アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは★
この間、都会のビルとビルの間にホームレスのおじいちゃんが汚い毛布をかぶってブルブル震えているのを見ました。
通る人達はみんな知らん顔でした。
なんだかかわいそうになったんで、近くにあったマックでハンバーガーを買ってその人にあげました。
ものすごい勢いで食べてました。
友達も一緒だったんですが、『そんなバカなことするなよ』って言われました。

私のした行為って『バカなこと』だったんでしょうか???
私は田舎育ちでホームレスを見たことがあまりないです。

A 回答 (54件中21~30件)

知人の何人かに聞いてみたのですが、ホームレスが多少苦しげな様子をしている程度では、声を掛けないだろうということでした。


実際私も、倒れ伏すまでには至ってないが具合が悪そうなホームレスを、多くの人が平然と無視して通り過ぎる光景を、何度か見たことがあります。(私自身は何度か声を掛けたことがありますが)

ホームレスに対しては、声を掛ける程度のことであっても、かなりハードルの高いことと感じている人が多いように思います。
現実問題として、具合の悪そうな人に対しては、ホームレスであるなしに関わらずに声を掛けるという人が多数派であるなら、野垂れ死ぬまで放っておかれるホームレスはかなり少ないはずです。

「ホームレスは相手にしてはいけない(倒れ伏すまでは)」

そのような暗黙のルールが、多くの人の心の中に根付いているような気さえします。

例えば質問者さんが、単に「あのおじいちゃん、震えてて心配だから、ちょっと様子見てくる」と、友人に言っていたとしたなら・・・
それを聞いた友人は、「そうね。心配ね。私も行くわ」と言うよりは、「いいよ。放っておきなよ」と、その行動を制していたように思えます。
友人からしてみれば、声を掛けに行くだけであっても、不必要な行為と感じ、不必要という点では、食べ物を与えることと同様であったように思えます。

そこで思うのですが、その老人がホームレスではなく、身なりの綺麗な老人であったら、どうだったでしょうか。
ちょっと具合の悪そうな様子が見受けられ、質問者さんが、「あのおじいちゃん、心配だから、ちょっと様子見てくる」と言ったとしたなら、友人からは、「そうね。心配ね。私も行くわ」という言葉が返ってきた可能性が、かなり高いように思えます。

「ホームレスは相手にしてはいけない」というルールがある反面、「老人は労わらなければいけない」というルールも一方で存在していて、このケースでは、友人は後者のルールに従って、質問者さんの行動を支持していたように思えます。

質問者さんはいい意味でも悪い意味でも、ルールというものに縛られていない。友人は、いい意味でも悪い意味でも、ルールというものに縛られている。
勝手に二人の行動を分析させてもらった結果、そのように感じ取ることができました。


そして「ホームレスは相手にしてはいけない」というルールですが。
それには明確な存在理由があるとも思えません。非常に曖昧模糊としたものですが、そのルールに従って行動した方が楽なので、多くの人はそれを受け入れているのだと思います。

質問者さんが、ホームレスの老人に声を掛けただけで終わっていたとしても、友人は、「馬鹿なこと」とまで言ったかどうかはわかりませんが、「放っておけばいいんだから」というニュアンスのことは言っていたと思います。

「馬鹿なこと」「放っておけばいいこと」と、明確な根拠があって思うのではなく、単に多くの人は「ホームレスは相手にしてはいけない」というルールを守っているのに、それを守らないことに対して、そのような感情を持ってしまうのだと思います。
もっと平たく言えば、質問者さんがルールを読み取ることができないことに対して、ルールを感じ取れないことに対して、友人は苛立ちを覚えたということでしょう。
「おいおい、空気読めよ。みんな無視してるでしょ」てな感じで・・・

結論としては、そのルール自体が欺瞞に満ちたものである以上は、そのルールを守らなかったことから生じる軋轢も、とくに気に悩むようなものではないと思います。


>みなさんはホームレスを見てもシカトですか?

