プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、とても情けない話ですが聞いて下さい。
 僕は、160cmしか背がありません。中高はそれが原因で集団いじめにあい(優越感を感じたいがためのいじめです)、大学でも「チビはコンパに連れて行けない。俺の面子が落ちる。」とか、「チビを紹介しても嫌われるだけ。無駄。」といわれてきました。

いい思いをしたことは一度もありません。

実際、実際160cmもない男ってどう思ってるのでしょうか?男女別で答えてほしいです。

男性
1)軽蔑対象で、優越感を感じるいいカモ。
2)口にはしないが、見下してしまう。
3)別になんとも思わない。
4)その他

女性
1)話しかけられただけで、腹が立つ。見るのもいや。
2)本人の前では言わないが、恋人はおろか友達にもしたくない。
3)本心は嫌いだけど、我慢はする。
4)なんとも思わない。
5)その他

A 回答 (30件中11~20件)

私は女で背が高いことが少々コンプレックスになっている者です。

10年以上の付き合いで男女に関係なく一番仲の良い人が背の低い男性です。体は小さくとも筋肉ムキムキで夏Tシャツ姿になると惚れ惚れするし(彼も私もトラックドライバーですが)力仕事・運転の上手さは他の誰より負けないし、困っている人は放っておけない明るい性格で尊敬しています。

5)です。「何とも思わない」とは思いません。正直、背が低いと言う第一印象は強烈にありました。その後の印象でも背が低いからこそ筋肉質で力が強い事も背が低いからこそ印象に強く残るのかも分かりません。ただ、「背が低い事=マイナスイメージ」ではないです。初対面で印象に残る特徴の1つです。私が「でかい女」と思われるのもそうですしね。

彼とはその後本当にお互い腹を割って話し相談し合う仲ですが、彼なりに背が低い事で恋愛や人付き合いで過去悩んでいた事も聞いたり、ご両親からも背が低い事が病気ではないかと病院に連れられたことも聞きました。でも、彼の中で変えられない事実として受け止め、その事で自分が弱気にならないように努力して変えられるものは変えていったそうです。筋肉ムキムキ力持ちもその1つだそうです。

質問者様も過去や現在のお友達の言葉に傷つかれているようですが、そんな人なら付き合わなくても良いのでは?と思います。過去の幼稚な考え方を悔やんでいる人のどれほど多い事か。悔やめるだけでも良い方ですが、そんな狭い自分の尺度に気づかない人は可愛そうな人だと思えば良いのでは?私自身、そんな考え方で先の友人と付き合っていなかったら「自分の人生、最大の損だ」と思えるほど彼の考え方生き方に影響を受けています。
    • 7

大好きだったおじいちゃんが155センチと小さかったです。

小さな人をバカにするということは、おじいちゃんをバカにする事です。
こういう質問を読むだけで、『身長とその人の人間性とどう関係があるっていうのかしら』と思います。私には心底ナゾな話題です。
多くの回答者の方も『身長の高低には意味が無い』と思っておられるようですね。これで当たり前です。

小さな人はおじいちゃんみたいに男の中の男で、大勢の人の上に立つ位頭が良く、弱い者に優しく女子供の味方。
私はそう刷り込まれています。

ハゲがダメという人もおかしいよね。ダメって何?
親戚の誰かにはいるでしょう?お世話になった人に一人くらいいるでしょう?自分も禿げるかも知れないでしょ。
私は脱毛症の女友達を持っているから、この手の話は絶対に許せません。話がそれちゃったけれど。
    • 3

背が低いことは、大きな問題ではありません。

身長に限らず大抵の欠点に言える事ですが、
背が低いことを気にしてウジウジしている人は軽蔑対象にもなるし、見るのも嫌だったりします。
全く気にしない、むしろ「どうだチビだぞすげーだろ」と開き直っていたりする人には非常に好感が持てます。
過去の経験から難しいかもしれませんが、つまらないことと割り切って気にしないほうがいいものですよ。
    • 1

私もよく言われました、やはり大学の時でしたか・・。

親しい人に言われるので傷が大きいのですよね。
全然親しくない人、電車の中ですれ違うだけのような人の背が低くても誰も気にしませんが、「友人」になると、かえってそうしたことを気にして言ってくる人は意外にいるのかもしれません。

たぶん、私に対して背が低いことをからかってきた人も、いつもはそんなことを気にしていないし、アンケートをとられれば、気にしないってこたえる人も多いのではないかなぁ。

