プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは★
この間、都会のビルとビルの間にホームレスのおじいちゃんが汚い毛布をかぶってブルブル震えているのを見ました。
通る人達はみんな知らん顔でした。
なんだかかわいそうになったんで、近くにあったマックでハンバーガーを買ってその人にあげました。
ものすごい勢いで食べてました。
友達も一緒だったんですが、『そんなバカなことするなよ』って言われました。

私のした行為って『バカなこと』だったんでしょうか???
私は田舎育ちでホームレスを見たことがあまりないです。

A 回答 (54件中11~20件)

私も東京でホームレスを見たときに驚いたことを記憶しています。

ホームレスの人はいろいろな事情でそのような生活に追い込まれた人たちです。彼らへの助けを忘れないでください。日本では、皆中流階級ですので、なぜ彼らのようになってしまうのかが理解できない人が増えています。田舎から出稼ぎで工事現場などで働いている間に、仕事がなくなり、家賃などを払えなくなって仕方なくホームレスをせざるを得なくなった人たちがほとんどです。マザーテレサがインドで、身よりもなく倒れて死んでゆく人たちを助け続けた行為は世界中で認められた立派な行為です。弱い人を助けられる人は本当に強い人だと思います。私自身は、大きな助けをすることはできませんでしたが、世の中には大きな助けを行っている人たちが大勢います。日本はいつのころから弱い人を助けられない人たちが多くなってしまいました。
    • good
    • 0

こんにちわ。



友人の言う【バカなこと】を勝手に解釈すると
【バカなこと】→【愚かな行為】→【リスクをかえりみない行為】
に、なるかと思います。

常識が異なる人間との接し方は非常に難しいです。
ホームレスがおかしな常識だと言うわけではありません。
外国人と付き合うにしろ、芸能人と付き合うにしろ、生活環境が大幅に異なれば思わぬところでそのギャップを感じることになり、結果意見が食い違ったり喧嘩になったりする場合もあります。
初対面で極端な行為をした場合は食い違う可能性が高くなります。
(初対面の人間に食べ物をあげる行為は極端だし、質問者様とおじいさんでは生きている世界の常識にギャップがあるでしょう)
これがリスクであったと思います。

質問者様は自身の常識で行動したと言うことです。
傍からみればその常識がおじいさんの常識と合致したかどうか、合致しない可能性を考えれば何も行動しないのが無難ではないのか。
と言う考えもありますし、自身の信じる常識で行動することになんの問題もないという考えもあるでしょう。
正解はありません。

しかし、リスクを考えると自己防衛の観点から何もしない人間が多いと思いますし、私もその一人です。
    • good
    • 0

すくなくとも、ホームレスのおじーちゃんは感謝したでしょう。


まぁ、自分より若い人に物をもらう・・・ってのは情けないとも思っているかもしれませんが。
それはホームレスになった事がないでのわからない心理です。

それに、それを見て、
『自分も勇気があればしてあげたい。』と思ってる人の何かが変るかもしれないです。
何でも誰かが先にしていれば、しやすくなるじゃないですか。
私は人間として正しい事だと思いますよ(^^)

私も、ちょっと前に
お店から缶ビールを沢山もらったのですが、
重いしビールはあまり好きでないので
近くにいたホームレスのおっちゃんにあげました。
すんごい喜んでて感謝されたので嬉しかったですね。
    • good
    • 0

あなたはホームレスをバカにしすぎです。



そのホームレスのおじさんは見ず知らずの小娘から安いハンバーガーを渡され、「ほれ、私の見ている前で食ってみろ」といわんばかりに見られて、かなりの屈辱感を感じたはずです。「俺は野良犬以下だな・・・」と。
私がホームレスだったらきっとあなたに殴りかかっています。
なので、もう二度とこのようなバカな事をするのはやめてください。

相手は人間なのですから相手を尊重し最低限の礼儀はわきまえるべきです。犬や猫に餌をやるのとは違うのです。
    • good
    • 0

自分がなるのを恐れているのか?


それともかかわりたくないと思っているのかどちらかでしょうね
周りの高層ビル彼らが建設に関わったビルもあるはずです

色々なボランテイアがとりくんでます
もし東京にお越しになった時手伝ってください
http://www.tokyohomeless.com/
    • good
    • 0

 君はえらい、と思います。


 こういう人がいると心底ホッとしますね、私の場合。だって、自分自身がホームレスだったらと仮定して考えますと、この人はきっと食べ物をくれそうな気がしますからね。回答する人たちは通行人の視点でのみ語っていますが、万々が一にでも自分がホームレスになった場合を考えて見ますと、、、、、やっぱこの質問者のような行動をとる人というのは、ありがたく優しい人にちがいないと思います。
二十年後、東京渋谷から代々木周辺でブルブル震えているおじいさんを見たら、その時はぜひよろしくお願いします。
    • good
    • 1

良い事だと思います。


無視する人には勇気がないんだと思います。
    • good
    • 0

私なら、その時に相手が本当に困っているなら


必ず助けます。相手がホームレスであろうと、関係ありません。

その人がホームレスになってしまった責任があるかないかも、
行政が、税金でその人を援助するかどうかも、
その時には私には関係ありません。

今回の場合で言えば、
汚い毛布をかぶってブルブル震えているのをみて助けてあげられるのは周りの人しかいない(…というか、たくさんいる)という状況で
『行政が、税金で…』とか言ってる場合じゃないですよね?

道で誰かが倒れてたら、その人の服装を見てから助けるかどうかを決めますか?


私も、ホームレスの人が荷物満載のリヤカーを引いて坂道を登れずに困っていたところに出くわし、後ろから押してあげました。
『ありがとう』といわれて普通に嬉しかったですよ。

あなたのしたことは、とても『あたりまえのこと』だったと私は思います。『そんなバカなことするなよ』って言われたら、『そんなバカなこと言うなよ』って言い返すとややこしいから、ニヤニヤ笑ってれば良いかも。

ホームレスの人も人間です。人間には人間として応対するのが、当たり前の人間…でしょ?
    • good
    • 0

わたしはホームレスをしても無視に近い形をとっています。


それはホームレスは沢山の人が居ます。其の中で誰か一人、それも一回だけ行うのは癪に障るのです。

でもあなたの其の行為は間違っては居ません。卑しさや汚らしさはそういった困苦に陥っていたときに優しさを受けると出てしまう人間の性なのですから。友達にバカにされても其の行為をやった事は大きく胸を張っていいいのです。バカにした友人たちがただ単に愚かで粗末な人間なのです。この行為は規模が人とアリとを比べたときのアリの大きさぐらい小さな行為ですが「援助」の概念に当てはまる行為だと思います。

大長文を書いてしまい、申し訳ありません。
何度も言うようですが「自身を持ってください」。
    • good
    • 0

さぞかし優越感にひたる事が出来たかと思います。


また、食べ物を与えただけならまだしも、食べるのを見ていた、というのが何ともイヤラシさがにじみ出てますね。

ブルブル震えていたならば、抱きついて暖めてあげればよかったのに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!