プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、小学校高学年、中学校、社会人10年以上、いじめを受けた経験の持ち主です。社会人では、村八分をされ、会社に行き、やることもなく、倉庫に行き、ぼーっとしていたこともありました。

いじめをする、という行為は悪い行為であり、絶対に許すものではない、との考えを持っています。

しかし、今、振り返ると、自分にも非があった、問題はあった、との認識にあります。自分の問題点を受け止め、その問題点を改め、自分を少しでも変えるように努めています。

ですから、今では、必要以上に恨んだり、憎んだりはしていません。

世間で多く報道されていて、テレビ番組等を見ていますが、いじめられる人間にも問題がある、と、述べると、そんなことはない、と攻撃的に意見を言う方がおられます。

果たして、いじめられる側の人間に問題はない、0%である、微塵もない、と言い切れるのでしょうか?

もし、0%であると断言できるのならば、いじめる人間を除外した形で、理由は何なのでしょうか?(例えば、普段から正しい行為のみしている、等)

また、仮に、いじめられる側の人間に原因があるとするならば、何が原因であると想定できるのか、具体的に教えて下さい。

A 回答 (106件中61~70件)

true-1様 人間的理想論から言えば、いじめるほうに 非がありますが どうでしょう 生命体として 人を捉えれば いじめとか 排除はあります。

例えば タツノオトシゴを入れた 水槽に えさのグッピーを何匹か入れると 一番弱い グッピーが 群れから 出されるのです。 タツノオトシゴも 弱いものから 食べる
それにより その環境に生息する 生命系の持続性が保たれる。
自然の摂理です。  自然の説離に反するのは 人間と 鯨だけだそうです
鯨は魚の群れの先頭から 効率的に 食べる そのため 優れたDNAを持つ さかなの 子孫を 壊滅してしまい 魚の激減を 招いている。アーストラリア人には
理解できないみたい 又 人間は 網で待ち伏せ 一網打尽 。

話がそれましたが、 私も 小学5年の時 いじめられたので 1年間 内緒で柔道を稽古して つらかったです もともと からだが弱かったし でも 中学に入って 1年生の後半に 柔道の地区大会に出て 上位とは行かないが 中の中ぐらいまで 生きました 私は喧嘩はしませんでしたが 自分からは なにも言わなかったけど 私を いじめる 同級生・上級生はいなくなりました。  たぶん体が強くなったからではなく  柔道を始めて 6ヶ月暮らしてから いつでも来い いう 精神が 見えない 力になり(言葉には したことは ありませんでした) 小学6年生半ばでは いじめが 周りから 徐々に薄れた観がある。   回りにも 気迫が伝わり いじめを受ける人が すくなくなったと思う 。   ですから 落ち込まず びくびくしない    会社の中 大半の人が いじめをする人です   変えるのは あなたです。  貴女が変われば 相手も変わる。   偉そうに言って ごめんなさい。
    • 1

いじめる側には100%の非があります。

私はどんな人に対してもいじめはしませんから。しない人はしないんです。

いじめられる側に原因があるかと聞かれたら、100%何らかの原因があります。

でもいじめられる側に「責任」があるかと聞かれたら、ケースバイケースですね。

全く責任がない場合もあります。
そこをごっちゃにすると議論がおかしくなります。

いじめられる側に改善できる点があるのに、「いじめられる側には責任はない」と言っているだけでは解決しないし、本人に全く非がないのに「強くなれ」というのもどうかと思います。

いじめられる理由を分析して、直せるものは直す。それで改善されることもあります。
    • 1

とても古いご質問なので、読んでいただけるかわかりませんが

とても気になったので回答を寄せさせていただきます

いじめられる原因はなかなか本人にはわかりにくいですが、いじめられ易い人間のタイプというのはあると思います。
本人が悪いというのは語弊があります。本人が能力的な問題を抱えている可能性はあると思います。

いわゆるKY(古い?)空気が読めないタイプ
周りに合わせられない、協調性が無いといわれるタイプ
独特の嗜好、いわゆるオタク的なタイプ
などには生きにくい現代、周りに気を配ったり察知する能力が無いと切り捨てられたり そんな状況に疲れたり

これらのタイプの人、集団の中にある一定数存在するんですが
最近やっとわかってきた、学習障害(ADHD・LD・アスペルガー等)に原因があることが多です。

一度これらについて、本やネットで調べる事をお勧めします。

人付き合いが苦手なのは、自分の苦手や特徴を知る事である程度カバーする事ができます。
自分を責めたりする必要はありません。
また、人付き合いは苦手でも、そういう人は意外な能力を持っていたり、豊かな個性を持っていたりします。それを伸ばしていけば良いのです。

true-1さんに問題があるのではなく、問題を抱えているといえると思います。自分自身を変える必要は無いですが、知ることで問題と向き合い上手に自分と付き合えば大丈夫です。
    • 1