シカトするか関心を持つか、出発点はそこにあると思いました。
食べ物どうこうのことに拘り過ぎると、問題の本質がぼやけてしまうように感じました。

質問者さんの行為までは及ばなくても、冬の寒空のもとで震える老人のことを、多少なりとも気にかけることができる人が、一人でも多くなるようになっていってもらいたいものです。
    • good
    • 0

よいことか、悪いことか、それはおいておいて、よいことをしたと考える方も余計なことをしたと考える方も「お金を払って援助した」ということで議論が分かれているのではないでしょうか?



自らお金を払って援助をした。
お金を払ってまで援助する必要はない。それは余計なことだ。

こういうことではないでしょうか?ホームレスさんに限らず体調の悪い人に声をかけることや荷物をぶちまけて困っている人のお手伝いをすることはごくごく少量のエネルギーを消費することだけです。しかし、100円もしないながらお金を払い、わざわざ購入し、それを援助した。

そこが意見の別れ目のような気がします。

もしも、凍えているおじいさんがハンバーガを食べることができた、という同じ結果になったとしても援助したものが「ハンバーガー無料券」だったりり、「(これでハンバーガー買ってね、といって)100円玉」だったらもっと違う意見をもっていたし、違う意見も出たのだと思います。

おじいさんもそうやってわざわざ援助してくれたのだから余計嬉しかったと思います。コンビニで時間切れのおにぎりをくれたり、余った食材をもらったりすることもあると思いますが、そうやってわざわざ自分のために手に入れていただいたのですから。
    • good
    • 0

 「ものすごい勢いで食べてました」というところが面白いですね。

そのじいさんも久しぶりのご馳走にありつけて、さぞ美味かったのでしょう。でも「一緒にポテトも付けてくれ!」とか言われたら、その時は逃げた方がいいですよ。
 僕はソ連崩壊後間もない頃のロシアに行ったとき、露店でアイスクリームを2個買って食べていた時、身なりの汚い浮浪児のような男の子から「アイスをちょうだい」と言われた時に、その子を睨み付けて追い払ったことがあります。今でもあの時の悲しそうな顔は忘れられません。日本円にすればたったの30円くらいのアイスをなんであげなかったのか、あの子は腹が減ってアイス食いたかったんだろうな、、、、、、あげればよかったと時折、今でも思い出します。

 今でこそ国際的にも支持を得ている北朝鮮による拉致被害者を救う会ですが、代表であった佐藤勝己氏によるとほんの十年くらい前には東京のどこで街頭演説をやってもチラシを受け取ってくれる人は500人に一人くらいで、話を聞いてくれる人は誰もいなかったのだそうです。あの横田さんや有本さんらが街頭に立ってもそういう状態で、この国はもうダメだと何度も諦めかけたときに通りかかりの女子中学生や女子高生たちが興味を持って同情してくれ、友達を誘って連れて来てくれたおかげで多くの人が集まるようになってそこから全国展開へと発展したんだと聞きました。
 
 海外旅行時に物乞いを拒絶する行為や通勤時になんだか分からない街頭演説を無視して通り過ぎるのは、人のあるべき「常識」なのでしょう。
世の中にはこれこそが常識だと考えられていることからはちょっと外れていることの中にこそ、時に珠玉の輝きを放ち多くの人へと波及していくことがあるようです。
あなたのその感性と行動力は、いかにも世間知らずで危なっかしいけれど慈愛に満ちたすばらしい行動だったと思います。
乞食のじいさん、その日はきっといい夢を見たはずです。
    • good
    • 0

#24です。


色々と考えてみたのですが・・・

駅のホームの椅子に、身なりの綺麗な老人が座っているとします。
頭を押さえてぶるぶる震え、電車が来ても乗ろうとしない。
この身なりの綺麗な老人に対しては、「大丈夫ですか?」と声を掛けることができるのに、ホームレスの老人に関しては、同様の状況にあっても無視する人がいるとしたら、この差はどこから生じてくるのでしょうか?

