プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年前再婚しました。
私は現在16歳の娘を連れて再婚しました。娘はもう家を出ていて、経済的にも自立しています。
主人は死別で3人の子供がいます。
今までの子育ては亡くなった母親まかせで金銭的にも甘やかし放題だったようです。
長男は23歳美容師で別居していますが、最近やっと働き出しました。それまでの資金援助は専門学校卒業後も数百万円です。お金使いが荒く、ヤミ金やサラ金に借金していました。親が返済しましたが。。。。専門学校中は食費と遊び金だけで13万仕送りしていました。そのほかに携帯代5万円と車を買い与えていたのでそのガソリン代5万円は親が支払っていました。私が気づいてからはやめさせました。
もっと問題なのは、長女22歳私立大学4年生。大阪でアパート(家賃63000円)を借りて住んでいます。本当は短大卒業後就職の予定でしたが、大学に編入すると言い出しまだ大学生です。
亡くなった母親と同じ英語教員になると言って大学に編入したのですが3年前期で講義に出ていなく、単位を落とし教職は落としました。
予定外の出費なので、学費は自分でバイトと奨学金をもらって行くと言うので許しました。
蓋を開ければ遊びほうける毎日でバイトもせず、学校にも行っていない。仕送りの家賃も使い込んでしまう。PCを買うと言うので15万送ったら遊びに使ってしまってまた請求する、の繰り返し。
約束しても平気で破るし嘘をつくし、都合が悪いと携帯にも出ないで数ヶ月無視。
お金がなくなると連絡してくる。
毎月家賃以外10万円必要だと言うのでやけくそで50万円送っても(先妻の母に私が意地悪してお金をくれないと言っていた)深夜徘徊して万引きをして警察にまでお世話になっても(常習犯でした)全く反省していない。
精神科にもかかっていると言うし、母親と同じ子宮ガンかもしれな言って婦人科にもかかり莫大な治療費がかかると言うけど、その領収書は断固見せない。
何かする前に相談してって言っても、これまで何でも自分で決めてきたので今更相談できないって言う。
怠け者で嘘を尽くし約束は守らない。お金の使い方はルーズで湯水のように使ってしまい、何にそんなに使うのか聞いても答えないで、信じてくれないって逆切れする。自殺したくなるって脅す。
主人はもう嫌になって私に話してくれって言います。以前も私が話しをしていましたが、長女のあまりのいい加減さに腹が立って一切の関わりを絶ちました。それなのにまた・・・・
長女のこのだらしない性格は治らないと思います。自分に甘すぎる。嘘を反省しないし、誤らない。私はこういう人間が嫌いです。どうしても許せない。主人は家族なんだから・・・って言うけど、どうしてもにこやかに迎えられない。
主人と私はとてもうまくやっています。でもこのまま長女の事で揉め続けるのが絶えられません。
主人は長女をこのまま好きにさせておくつもりです。お金も借金してでも要求するだけ与えると。
今はとにかく病院の領収書を見せてくれるよう言っていますが送ってきません。(病院に症状等確認もしたいので。)悩みはつきないのでしょうか?このままでは受け入れる気になれません。
長くなり申し訳ありません。

A 回答 (12件中11~12件)

きっと幸せな第二の人生を夢見て再婚されただろうに、気苦労が耐えませんね。


非常に残念なのは、ご主人が
<主人はもう嫌になって私に話してくれって言います。
唯一の肉親がこれでは、別な意味で娘さんが気の毒です。
質問を読むところ経済的には恵まれてらっしゃいますよね。
そして、それを見透かしたようにお金だけ要求してくる。
本当に欲しいのはお金じゃなくて、愛情だと思いますよ。
だって小さい子供がタダこねてるだけみたいじゃありませんか。
お金の要求はSOSです。
幸い良く出来た娘さんがいらっしゃるので、ついつい比べたくなる気持ちも解りますが、娘さんが小さい時のように接してみてください。
もし病院に通院してるのなら、一緒に行くのです。
ご自分の娘さんが病気したら、しかも産婦人科なら付いていくでしょう?
いくら病気と納得していても産婦人科に受診するのは、40過ぎたけどあんまり進んで行きたいと思いません。
若い子ならなお更、と思います。
どういう風に育てられたか存じませんが、今までも何かあれば『お金』で済ましてきたんじゃないかな、と思うのですが。
多分ね、質問者様なら、まともな愛情を向けてくれそうだから、あーだこーだ言ってくると思いますよ。
電話でやりとりじゃなく、直接住んでる部屋に押しかけて話してくればいいと思います。
実の娘さんと同じようにお喋りしながらご飯作ったり、掃除したり、どうでもいい話したり。
多少、ねじけていると思うので簡単にはいかないと思います。
大きな駄々っ子二人いて、大仕事ですね。
どうぞお身体だけは気をつけて、疲れこまないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も最初は愛情不足なのかと思っていましたが、どんなに寄り添って一緒に考えようと言っても「実母にも甘えて来なかったから出来ない」と言います。
病院も一緒に、と言いましたが拒否。
部屋に行っててみると言っても嫌がるし、数回しか会った事ないし、一緒に暮らした事もない成人した娘と二人っきりで向き合えるとは思えません。
帰省している間、いろんなこと教えようとしても
「もう全部身に付いているので今更教えてもらう事はありません」って言われました。
ただお金だけ送って口は出さないでって事です。
大学に編入したのも、就職から逃げる為だったらし、4年生になった今、また就職時期が来たので、今度は結婚に逃げようとしています。
バイトでも遅刻やミスで叱られる事ばっかりなので、人間不信でノイローゼになり出来ないそうです。
主人や長女の立場に立って考えてみても、理不尽な事は言っていないつもりです。
大金を使ってしまうから「何に使ったの?」って聞く事がそんなにいけない事なんでしょうか。
私も結婚までは大企業の人事部で新入社員教育を担当していました。それの何十分の一くらいしか言っていないつもりです。
主人も私の言っていることが正論だとは思っていますが、長女には通用しないと言っています。

お礼日時:2007/05/11 13:38

>悩みはつきないのでしょうか?


ご質問はこれですね。ご家族が毅然とした態度を取らない限り、尽きないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私が毅然とした態度を取ったら「こんな事今まで言われなかった」と主人に言うそうです。つまり私が主人を操って継子いじめをしていると。
そして「厳しい事言われると死にたくなる」って言います。「約束は守ろうね」と諭しているだけなのに。実子ならひっぱたいてでも約束した事は守らせると思いますが、もしそうして本当に死なれたら困ります。

お礼日時:2007/05/11 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A