょうか。

独身だったら、ゲームなんかに熱中する。
でも、ゲームしながら飲んでたな?

私も禁煙に悩んでいます。
他で気を紛らわす方法を見つけるのが最善策だと思います。
(自分にも言い聞かせてます)
    • 0

私の地域には断酒の会」と言うものがあり、禁酒したいけどどうしてもお酒を絶つ事が出来ない人たちが集まる会で、1人ではなく、皆でお酒を絶とうではないかと交流を持つ会です。

最寄にそう言った会はありませんか?インターネットで検索して見るのも良いですし、保健所などで問い合わせて見るのも良いと思いますよ。
    • 0

アル中だと思います。

催眠療法は一時的なもので根本的な治療にはなりません。
断酒を決意すべきです。アルコール依存症に関する情報を集め、知識を得てください。
質問者さんが想像している以上に、深刻な問題と気づかれると思います。
    • 0