身なりの綺麗な老人なら、異変に敏感に対応するが、ホームレスの老人に関しては、倒れ伏すようなことがない限りは放っておく・・・
もし、無意識のうちに、身なり格好で人を分け隔てるようなことがあるとしたら、そういう感覚の人が多数であるとしたら、とても悲しく思います。
    • good
    • 0

いちおうシカトです。


ホームレスのひとがすごくたくさんいるからです。
あなたは大阪のホームレスの人をみたことないですか?
すごい数です。
新宿もいっぱいいたけど、名古屋の地下街にもいたよ。別の街にもたくさんいます。

昔、新宿で切符買うときに
近づいてきたホームレスのおじさんに、
「おつりちょうだい」
って言われたこともあります。
「おつりないから」って言って走って逃げました。
誰に何も言われないけど、あのころから、
ホームレスのことはなにもしないほうがいいって思っていました。
あなたが誰に言われなくてもしてあげたのと、
たぶん同じような直感で、逆にわたしはそう思いました。
もしわたしにできることがあるならしてあげたいけど・・。出来る範囲でネ。


あなたは、自分の出来る範囲で出来ることをしてあげたのだから
胸を張って自慢していいと思います。
あなたは本当にいい人です。
おじいさんの心が暖かくなったなら、きっとあなたのこと忘れないと思うよ。
それがあなたへの一番のご褒美なんじゃないかな?
    • good
    • 0

すごく気持ち分かります。


この間新宿に久々に出て…、ホームレスの人がたくさんいました。中にはおばあさんもいて。おばあちゃん子な私には、どうしても見るに耐えない状況でした。どうすればいいんでしょうね。そういう時。

私はあなたがしたことが偽善的だとか思えません。その場限りでしか出来ないし、自己満足といわれるかもしれないけど、『今』お腹が減っているおじいさんに食べ物を差し出したんですよね。人間として、当然湧き出る「仲間を助けたい」って言う気持ちから出た行動で、偽善的とかそういうこととは関係ないと思います。

ネパールに初めて行った夏、らい病で道端で死にかけている女の人がいました。ケーキ屋さんの前で倒れてる(物乞いをしてるわけじゃない)その女性の前を何百人と通りすぎます。私達も一度通り過ぎアイスクリーム屋に入ったものの、あの人を見たあと食べられるわけもなく、頭が変になるかと思いました。死に掛けてる人をほっといていいのか?偽善じゃないのか?自己満足じゃないのか?でも、偽善とか自己満足ってなんなのかわからなくなり、夫には止められたものの、水とパンを渡しました。

ホント、最近何が正しい事で何が正しくないのか分からなくなります。でも、ホームレスの人達がどうにか食いつないで、何かのチャンスで人生を再出発できるかもしれなければ、あなたのしたことは意味もあると思います。

逆に、おじいさんおばあさんがホームレスをしているのを見て『汚い』とか『うっとうしい』と思えるようになったらお終いだと思います。
    • good
    • 0

気になったので、再度の回答です。


シカトです。
どうしたら、いいか分からないからです。責任を持って行動が取れません。

自分が、様々な困難に合って、どうしたら、今の生活を良く出来るか先が見えません。役場にも相談したりしていますが。決定的な解決法が無いです。ずっと、相談に来てくれる訳でもありません。

>生活保護の手続きをしないのが悪い? 
家で暖房の効いた部屋でネットをやって、手続きのことなど簡単に調べられる私達とは訳が違うのです。
「生活保護いっちょうお願い!」と頼めば、全ての手はずを整えてくれるというものでもないのです。手続きをする気力さえ失っているケースもあるでしょう。

と、ありましたが、そんな人を見かけた時、どうすればよいのでしょう?死にそうだと思ったら、流石に通報します。
でも通報して、その後、その人が医療負担に困ったりしないかも心配です。

私は、生活保護の進めかたを知りません。自分がそうなったら、役場へ行こうと思いますが。電話も止まり、役場へいくバス代もなく、必死で歩くかもしれません。

困った人への救済制度が、どう利用するべきか、あるのかも知りません。

入院して、高額な医療代を払っても、病院窓口で、社会保険庁へ届け出てください還付金が貰えます、なんて言ってもらった事がありません。
同部屋の患者さんが、教えてくれました。

知人に、詳しい人が居て、助けてくれる意欲満々の人が居ればいいですが。

健康保険を過剰に払い過ぎていて、何の知らせも無かった事もあります。逆に、払って無いと、通知が来て、役場に相談に行って、役場が入力ミスをしていた事が発覚しました。
払い過ぎていても、本人が気づかなければ、手続きなしで、返金はありません。どこで、調べたら良かったのでしょう?不安になりました。

治安維持と、ホームレスさんを追い出す対策はしていても、ホームレスにならないようにする情報は、誰が手助けしてくれるのか分かりません。
あちこちに、助けてと言えば良いのですか?