>間で多く報道されていて、テレビ番組等を見ていますが、いじめられる人間にも問題がある、と、述べると、そんなことはない、と攻撃的に意見を言う方がおられます。

いじめが悪いこととされている以上「いじめられる人間にも問題がある」という言い方を認めることはできないでしょうね。
人を殺した場合で「殺された人間にも問題がある」と言うことは公的には認められないのと一緒でしょう。
たとえ殺された方にも問題が有ると多くの人が思っていても公的に言うことはタブーになっています。
「悪」とされていることを庇護するような発言をするとたちまち大勢で攻撃してきます。
現在のメディアの特徴ですね。
    • 1

全く悪くない人と100パーセント悪い人2つのパターンがあると思います

全く悪くないのにいじめられた例

その子(いじめられる人)が頭がよく、ライバルの権力のある人が
  いじめた

その理由 その子がその人(ライバル)にとって邪魔な存在だったから
         権力のある人がいじめることによって、みんな同じことをやる

100パーセント悪い例

その子にはたくさんと欠点があり、また静かでその子自身が周りを無視をする   ためクラス全体がいじめる

その理由 欠点がある 無視をする クラス全体がいじめる

よくわからないと思いますが、私は頭がいいなど欠点がないのに、いじめられるのが全く悪くなくかわいそうないじめだと思います
ちなみのその子の欠点とは ブス デブ チビ だったそうです
いじめられる側には失礼かもしれませんが、直せる欠点(デブなど)を変えないのはいじめの対象になっても仕方がないと感じています

• 1

そこの背景などにより発生理由などは様々でしょう。

「いじめ」だけでなく、「村八分」なんて聞いたことはありませんか?
集落の中でそこの家庭や人だけ「仲間はずれ」にして孤立させられることですよね。これも「いじめ」でしょう。
私的には、事の発生の要因も同じものとだろうと思っています。
じゃあなんでこんなことになるのかを考えると、
人間も動物の一種であり、強弱、優劣、自分の位置を確かめているんじゃないのかな。
一人で数人を「いじめ」ているなんて聞いたことがない。
数人で事を起こしていることは、仲間意識を確認してターゲットに対し
「自分は優れている、強者である、自分は上位にいる。あいつは自分たちとはちがっている。」
こんな風に考えた時に人間の潜在的意識の中にある本能なんだろうな。と感じられます。
だから、その人たちが一人になった時、「自分のいないところで他の仲間たちはどうしているんだろう。」と
裏切りについて不安になっていたりもするんじゃないのかな。

いじめられる側の人間に問題があるかないかで、私はそれが問題なのかが判断しえないのですが、
「見た目」で相手から「言ったが勝ち」的に思わせない「におい」をだすことが「自分より格下」と勝手に判断されない
要点なんでしょうね。
だれでも、第一印象・見た目が重要だったりもします。
族などがいい例です。
連中も「なめられない」ように必死に着飾っています。
    • 1

いじめられる側の人間に原因があるとするならば、何が原因であると想定できるのか、具体的に教えて下さい

いじめる側にとっては 明確に答えられる程の理由もなく 漠然とした理由(むかつく いらつく等)でいじめてるのが大半だとおもいます

やられたらやり返せ 出来ないときは耐え忍ぶしかないですしね

まあ30年もしたら そんあこともあったな~って 思いますよ

いじめられる方も根本的にまちがってて
世の中はもともと不平等で理不尽なものなんだ っていうかなしい現実を見つめることが出来ない人がおおいですけどねぃ

なんで俺が私がいじめられないといけないんだ なにもしてないのに・・
っていうでしょ そうなんです 世の中は理不尽なことだらけなんです

悲しい程 不平等で理不尽な世の中なんです  

できれば いじめはないほうがいいですけどね 
    • 1

まず、虐められる人は悪くないです。

これだけは始めに言いたいと思います。いじめに限らず、悪い事する連中は、責任転嫁するものだと思って置いてください。話に丸め込まれては駄目です。騙される方が悪いとか正直者は損をするとかは、悪党が作った責任転嫁による言い訳にしか過ぎません。そうやって虐められる原因考えて言えば、相手はチャンスとばかりに、そこばかりを付いてきます。悪は存在してます。虐める側は、ただ、自分が虐めの対象になりたくないからとか、楽しいからとかで虐めてるに過ぎません。自分さえ安全であればいいと思っているのです。対応策としては、何かされたことなどを毎日日記としてつけておくのもいいのではないでしょうか?パワーハラスメントや労働基準法違反など法律に違反する行為がないかどうか?チェックして攻撃に転じないと駄目な気もします。大半は自分がされたくないから右に習えしているに過ぎないと思います。それと、ヤクザなどが現在も存続しているのはそういう悪い事をする連中を育成しているからだと思います。全ての悪事はそれらを裏で操ってる人間がいると私は感じてます。つまり、真面目な人間を育成しようとする国側と悪党を作ろうとしているヤクザなどの人間育成が有るように感じています。悪党は正義が怖いのです。正論が怖いんです。だから、真面目に生きる人間達を攻撃してきてるんです。これでは、善人が居ない社会になりつつあるきがします。一般人の中にもヤクザ予備軍が沢山居て情報を操作しているように感じてます。あなたは強いんです。いじめに耐えうるだけの人間だと言うことです。自分と同じような真面目に生きてる仲間を作ることが一番の突破口になると思います
    • 1

