アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
よくTVでラーメン屋に行列している光景を見ます。
私も有名店で20分位並んだ事があります。本当に腹立ちました。
空腹するとイラつきますからね。
2時間待ちは当然、なんて店ありますよね。
そんな行列する絵を見ると、「あそこまでするか」と正直あきれてしまいます。(まあまあ怒らないで)
そんなにラーメンって奥深いものですか、私も大好きですが、深みはわかりません。参考意見頂けると幸いです。

A 回答 (9件)

私も並ぶのが嫌いですね。



そもそも、ラーメンのうまさには限界があるかと思います。その上、その限界というのがとびきり高い位置にあるわけではなく、それほど高くないと思うんです。
そういうわけで、どんなに有名な店でも、行列の店でもその(比較的低い)限界を超えてはいないから、わざわざ並んでもたいした収穫は得られないのだと思います。

>そんなにラーメンって奥深いものですか
上記の理由から、そんなに奥深いものではないと思います。ある一定のレベルから高い位置にはいけず、横に広がっているだけです。

私も某有名店何店かに2,3度行列に並んだことがありますが、これが得られた私の中での結論です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説得力ありますね。「うまさ限界論」も大変面白く、参考になりました。
誠に有難う御座いました。

お礼日時:2007/01/25 19:26

行列有名店に行くなら、事前に一番すいてる時間帯や曜日を調べていきます。

ほぼ並んだことはございませんが、難点は変な時間にしか食べられないこと。

なお、有名店といわれる店で、ほんとにおいしいと思ったとこや、フィーリングが合うとこって、ほとんどありません。逆に、有名でなくてもマイフェバレットな店はいくつもあります。そういう意味では、得してます。多分、最大公約数的な舌でないおかげなのでしょうが。

確かにラーメンという食物は頻繁に食いますが、毎日食うものではないと思います。健康面でも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間考えますよね。苦痛を味わいにいってるみたいですよね。マゾ?・・・有難う御座いました。

お礼日時:2007/01/26 08:46

正直行列に並んでまで食べたくありません。


行列が出来なくても美味しい店は沢山あります。
2時間並んで空腹では何でも美味しく感じてしまいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっとも。有難う御座いました。さてそろそろ言ってもいいかなあ、大分世間一般の考え方が解ってきたので・・・言います。
「程度問題ですが、さすがに2時間並ぶ人、かなり滑稽に見えますよ。」(言って何になる?)

お礼日時:2007/01/25 19:00

>「ラーメンの本当のうまさ知らない素人さん、引っ込んでて」の類の答えが多いかと思ってたので。



逆だと思いますよ。
美味しいラーメン屋とか、自分の好みのラーメン屋を知っている人は2時間も並んだりせずに、直ぐに食べられるところを何軒も知っていますから。
並んでいる人の殆どがメディアの情報で来店している人でしょう。
私もラーメンに2時間も並ぶ神経を持ち合わせていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、そうでしょうね。言われてみれば。(ただ、仕事上並ばざるを得ぬ批評家とかは別として)。有難う御座いました。

お礼日時:2007/01/25 18:51

基本的に、美味しいものを食べることは大好きです。


自分で言うのも何ですが、味にもうるさい方です。

しかしながら、それ以上に、待つという事ができない性格です。
それは飲食店に限ったことではなく、遊びに行く場合でも
並ばなければ入れないところは、入る気がしません。

飲食店に限って言うならば、確かに行列の出来る店は、行列が
出来ない店に比べ、美味しい店である確率は高いですが、
美味しい店の全てが、行列が出来ているわけではありません。
そういう意味で、私の場合は、行列の出来ない美味しい店を
探して入ることが好きです。自分で探して入った店が、美味しい
店であった場合、すごく満足感があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答者さま含め5人の方から頂いた回答のうち4人が行列嫌い論となってますが、これ実に意外でした。てっきり「ラーメンの本当のうまさ知らない素人さん、引っ込んでて」の類の答えが多いかと思ってたので。
ちょっと、嬉しい気分です、同感されてる方が多い事に。有難う御座いました。

お礼日時:2007/01/25 18:28

私もラーメンは大好きですが、有名店などで行列をみるとよくあそこまで待てるなぁ~などと思ってしまいます。


日本人は並ぶのが好きというか忍耐力があるんでしょうね。
私は残念ながら、待つのが好きではなくて遊園地などで2時間待ちなんて看板を見ると頭がクラクラしてきます(笑)
質問者様の参考になるかどうかわかりませんが、
私もラーメンは有名店でもそこら辺のこじんまりとした店の出すラーメンでも同じように感じます。
有名店はやっぱり口コミやTV、雑誌で取り上げられて一種のブランド?みたいな物になってるのではないかと思います。
ご希望にそえなかったら申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遊園地のくだりも、全く同感です。
有名店、有名地を作るに、いろんな戦略あるって話ですものね、仕掛け人の存在とか。そうやって出来たにしろブランドがまずいわけないって姿勢で(先入観で)食べれば、暗示も働き、おいしさも2割り増し位なるでしょうね。(もちろん全ての有名店の事ではありませんが)
ご教授、有難う御座いました。

お礼日時:2007/01/25 18:18

日本人は行列を作るのが好きですよね。


客の心理としては、行列を作って待つのは苦にならないが、
注文をした後に、テーブルについて待つのは非常に苦になるという傾向があるそうです。注文した後ではその場をもう逃げられない。単に行列を作っているだけなら、いつでもあきらめて抜けられるからでしょうか。

実際、店内に必要以上に(調理能力以上に)テーブルや座席を設置すると、苦情の原因になるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、行列は耐えられないが、店内で待つのは多少我慢出来ます(同伴者がいる時に限りますが)。
一般的には逆なんですね、新鮮に感じました、有難う御座いました。

お礼日時:2007/01/25 18:12

こんにちわ



日本人気質?かも知れません、行列は。
集団心理とでもいうべきか、行列ができる=おいしいとの思い込みが働くのだと思います。
中にはわざわざサクラまで使うケースもあったりとか・・・。

並ぶ時間が長ければそれだけ期待のハードルはあがります。
空腹感で味覚のハードルは下がります。
さて、どちらが有効に働くかで、結果は人それぞれだと思います。

ちなみに、私は行列が大きらいです。5分と並ぶ気がしません。
行列しなければ食べられない=私とは縁がなかったと考えて、食べられなくてもあまり気にもなりませんし。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感心しました、鋭く且つ的を射たご意見。誠に有難う御座いました。

お礼日時:2007/01/25 18:04

私はよく博多の○蘭ラーメンに行きますが、行列に並ぶのが楽しく思えています。

ここへは100キロの距離をかけてわざわざいくので、待たされても楽しいだけかも知れませんが。きっと遠くてもわざわざ食べに行くぐらいの店が見つかれば待つことも何とも思わなくなるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レジャー感覚に少し近い感じですね。なるほど。
私は本当においしい、行列に値するラーメンを食べた事がないんだろうな、きっと。有難う御座いました。

お礼日時:2007/01/25 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!