生活に困ったり、制度があって、利用が可能かもしれないという、その場で情報を得ることは出来ない国なのでしょうか?

もし、分かるなら、質問者さんのように、私も責任を持てる範囲で、行動をしたいです。
お金持ちでもスーパースターでもありません。一人で、瞬時に自力で救済活動は出来ません。
    • good
    • 0

最終的に行き着くところは自己満足ですよ。


助けてあげた、喜んでくれた。嬉しい。
助けてあげた、態度が悪かった。二度と助けない。
同じ助けるのでも自分が満足しないと意味がないのです。
全ては自己満足です。

助けてあげた事によってホームレスが自律出来ないなんて本人の責任でしょう。
それを助けられたから自律出来ないんだ、なんて良い大人が馬鹿の極みです。
助けを受け取ってそれを糧にして自律していける人間が生き残るんであって、それが出来ないならどちらにしても自律なんて出来やしません。
私の価値観から言えば、そんな事はどうでも良くて、助けた時に喜んでくれるならそれで充分。

ただ私は他大多数が無視して歩いてるのに自分だけ特殊な行動を取るのが怖くてまず出来ませんがね。変な人で逆に怒鳴られても怖いですし。
簡単に出来る貴方は羨ましいですが。
    • good
    • 0

#23です。

コメントありがとうございました。

あなたが見下しているというふうには感じていませんよ。
目の前に困っている人がいるから助けた、それだけのことですよね?
その目の前の人の状況について心に感じるものがあった。

あなた自身が人生のなかでいろいろな経験をされてきてそこから人に親切にしたいと学んだのですよね?

私はあなたより少しだけですが年上です。でも、きっと私よりずっと深い人生経験をしていると思います。

それは財産ですよ。お子様にそれを受け継いでほしいと思います。

ホームレスさんについての議論になってしまっていますが、これに関してはみなさんいろいろな意見をお持ちです。それに関して議論もたくさんされています。実際経験をなさった方もいらっしゃいます。どれが正しいとはないのでは?

私もいろいろな意見を書かせていただきました。他の回答者の方からは不愉快に感じるものもあるようです。逆に私から見て不愉快に感じるものもあります(自分に反論されたとかではなくて)。それは私の感情であって質問者さんがどう受け止めるかは口を出すことではないと思います。また、他人の答えを誹謗中傷することでもないと思います。
そして、質問者さん自身を自分と同じ考えにしようとすることでもないと思います。いろいろな考え方を見て、質問者さん自身が考えることです。

バカなことをしたとは思っていないのならば自信を持ってください。

優しさからの行為がバカなことといわれて不安になってこの質問を立てたのではないですか?

バカなことだとは思わないけど、そういったお友達を攻めることはないと思います。増してやここでちょっと話題に上っただけの人に関してとやかくいうことはできません。
しかし、そのお友達にとっては「バカなこと」なんだと思います。
その方を大事なお友達として付き合って行きたければその部分も受け止めてあげてほしいと思います。ただ、あなたにとってバカなことではないことも理解してもらえばいいと思います。友人として付き合っていくってそういうことではないでしょうか?
    • good
    • 0

一時期、ホームレスになったことがあります。

さすがに路上生活者にはなりませんでしたが。

> 私のした行為って『バカなこと』だったんでしょうか???

バカなこととまではいいませんが、余計なことです。
ホームレスになった人に対して、最後に残されたわずかな尊厳を踏みにじってしまうと、更生するための力を奪ってしまいかねません。
乞食をやって暮らしていけるようになっていれば、ひょっとすると、私はそのままホームレスでいたかもしれません。

最近増えてきた子供のホームレスの場合はやや微妙ですが、基本的には、相手にしない方がいいのです。もちろん、怪我や病気で倒れているような場合には、人道的な観点から手を差し伸べるべきだとは思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!