私も小中高校生の時いじめを受けました。

いじめられる側に少なからず原因はあると思います。

まず原因として、いじめられる側は家庭環境が機能してない為に自身の自信の無さが目立ってきます。
これは、親から守られているという安心感が得られない環境で生まれ、守られている安心が無ければ、恐れて、失敗をしたり傷ついても誰も受け止めてくれる人が居ないので、少なからず心を閉ざしてゆきます。
それが暗いとかでいじめに繋がるかと。

他には八方美人であり、周囲からの仲間はずれを恐れるあまり、だれとでもニコニコ愛想を無理して作ってしまう事。 孤独だからこそ本当の孤独を恐れるあまりに一人でも嫌われないよう無理をしてしまう。
それをしてしまうと、相手はいじめてやろうというちょっかいを掛けやすい環境を本人自身が作ってしまいます。

話し変えて、イジメル側は、ささいな事(親に叱られた、ムカツク)そんな感情だけで、イジメてきます。
こういった状況からいじめる側は少なからず、八つ当たり=甘えて来るのです。
そんなくだらない些細な事でいじめてくるのです。そんな奴らよりずっと辛く耐えているのはいじめられてる側なのに。
クラスの仲間はずれを排除しようとするのです。民主主義だからです。

結論ですが、いじめられる側は、好きな物は好きといえる強さを持って欲しいです。
自分の正直な意見を勇気出して発することで、意見の合わない人は遠ざかり敵になり、意見の合う人が味方になってくれます。
わざと敵をつくるぐらいに思ったほうがいいです。
自分を偽り、八方美人でいる事は、嫌われにくいが、いじめてくる人間まで寄ってくるばかりか、困った時助けてくれる本当の友達が現れません。

今日から正直に生きてください。共感する人は必ずいます。その人はあなたの味方になってくれます。

私の話をしますが、当時は背も低くおかっぱ頭、鬱で髪型を変えたりおしゃれしたりなんてできないくらい無気力で、自分に目を向ける余裕すら全くありませんでした。
周囲は「よお、身障(後で分ったのですが、身体障害者の略)、おまえヘラヘラしててむかつくんだよ、死んだほうがマシなんじゃない、お前は人として腐ってるな」数え切れない程言われてきました。

他に、先生は勉強できない漢字、英語読めない自分を当ててみんなの笑いものにしてました。
スーパーやデパート家族連れ等見てうらやましく嫉妬して生きてきて、デパートの屋上で一人昼のパンを食べながら涙が止まらなかった。
耐えて耐えて、高校卒業後も無気力の為に大学受験失敗して、2年間毎日泣き続けました。 心の奥で大学行けばなんとかなると思っていたから、挫折してどん底でした。

そんな物でも28歳になった現在、恐いものが全くありません。
今思うと当時は本当に弱かったのです。
現在の私はよく「死んだ目をしているぞ」と言われます。
まぁこれは正直言って良くないですね(笑)

でもいい風に解釈するなら、何にも驚かないぐらい本当に心が穏やかになったのです。 恐いものが一切無くなりました。 イジめられていた事を人に話してもそんな人には見えないとみな一様にして言われます。

人は笑うと人が寄ってきますといわれますが、無理して笑顔を作る必要なんてありません。
ありのままが一番、笑いたい時だけ笑って、不愉快なら苦い顔をすればいいのです。

いじめられてる人は、そんな強くなれ無いから困ってるんだろと聞こえてきそうですが、世の中には水、食料さえ満足に得られない人々がいるのです。そういった現実を知り思い、親が何もしてくれないなら自分が主体的に行動するのです。

行動して失敗、また行動して失敗を繰り返してください。
成功しようとしないで、失敗するつもりで行動起こすのです。
自分がやってみたい事、気になる事を顔を真っ赤にして赤面する経験をひたすら繰り返してゆきます。 どうせ時間がたてば人は忘れるんだし。
それがいつか必ず役に立つ日がやって来ます。
もしも自分自身がこの先も好きになれなくたって、自信を持つことで自信があなたを救ってくれます。一人でも生きていける強さが自身をカバーしてくれます。

学校で仲間はずれにされたら、退学してしまい、やめればいいだけの話です。
昼間の高校や夜間高校や大検など逆転をねらうチャンスはいくらでも用意されています。 当時の私はそんな道がある事は知りませんでしたが。
村八分にされても、見返してやればいいのです。
あなたは本当に辛い思いをして我慢して来たんだから、挫折しそうな時、その悔しさを思い出してバネにして死に物狂いで這い上がってください。
強くなった時、弱い人々を助けてあげてください。味方になってあげてください。臨床心理士になれなくたっても、ならなくたっても、人を救う事ができます。
    • 1

>いじめられる側の人間に問題はない、0%である、微塵もない、と言い切れるのでしょうか?

言い切れます。
いじめるやつに聞かないと理由はわからん。
まぁ、馬鹿だからでしょう。
    • 1
←前の回答 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 次の回答→