プロが教えるわが家の防犯対策術!

高卒で銀行に勤め、その後結婚し現在は銀行でパート勤めです。
主人と長女10歳がおります。

金融関係にずっと働き、渉外活動や融資も担当しておりました。
もっと仕事がしたいという欲が出ても、我が家は核家族の為どうしても制限されます。
例えば娘が鍵っ子になってしまう。夏休みは1人でお留守番になってしまう、などなど・・・
こうした事がここ数年一番のストレスになっています。

主人の給料だけでは足りず、私はどうしても働かなくてはならないので
起業してみようか?保険の個人代理店をやってみようかなどど考えております。

何か知恵をお貸しください。

A 回答 (2件)

10歳ということは、学童保育にも入れないお歳なんですね。

お嬢さんということで一層ご心配なことと思います。

でも、そんな心配が必要なのもあと2.3年のことでは?
ずっと専業主婦をされていたんだったら再就職は難しいでしょうが、
同じ職種をずっと続けておられるようですし、
お子さんが中学に入ると、随分自分の動きもとりやすくなる、と
経験者の方もおっしゃってましたよ。
(思春期の頃こそ、いっしょにいてあげたい、という考え方も
あるでしょうが…)

私自身、自営業(自由業)で、日中はずっと家にいますが、
子供は0歳から保育園、現在も学童保育のお世話になっています。
子供がいるのに、背を向けて仕事を続けるよりはいいかと思いますし、
実際、家で仕事をしているから子供がいても大丈夫、というものではないです。

保険の代理店だと、お客様を自宅に迎えるわけではないでしょうから、
事務所を借りるなり、客先に出向くなり、といった形になりますよね。
一人ですべてのフォローをしなければならない自営業は大変ですよ。
会社員のお客様なら、在宅の時間に合わせて、
夜間や土日にお仕事をしなければならないことも増えるのではないでしょうか。
そうなると、かえって本末転倒では…?
    • 0
この回答へのお礼

学童保育が無いと本当に困ります。。。

2、3年もこの状況が続くのかと思うと胃が痛いです。
しかし何とか乗り切らなければいけませんね。
可愛い娘の為、頑張ります。

どうもありがとうございました。

カテゴリがSOHOなので、おそらく自宅でできる仕事がしたいということですよね? 保険代理店の場合、自宅を事務所にすることは可能だと思いますが、お客様のところへ出向いて提案・説明・契約等を行なう訳ですよね。

保険会社にも研修や教育などで通うことになるし、家にいられる訳ではないと思います。(自宅にいながら契約が舞い込んでくるほど甘くはないと思います。)

それから、起業して保険代理店を自分で経営するとなったら、パート勤めとは比べ物にならないくらいの責任が伴うことになります。金銭的にも、資金をつぎ込んだ挙句、破産ということもあり得ますし、かえってリスクが大きいと思います。外で雇われて働くのが一番確実です。

> 主人の給料だけでは足りず、私はどうしても働かなくてはならない

お子さんを一人残して仕事に出るつらさはわかりますが、上記の現状ではいたしかたない気がします。お嬢さんが中学生になるまでの辛抱と思われたらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

やはり現実は厳しいですね。
結局今年も契約を更新し、恐怖の夏休みがやってきそうです。
あと2、3年の辛抱ですね。

ありがとうございました。