たぶん、言ったことも覚えてないでしょうね。酷なようですが、大学にいる間くらいまでは、そういう人もそこそこはいるということかもしれません。でも、中学生や高校生の時は言われなかったから、周りの人間の性格もあると思います。私も大学の時には言われまくりましたが、割合もてる感じの優秀タイプの人が多かったですね。私から見ればそう思うだけで、本人は劣等感が強く(ちょっと格好良くったって、スターじゃありませんからね)、それで他を見下す感じになっていたのだろうなと思います。本当に格好いい人は、他人を見下すことで優越感を得る必要がないでしょうね。

大学を出ると、忙しくてだんだん気にする人は減ります。内心からです。そのほかのことがたくさんでてくるので、そんなことばかり気にしてられなくなりますので、安心してください。言ってた人たちも、数年すれば覚えてもいないです。言われた方はちょっと癪ですけどね。でも、そういうものです。だんだん他のことの比重が重くなります。中には残る人もいるでしょうけど、それはもう仕方ありません。また、面と向かって言うことはないでしょう。

私自身の回答は、3ですが、自分が馬鹿にされて悩んだ経験がありますので、いい人間関係に恵まれているといいがな、つらいことを言われてなければいいがな、と思うこともあります。男性
    • 4

基本的には3なのですが

背が低くてさらに色白とかだったら、
「成長期に夜遅くまでテレビゲームやってて伸びなかったんじゃないか」
と思ってしまいます。
    • 3

背が低いことってコンプレックスになりますよね。

私も今でこそ158cmですが、小学生時代はほんまに低くてそれで嫌な思いをしたことがありますからね。
質問の答えですが、実際私は3年前に自分と同じ158cmの男性と無理やり付き合わされたことがあります。その経験に基づいて答えさせてもらいますが、ケースバイケースですかね。
身長が低いから恋愛対象外というのはおかしな話と思います。基本的には外見ではなく内面なので、心がやさしいのではあれば問題はありません。
そんなことよりも性格によります。
元彼に関しましては、背が低いことに加え、性格がものすごく悪く、いわゆる男尊女卑の考えであったり、私がピアスを片方壊したら、もう一つのちゃんとしたピアスも耳から強引に抜き取って川に捨てるような人でしたので、そういう人に限りましては、1の答えになりますけど、それ以外であったらケースバイケースです。
「どうせ僕なんか」と卑屈にならないほうがいいと思いますよ。
    • 1

5)です。

背が小さいな。遺伝なのかな。そういえば、遺伝って厳密に言えばどんなものなんだろう?・・・・・・・・・と自分の世界へ突入します。
    • 1

女です。

4)かな。

男性は背が低い事を気にされますが、女性は高い事が気になります。
 私は164cmですが、中学入学の頃にはこのくらいありました。
 フォークダンスの時には、「デカイ女とは踊りたく無い」と思われるのではないかと心配していました。
 相手が自分より大きい女は嫌と思うんじゃないかと、中高校時代は悩みの一つでしたね。
 実際に、つきあっていた彼は身長同じくらいでして「踵のある靴は、はかないで」と言われた事もあります。
 やっぱり、でかい女って思われているんだと落ち込みましたよ。
    • 3

高校生の女です。

(4)ですね~。
私が146cmしかないもので、160cmあれば十分です!!笑
別に身長くらいで人を判断しないですね。

でも、背が低いからってうじうじしてる人に関しては、(1)と(2)の中間くらいですね。カッコ良くないって思っちゃいます。うじうじしてると、背骨が曲がって余計小さく見えます。
質問者さんは高校生以上の方ですよね??中高と大人は違うと思います。中高なんて人をからかってないと自分がわかんないんです。人と比べて自分がどうかしか考えてないので。私はまだ高校生ですが、そう思います。

私もチビチビってずっとからかわれてきましたが、今は開き直ってます。だって気にしてたって仕方ないじゃないですか。背が小さいのを気にしてる暇はないです。やらなきゃならないこといっぱいありますもん(笑)。
体重のように自分の力で増減できるものでもないですが、この身長でどう生きるかは自分で決められますよね。
私は小さいことをネタにして、みんなが笑ってくれたらむしろ嬉しいです。チビだってみんな笑わせて楽しい気分にできるんですよ!笑

最後に。
自慢男は背が高かろうが嫌いです!!!!
    • 3

小さい人だ。

普通の人ならそれ以上は何とも思いません。
自分の身長に何か劣等感か優越感を持っていると、
小さい人は~だよね、と思考が回るんですよ。
    • 2
この回答へのお礼

僕も含め周りも程度が低かったのでしょうね。
ありがとうございます。