アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは★
この間、都会のビルとビルの間にホームレスのおじいちゃんが汚い毛布をかぶってブルブル震えているのを見ました。
通る人達はみんな知らん顔でした。
なんだかかわいそうになったんで、近くにあったマックでハンバーガーを買ってその人にあげました。
ものすごい勢いで食べてました。
友達も一緒だったんですが、『そんなバカなことするなよ』って言われました。

私のした行為って『バカなこと』だったんでしょうか???
私は田舎育ちでホームレスを見たことがあまりないです。

A 回答 (54件中41~50件)

個人的には『勝手にしろよ!』とは思います。



ただ、それだけだとただの暴言なので、都会で知らん振りした人たちの正当性を書いてみましょう。

ホームレスの人の殆どは自分で働く気のない人です。
仕事がないと言っている人は、仕事を選り好みしすぎているだけです。
様々な社会保障があり、最終的に全部を行使してもまともな暮らしが出来なかったとしても生活保障があります。
多分その方法も取らず、仕事にも就いていないのでしょう。
それ以外の人がいないとはいません。
しかし、大部分がそうだという事実は変わらない。
『だったら助けてやる義理はない』

です。
ただ、義理はないだけで別に助ける事が悪い事ではないです。

一般的には、あなたの行動は責められる行動ではありませんが、別に褒められる行動でもありません。ただ、人情の観点からは『いい人ですね』とは言われるかもしれません。

経済大国日本においてホームレスになるのはアフリカなどでの貧困とは意味が全然違います。
私のイメージ的にはテスト勉強をしていなくてテスト前にあせっている人にテストの出そうなところを教えるような・・・そんな感じの偽善です。

偽善と言うと悪いイメージしかないですが、自分にとってはいいことですし、一時的には相手にとってもいいことなはずです。
『バカな事』かどうかはこの文を読んであなたの判断に任せます。
私は努力しない人を助けるほどお人よしではないので助けません。
    • good
    • 0

優しい方ですね。


久しぶりに大和男子を感じました。
「情けは人のためならず」という昔からの諺があります。
強い人間ほど人に対して優しいものです。
あなたのその生き方を保っていかれると将来きっと大物になるでしょう。
    • good
    • 0

わたしがそのハンバーグを恵んでもらったわけでもないのに、


「ありがとう」とあなたにお礼をいいたい気持ちです。
とても、いいことをしてくれました。
「バカなことをして」なんていう友達が、おかしいです。がつがつと食べるその姿を哀れとも思わないなんて人間性に欠けます。あなたが、まともです。
回答も冷ややかなのが多いようですが、そんなのに影響されずに、いまの優しいこころを持ち続けてください。
野宿の多い地区では、ボランティアグループが、週にいちど、夜遅く、おにぎりと毛布を渡してあるくんです。寒波がくると、凍死の恐れがありますからね。
    • good
    • 0

私の家の最寄の駅にはホームレスの方が住んでいます。


埼玉県のある駅(まあまあ栄えている)です。
都心ではそういう駅は結構多いですよね?
終電が終わると駅の構内や地下鉄の入り口ははそういうホームレスさんのダンボールでできた家が乱立します。

ホームレスさんとは言いますが、毎日の居所は大体決まっていて、たとえば「渋谷駅のハチ公前の地下鉄の入り口」と決まっていれば昼間は出歩いてても終電が終わってシャッターが下りればそこに帰ってきて夜を明かします。

ホームレスさんも自分たちが生きぬく術を知っています。どうしたらより暖かく眠ることができるか冬なら寒くない場所はどこか、夏なら涼しく眠ることができるか、雨ならより雨に当たらないところ、暖かくて丈夫な段ボールは何か・・・。それなりの知恵で生き抜いています。

私たちからみると家もなくて寒くて震えていて食べ物に困っているかわいそうな人かもしれません。しかし、逆に大富豪から見ると私たち庶民は「あんなに狭い家に住んで家事も自分でやってあんなにまずい肉を食べてかわいそう」ということになるのではないでしょうか?そこで、その大富豪がかわいそうだからこれ食べてとキャビアの山盛りなんかを突然くれたら・・・。

私たちは私たちのレベルで生き抜くことを考えていますよね?お手伝いさんはいないけど家事をすること、セコムには入っていないけど家に泥棒が入らないように、床暖房はないけどコタツに入ること・・・

そう考えるとホームレスさんはどう思うのかな?と考えてしまいます。

以前に新宿駅の地下通路(都庁に行く方向の通路)はダンボールハウスが乱立していました。東京都はその対策として通路に動く歩道を作り、ダンボールを撤去するという政策を打ち出しました。ただ、撤去をして追い出すわけにはいかないのでホームレスさんのための寮をつくり、寝起きできる場所は確保しようとしました。しかし、ホームレスさんの側はそれをあまり受け入れず、寮に入った人は少なかったようです。

実はすごく難しい問題だと思います。

ただ、あなたはかわいそうな人に手を差し伸べて上げられる優しい人だと思います。なので、表面のかわいそうという見た目だけではなく、その裏にあることを知ってほしいと思います。
    • good
    • 0

