プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学校の同窓会には先生を招待するのはよいことでしょうか。
それとも、先生を招待しても興が増すことはないでしょうか。
もし招待する場合は、担任の先生だけがよいでしょうか。
人気のあった先生、体育の先生、美人の先生、等を招待してもよいでしょうか。それともよくないでしょうか。

A 回答 (6件)

同窓会に担任の先生を呼ぶのは、普通だと思いますよ。



大人になれば、先生にお礼の一つも言いたい人も多いはずです。
よっぽど嫌われてた先生なら、止めといた方がいいですけど。

>人気のあった先生、体育の先生、美人の先生
呼ばれた方も困ると思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね、担任の先生以外は、よく考えなければいけませんね。
たいへん参考になるご忠告でした。

お礼日時:2007/03/12 16:08

先生を呼ぶのはいいと思いますよ。


ただできるなら、あなたのご友人数人にあらかじめ、聞いてみたほうがいいかもしれません。もしあなたは好きでも、みんなに嫌われている先生だと困りますからね。
また同窓生に案内を送付する前に、先生の出席を確約した方がいいですね。

人気のあった先生、体育の先生、美人の先生などは控えた方がいいかもしれません。少人数の学校ならまだしも、マンモス校などだと、先生が出席者のほとんどが判らない事態になりかねません。お互いに気まずくなるかもしれないですね。
担任の先生以外を呼ぶ同窓会はあまり聞いたことがありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね、担任の先生以外は、呼ばない方がよいかも知れませんね。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2007/03/12 16:11

よいかどうかという問題ではないと思います。


ただ、呼んだ場合、先生から出席した当時の問題児への「おまえもこんなに立派になるとはな!」的なベタな台詞が発せられるお約束的な楽しみがありますよね。そういった意味では同窓会として、同窓会らしいノリが期待できそうです。ただし、心無い先生だと、当時目立たない存在だった出席者に対して「君、だれだっけ?」といった引きまくりの発言がある可能性も否定できません。担任以外を呼んだ場合はさらにその危険性が増します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
担任の先生以外を呼ぶのには、危険性があるかも知れませんね。
皆でよく考えて見ます。
たいへん参考になるご意見でした。

お礼日時:2007/03/12 16:10

こんにちは。



同窓会に先生を招待するなんて、いいと思います!
先生も喜んでくださるのではないでしょうか?
私は中学の同窓会はやったことがありませんが
高校の同窓会には先生もお招きしましたよ。
昔話で盛り上がって、楽しいひとときでした。

他の先生も呼ぶかどうかは、同窓会の規模によるのでは?
クラス単位でしたら、担任の先生だけ。
学年単位でしたら、担任+お世話になった先生に
声をかけてはいかがでしょうか。

クラス単位なのに担任+人気のあった先生、などの
あいまいな区分けだと、先生同士で
「何であの人は呼ばれたんだ?」という
微妙な話題になっても嫌ですしね。。。

少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね、一部の先生だけを招待すると、誰が呼ばれて、誰が呼ばれなかったと、問題になるかも知れませんね。
たいへん参考になるご忠告でした。

お礼日時:2007/03/12 16:09

同窓会の規模にもよると思います。



全員がお世話になった先生なら、教え子の成長を見ることが出来たり、先生がお元気でがんばっていらっしゃるとか、昔の思い出話が盛り上がったりします。

一部の人だけが懇意な場合、しらける人も出てきます。

あるいは、学年の同窓会なら、クラスや学年、教科の担任など、広く声をかけて、実際には全員の出席はないでしょうが、直接お世話になった先生ではなくても、母校の思い出話に花が咲いて新たな交流が芽生えることもありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
大変参考になりました。皆でよく考えてみます。

お礼日時:2007/03/12 16:06

ケースバイケースですので、一概に言えませんよ。


嫌われている担任もいますので・・・

確実な事は、一度生徒だけで集まって同窓会を開催し、次の会には誰を呼ぶのかアンケートを取れば確実な情報がゲットできます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
確かにそれは良いアイデアかも知れませんね。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/03/12 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています