アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古いトイレで床がいわゆる湿式というのか、タイル張りで中央に排水口がありますが、水をかけて洗うようなこともなくまったく無用なのですが、この際壁施工と一緒に床もフローリングにかえたいと考えております。ただ、既存のタイル床が排水口にむかって傾斜しております。排水のためだとおもいますが。施工にあたり水平を取る必要があるとおもいます。いろいろと検索して調べてはみたのですが同じようなケースがありません、この場合どのような施工方法があるのでしょうか?床面は敷居から15ミリ程度下です。

A 回答 (5件)

本職なら


排水口をテープでふさいでタイルをカチオン材でしごき
ライトセメンでレベル調整するか
セメント系セルフレベリング材を流す。
こんな感じでしょうか。
扉は外開きなら見切り材で少々嵩が上がっても問題ないかと思います。
内開きでも扉のアンダーカット分で数ミリ程度は可能かも。
在庫フローリングにこだわらなければクッションフロアでもいいんじゃないかな?トイレなので拭取り掃除はクッションフロアの方が衛生的かも。

内容的には素人では難しいですがトイレにフローリングを張れる技術をお持ちなら可能だと思います。
あと便器は当然洋式ですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどドアは外開きですから端の処理をすれば少々高くなっても問題ないわけですね。目からうろこです。便器は洋式です。玄関のフロアを貼ったときに1坪余ってしまったのがころがしてあるので利用しようと単純に思いついた次第ですが、なかなか簡単にはいきませんね。がんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/11 15:30

少し厚くなりますがコンパネ(9mm)を貼ってから施工するといいです。


ところどころレベル調整に木をあてがいコンパネを貼ります。
シリコンシーラント等でいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もコンパネかゴムマットみたいなものを思っていましたが、施工後の高さの問題でつまづいていました。しかし、端の処理をうまくやれば少々あがっても外開きドアだから問題ないですね、ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/11 15:33

下がってる部分だけにモルタルを塗るとなると


かなり薄くなりますし、タイルとの付着も心配ですね
樹脂モルタルを使うと薄塗りも出来るしタイルの目地埋めも
出来ると思います。それで15mmのフローリングを張って
ギリギリ段が少出でるくらいに仕上がるかな?
出たぶんは面取りするかですね~

扉とは若干隙間があるはずですので干渉せずにすむと思うけど
当った際は扉削るだけでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モルタルで水平をとる、あとはやりながら調整ということですね、なんとかやってみます。助かります。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/11 13:58

床のセメントを剥がして(削って)水平になるようにモルタルの打ち直し、その後フローリングの施工です。



穴埋めてモルタルで水平にして、フローリング模様のシートを貼る場合もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/12/11 15:34

排水口を詰め物した上でモルタルで埋めて


床面をモルタルでレベルを取ってフローリングを張ることになりますが
高さがきついですね・・・
使うフローリングは11mmくらいでしょうか?

床を「はつる」のはNGでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。フローリングは玄関に貼った残りの1坪を利用しようと思っておりました。15ミリ厚の無垢材ウレタン塗装品です。これ使うのは無理でしょうか?直張り用でないとだめですかね?モルタルでくぼんだすり鉢状のところだけ埋めて一番高いところに合わせてなんとか敷居とつらいちというかんじです。が、タイルにはボンドで貼るしかないような気がしますが、これも問題です。あとあと浮いてきたりするんでしょうか?はつる となると大仕事ですね・・・

補足日時:2006/12/11 12:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!