冷たいと思われるかもしれませんが、私は出来るだけホームレスの人を見ないようにしています。


寒くて震えている、食べる物が無い人を放っておけないというのは、同じ人間として
普通の感情ですよね。私もそのくらいの気持ちは持っているつもりです。

でも、ホームレスの人が周りに与えている害もとても大きいのです。
公共の場所を占領しているわけですし、とても不衛生です。
夜に暗い道や公園のそばを通るとき、恐怖を感じることもあります。
こういったことを含めて考えると、お年寄りや妊婦・子どもに優しくするという行為とは
まったく違う次元だろうと思います。

ホームレスについては、ここでも色々と議論されていてとても難しい問題だと感じます。
国が税金を投入して対策を講じても(施設に入れる・就職の斡旋や、そうならないための
生活保護などの措置)、それを受け入れない人もいると聞きます。
反面、そういった対策で救済されない、本当に気の毒な例があるのも確かです。

yui_happydaysさんの行為を「バカなこと」とは決して思いません。
でも、正しいことなのかどうかは疑問を感じてしまいます。
    • good
    • 0

あなたに、良いことが有るように祈っています


聖書の言葉ですが あなたの隣にいる 
小さな、貧しい人に してあげたことは それは 私、イエスキリストにしてくれたことだ
あなたは キリストに 親切にしてくれた人です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キリストのことはよくわかりませんが、困ってる人がいたら助けてあげたいと思います★

お礼日時:2006/12/10 00:32

こんばんは。


質問者様が皆さんにほぼ誉められて(?)いるようなので、
誠に言いにくいんですが・・。
いつもそんなことをしているわけではありませんが、
私も質問者様と同じようなことをしたことがあります。
ホームレスの人が雨でびしょびしょになっていたので、
自分のかさをあげてしまいました。
車の中から、雨の中、赤ちゃんを抱えながら(ベビーカーも)、
びっしょりになって歩いているお母さんを見ると、
車の置き傘もあげてしまいます。
「車で送ります」と言ったら、さすがに断られました。
目の不自由な方に付き添って、知らない駅で降り、その方の行き先まで送っていってしまったこともあります。(遠かった・・・)
やりすぎだと、主人にいつも叱られますので、
最近は、「行ってもいいか、やってもいいか」、
主人に聞いてます(^^;)。

質問者様も、おじいさんの苦しそうな様子・度合いを、
ご自分なりに感じたからそうされたのでは?
誰にでもいつでも、今回のようにする訳ではないと思う・・
でも、一般的には、ホームレスの人に対しては、
大きなお世話って事になるんでしょうかね。私はそうは思わないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは^^
回答ありがとうございます。
とっても優しい方なんですね^^
私は誰にでもいつでも今回のようにする訳ではないです。
ポケットに小銭があったからです。
親切と、やりすぎの境がわかりませんね。
でも困ってる?人を助けないなんてできません。
ありがとうございました★

お礼日時:2006/12/07 22:04

私もホームレスを見かけたら無視してしまう方です。


困っている人や弱い立場に人に手をさしのべようとする
質問者さんの考え自体は正しいし立派だと思います。
ただ、方法に少し疑問を感じてしまいます。
例えば、そのホームレスをみかけた場所が質問者さんが毎日通る道で、
彼が明日も明後日もずっとそこで震えていたらどうします?
また、一週間後には人数が増えていたら?
きりがありませんよね。
たった一人のホームレスに一時の満腹感をわけてあげるよりも、
赤十字などに募金する方が私はより効果的で
なおかつ自分の経済力の範囲内でできると思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに毎日いたらびっくりですね!
そこまで考えてなかったです・・・
ありがとうございました^^

お礼日時:2006/12/07 21:47

素晴らしい事だと思いますよ。


思っていてもなかなか実行に移せない事です。感激しました!
全般的に他人に対するやさしさ、思いやりの気持ちが希薄になってきていますね。そうですね、100人その人の前を通っても誰もそういう行動はしないでしょう。中にはしたいと思う人は何人かいると思います。(世の中捨てたものでは有りません)しかし躊躇するんです。
しかし貴方の好意が受け入れられるケ-スばかりではない事も考えておかねばいけないと思います。好意が「あだ」になる事もあります。
ホ-ムレスの人にもある面に対してプライドを持った人がいます。
自分の姿を情けないと思っているのにやさしくハンバ-ガを貰う。そんな自分がいたたまれなくなるんですね。それとか妙にひねくれた人もいるでしょう。一人の時はしない方がいいでしょう。誰かと一緒の時、人通りのある所
だったら今の貴方のやさしさは忘れずにしてあげればいいと思います。
「近くにあったマックでハンバーガーを買ってその人にあげました。」
買って、、、いいですね。うれしくなりましたので回答させてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都会の人はホームレスに慣れてるんでしょうか?
文句を言うわけでもなく、ジロジロ見るわけでもありませんでした。
もうすぐクリスマスだし、おなかも空いてると思ったんで。
おじいちゃん、喜んでくれたでしょうか。
ありがとうございました^^★

お礼日時:2006/12/07 21:42

優しい人ですね。


私には、とてもまねできません。
「弘法大師」さまは、よく、そういう、おじいちゃんに化けて、人を試したりなさいます。
あなたの優しさが全くの無駄になるような、世は、もう、末だと思います。
きっと、そのおじいちゃんは、何かのきっかけで、立ち直りますよ。
そう、思いたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
今も寒くて震えてるんじゃないかなって、ふと思い出しました。
かわいそうですね。
ありがとうございました^^

お礼日時:2006/12/07 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!