プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは★
この間、都会のビルとビルの間にホームレスのおじいちゃんが汚い毛布をかぶってブルブル震えているのを見ました。
通る人達はみんな知らん顔でした。
なんだかかわいそうになったんで、近くにあったマックでハンバーガーを買ってその人にあげました。
ものすごい勢いで食べてました。
友達も一緒だったんですが、『そんなバカなことするなよ』って言われました。

私のした行為って『バカなこと』だったんでしょうか???
私は田舎育ちでホームレスを見たことがあまりないです。

A 回答 (54件中51~54件)

勇気がある方だとおもいます。

東京に二十五年居ましたが、東京の人間は冷たい無関心を向けるように親も周囲も言います。
五歳ぐらいの頃、初めて新橋の駅でそういう方を見たとき、親に説明を求めましたが、「ほら、お乞食さんよ」というだけで、通り過ぎました。
働いているころも、日本橋や銀座で路上生活を送る方を見かけましたが、話しかけたことはありません。
空気のように、話題にも載せないことが、礼儀のように思います。
彼らは自由生活者と言われています。周囲の無関心の中で、街中でプライベートを張り、生きているのです。
馬鹿なこととは思わないけれど、話しかけたり援助すること自体、向こうは驚くように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京の人は冷たいなって思いました。
そんな感じになってしまうんですね。
ありがとうございました^^

お礼日時:2006/12/07 21:31

それは親切ではありませんね。


ホームレスが多ければ多いほど、国から対策費が下りてきます。それで仕事をあげたり炊き出ししたりするのです。
そうやって、ホームレスでも努力をして、ある程度の自活をしたいとがんばって社会復帰する人も少なくともいると報道されていますね。
あなたはその気持ちを阻害したことになりますよ。こうして震えていれば、善意で食えるかも、というのは自立を阻害する行為です。結果的にその人のためになんてなっていません。
親切にしたばっかりに襲われ、強盗されたという人がいないわけでもありません。寒いので留置所であったまりたいし食い扶持にしたいとばかりに襲ったり万引きしたりしてわざと捕まろうという人も実際いるそうです。そんなわがままに巻き込まれたいですか?
いろんな意味で無視するのが「自分のため」「その人のため」です。
その人が、本当に震えてただけの人で、あなたラッキーでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか怖い世の中ですね。
でもおじいちゃんだったし、大丈夫だと思ったんで・・・
ありがとうございました^^

お礼日時:2006/12/07 21:28

自分の意思で生きていこうという気力を削ぎ、


結果としてその人のためにならない可能性もあります。
そのために税金が使われているのだし。
個人的には自己満足だと思いますね。でも、援助する人は
心に余裕があるとも思えます。

たとえ話としてはずれていますが、発展途上国で
子供に贅沢品を上げるのはタブーです。
親でさえ買えない物を他人が簡単に与えることは
そのこの将来への干渉になるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~これからはよく考えて行動します!
ありがとうございました^^

お礼日時:2006/12/07 21:24

難しい問題ですね。


シカトするのが都会人の常識ですが・・・
私もジュースのつり銭口を探っている人に120円を渡したことがありました。
なんとも答えがたいですが、興味があったので、参考意見として書かせていただきました。
「ホームレスは自業自得、そんな奴に同情する必要はない」それが、一般意見でしょう。
しかし、それが本当に合っていることかどうかは、私も分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しい問題ですよね。
でもあんまりかわいそうに見えたんでつい・・・
ありがとうございました^^

お礼日時:2006/12/07 21:22
←前の回答 1  2  3  4  5  6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!