アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。20代後半になった女です。最近、私は「本当に結婚できるんだろうか」って思い悩んでます。

今までに付き合った男性は4名(内1名は現在進行中)。そのいずれも初めの頃は(付き合う前も含め)その人のことが大好きなんです。もう、有り得ないくらい愛してて、何でも出来ちゃう感じです。

でも、ある期間経過するとその熱が"急激"に冷めてくるのです。。。
その「冷めてくる期間」はそれぞれ違いますが半年未満の場合もあれば、1年位の場合もあります。
まぁ、ただ単に「ラブラブな時期」→「慣れてきた時期」→「空気みたいになってくる時期」・・・etc.の様に、ごく自然な変化だとも思えますが、私の場合そうじゃない気がするんです。。。

何故なら、その彼の事がもうどうでも良くなっちゃうんです(T_T) 冷める内容も、嫌いになる場合もあれば、別に何とも思わなくなる感じもあります。
本気で大好きで、結婚したくて、ちょっとした事で不安になって悩んで彼に会いたくて・・・・って熱~くなっていた自分がウソのように。

今お付き合いしている彼とも、結婚の話までして燃え上がっていましたが付き合い始めて7ヶ月目にして、恐れていた気持ちに苛まれています・・・。先月までは「今度の恋は違う!絶対この人と結婚する!」とまで思っていたのに、、、『今回も同じか・・・』とほとほと自分が嫌になりました・・・。
年齢的にも、もうそろそろ結婚したいと思いますが、こんな事では私は結婚なんて出来ないんじゃないのかな、って本気で悩んでしまいます。
私と同じような気持ちになる人は居ますか?

と言うか、何故こんなふうになっちゃうのでしょうか?まだ自分にとって最高のパートナーに巡り会えていないだけでしょうか? 本気で悩んでいます。アドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。

27の男です。
longmachiさんは僕のもと彼女に似ていますね。

僕らの場合、付き合い当初からラブラブで2ヶ月目に彼女が急に「別れよう」って。
友達やこちらで検索していたら「好きとゆう気持ちが最高潮から下りはじめ、いっこうにあがっていかないから最後はさめる。」となることがあるみたいですね。

僕には到底理解できませんが。

ポジティブに、もとかのじょのことを考えるとすれば
1.恋愛以外に趣味がたくさんある。(没頭しているものがある)
2.友達どうしで遊んでるほうが気をつかわないし楽で楽しい。
3.何でも飽きっぽい。長続きしない。三日坊主。
(携帯をすぐ変える。日記も途中でやめる。)
4.男に不自由しない。もてる。よく告白される。
と、こんなところですかね。
もとかのも付き合いはじめたころは「あなたに似合う女性になる。がんばる」とゆってくれたものの、「やっぱめんどくさい」となりました。
こういったことを直すには”自分の言動に責任をもつ!”、”努力をする。”といったところですかね。

逆に僕がききたいんですけど一度さめてしまった相手には時間がたっても後悔はないんですか?
「今、考えたらとてもいい人だったのに。」や「もう一度やり直したい」とか。
    • good
    • 0

私もそんな風に悩んでた時期がありました。


相手によって時期はまちまちながら、確実に冷めていく。これでは何十年と人生を共に歩む決意なんてできるわけがない。私は一生独身だな、と。

今日偶然似たような質問が上がっていて、別の質問にも答えていますが、「冷めない・飽きない」人が必ずどこかにいます。私も今までの自分が嘘のように気持ちのボルテージが上がっていて自分でも「なんで?」と不思議に思うくらいです。そしてその相手が今のダンナです。

私は質問者さん以上に短期間であっちこっちさまよってました。長くて3年、短いときには3週間、付き合った人数は二けたに達し、結婚からは日に日に縁遠くなる毎日・・・27歳の時に20代での結婚を諦めて、仕事に没頭しました。その間自分の結婚観や男性観についてじっくり考えました。
それから考えが変わりました。

質問者さんの場合、まだそういう時期じゃないということです。
冷めるのは自然のこと、冷めない相手を見つけるための通過点だったということ。ただ、しょっぱなから結婚だ婚約だ永遠だ・・・と突っ走るのではなく、最初の半年は、自分と相手とを一歩下がってじっくり見つめながら考える。考えながら相手を理解し、好きになっていく。これが上向きかつ安定していることがわかったときはじめて結婚を視野にいれるべきだと思います。
はじめから結婚ありきになってしまうと、結婚という目標と、冷めていく一方の自分の気持ちとの現実に悩み続けることになろうかと思います。

あっちこっち、色々見たいし、ドキドキも常に感じていたいし、スリルや倫理を越えた恋愛もしてみたい。今だけを追い求める恋愛もしたことありました。そんなこんなを乗り越えて、やっと落ち着いた恋愛がしたいと思えたんです・・・質問者さんにも、そう思う時期が来ると思います。
そのときが初めて「結婚」を考える時期なんです。
それまでは、通過点だと思ってじっくり自分の気持ちと向き合いながら、色々なことを経験していって下さいね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2501985.html
    • good
    • 3

文面だけから勝手に受けてしまった印象ですが・・・相手に恋をしていると思いながら、実は恋をしている自分に恋をしているのではないでしょうか?



あとは恋愛のドキドキ感、刺激といったものを追い求めがちで、そういう感覚におぼれてしまって、相手の本質、人間性に惚れ込んだり、深いつきあい、というものがないのでは・・・とも思いました。
彼との恋愛を楽しむということはすばらしいことです。ですが、そういう楽しさが質問者様のもっとも楽しいと思えるところで、スリルをもった一定の関係構築のプロセスが成就してしまうと、なんだか終わったような、そして次の刺激がほしくなるように感じるのかな?そんな感じがしました。

相手のことを本当に好きだったら相手への思いやり、リスペクトも生まれますし、どうでもよくなっちゃう、という感情は生まれにくいと思います。 

自分の中身を磨くことで見えてくることってあるんじゃないかな、って思いました。 人や相手を見る目、何を大切と思うか、自分をとりまく周りのものへの感謝の気持ちなどなど、磨いていったらもっといい恋愛ができるのでは?勝手に書いちゃってすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

今、自分の恋愛観とか気持ちを整理して振り返ってみましたが、そうですね・・・何て言うか、間違った恋愛の仕方しか出来ないのかな・・と思いました。。。
ただ、相手の事をリスペクトしたり、その人自身の生き方に惚れ込んだり、とう感情はあるんです。落ち着いて5年間付き合った事もあり、お互い楽しく生活もしていました。しかしながら、結婚したい気持ちが無くなり、ただの仲良しって形みたい(うまく言葉で表せれなくてゴメンナサイ)になっちゃって、次第にそんな気持ちでお付き合いするのは相手に悪いから別れる事になります。

結婚相手として見た時に、多くを望みすぎてしまう傾向があった為に、そういう所は自分で気をつけるようにはしています。ちゃんと真っ直ぐ進みたいといつも思っています。
でも・・・でも、ダメなんです。悔しいです。
lovelyGoghさんのアドバイスを元に、今の彼と別れるなんて事にならないよう、頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/28 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A