プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年、賃貸から新居を購入し引っ越しました。
実は夫が自分の親には内緒にしています。
これってやっぱり不自然ですか?

私が言わないの?と言っても
親が悲しむから言わないと言っています。
義母は一人暮らしで将来は私達夫婦と一緒に住みたがって
いたようなのです。
ちなみに義姉が近くには住んでいます。

このまま秘密にしておくべきなのでしょうか?
あと、私の両親は引っ越したことは知っています。

A 回答 (3件)

その辺って微妙ですよね。



家庭それぞれの成り立ち具合で、臭い物に蓋的な
考えがまかり通ったり、真っ直ぐ直線コース以外
考えられない様な堅い常識派だったり・・。

ご主人がどんな環境で育ったのかは分りませんが、
ぼやかせるだけぼやかせて、薄々親も知っていた
けど・・みたいな話しに持ち込めればと考えて
いるのかもしれませんね。

こちらが教えなくちゃと思っても、案外聞いた本人は
“そんな話なら聞かなきゃよかった”なんて言われる
かもしれないですよ。

あなたも、いざって時には“え、お母さんに言って
なかったんですか?”と、とぼけるくらいの強かさは
あっても良いのかなと思います。

だって、すでに購入済みですもんね。
お義母さんにしてみたら事後承諾も何もないですよね・・。

いざとなったら新居は手放す事もできるでしょうし、
買ってしまったからと言って特に気にする事もない
と言う考え方もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
微妙ですよね。だから悩んでいます。
もうすでに住んでいるし、今さら言ってもなー
という感じです。

ちなみに姑は白黒はっきりさせるタイプではないみたいです。
例えば義姉が出産したことを親戚に隠していたぐらいですから。

お礼日時:2007/02/08 00:55

旦那さんの気持ちもわかります(私そういうタイプです)、同居の可能性0だから、ということを突きつけるよりは、希望を持たせて心穏やかに過ごしてもらいたいという事かもしれません。

先に言ったらまるくおさまるというわけではなくて、ずーっとメソメソしてるかもしれませんし。
そのうち、娘さんの方と関係が密になり、息子への執着が薄れて来たら丸くおさまるのですが、今のままだと、いざばれた時に「我が子がそんなことずっと秘密にしていたなんて……」というショックからの逃避で、100%「質問者様のせい」にされそうです。

それを防ぐために、義姉さんへは事情を話しておくことと、買ったんじゃなくて賃貸という事にしてでも、引っ越した事は言っておいた方がいいですよ。

家を買った事は知らなくても、引っ越した事も知らないのでは不便じゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
夫は優しいところがあり、言えなかったようでした。
同居の可能性がないと突きつけたら
ショック死するのではと話しています。

義姉はおしゃべりが大好きなので話せないと
言っていました。

引っ越す前もほとんど姑は来たことがないし、電話も
ありません。
引っ越した事を言わなくても不便ではないのかなと
思います。

お礼日時:2007/02/08 00:50

素朴な疑問を投げかけます。



新居を購入する前に話し合うことでは?

親が悲しむことを事後報告ということが、もう私の常識から外れています。
ずっと秘密にしておけることでもないでしょう。

同居を望んで居られることをわかっていながら、それを想定して新居を購入しなかった。

話をして、お互いが納得しないといけないのではないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
常識がないですか...やはりそうですよね。

お礼日時:2007/02/08 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています