プロが教えるわが家の防犯対策術!

2000年のクリスマスにもらった MOET&CHANDONのシャンパンがあります。一人で飲むには多いと思い、友達が遊びに来たときのために、、、と、棚の中にしまいこんでいたのですが、そのまま忘れておりました。
まだのめるのかなぁと心配になり、詳しい方に聞きたいなぁと思いました。
クリスマス用のケースの中に入っていたので、保存状態は、暗所で常温というところでしょうか。1年半たっています。
友達が今度遊びに来るのですが、飲んでも大丈夫でしょうか。せっかく遊びに来てくれるのに、ダメかもしれないものはだせないので・・・。
ワインにも何年ものとかあるので、だいじょうぶなのではないか、と期待していたりするのですが・・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

元々シャンパンは、味と品質の均一化のため、違う年代のワインをブレンドして造られます。

だから、当たり年以外はノンヴィンテージのものになります。造る段階で年数経って居るので、早く飲むのにこしたことは無いと思いますが、開けてみて沫がちゃんと出るようなら、茶色く変色していない限り大丈夫だと思いますよ。たとえ沫が出なくても、使っているワインが美味しければ大丈夫です。ヨーロッパの社交界では、げっぷが何より失礼に当たるので、わざわざ沫をとばして飲んだりしているくらいですからね。(沫をとばすための飾り付きのマドラーみたいなのもワイングッズのお店で売っています)
でも、開けてみないと分からないでしょうから、違うワインも用意しておいたら如何ですか?
お薦めは、スペインのスパークリングワインでCAVAというシャンパンと同じ製法で造ったスパークリングワインがあります。値段も1000円ちょっとですから、負担には成りにくいと思います。ブラインドテイスティングで飲ませてみたら、かのドンペリより美味しいって人が多かったワインです。お友達が来るのなら、二種類のスパークリングワインを飲み比べても楽しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おすすめのスパークリングワインまで教えていただいて・・・ありがとうございます。
CAVA、手ごろなら一度試してみますね。

お礼日時:2002/06/03 01:54

そら、わかりません(笑


ちゃんと保存していれば1~2年は大丈夫ですよ
しかしながらシャンパン(スパークリング)は炭酸が入っているのであまり長いこと適当に放置しておくと炭酸がヌケてしまうので普通のワインよりも長期保存は難しいですね
よって、買ってきたらさっさと飲むのが良いですね

しかしながらお酒は生鮮食品と違い、保存の状態によって数日でダメになる事もあれば何十年も変らず…なんて事がタマにおきちゃいます(笑
なので保存状態に確信が持てないお酒の場合は、とりあえず開けてみて調べるしかないですね。。。

開けてみて泡が出るか?色がおかしくないか?香りは?味は?
そんな所を調べてみましょう。ドコまでの変化を許すかは飲まれる方次第ってことで。。。
友達に出すのでしたら(予め開けて調べておく訳にもいかないので)ダメだった時ようにもう1個なにか他の飲み物を用意しておいた方が安心ですね

モエはF1にも使われる"勝利の美酒の味"…ダメになっていない事を祈ってます♪
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。仲のいい奴なので、一緒に冒険のつもりで飲んでみます。
ありがとうございます

お礼日時:2002/06/03 01:53

フレッシュな味を楽しむのでしたら、なるべく早く飲んだほうが良いと言われていますが、ノンヴィンテージで1~2年大丈夫だと思います。



http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/champan/qa.html

参考URL:http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/champan/qa.html
    • good
    • 0

シャンパンはワインと同じで、多少は大丈夫ですよ。


(まあ、保管が悪い場合は別ですが・・・長期の場合は温度が一定の場所が妥当ですし、物にもよります)

元々、シャンパンはシャンパーニュ地方で作られた、スパークリングワインという物ですから、数年寝かせてシャンパンになるのです。
ただし、購入した物は通常は参考程度の保存が妥当のようですね。常温というのが気になりますが・・・

参考URL:http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/champan/tanosimi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます

お礼日時:2002/06/03 01:52

だいじょうぶだとおもいます。

(素人の意見ですが)

飲む際にグラスに注いだシャンパンをステアして泡を出してから飲めば口当たりもよくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/06/03 01:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!