プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、子宮外(子宮頚管)妊娠の可能性があると診断されました。

・最終月経は4/12~1週間
・平均月経周期は40日
・今回月経予定日は5/22頃

受診は5/21でした。
胎のうは確認できず、超音波検査で
白いリングっぽいものを確認できたのが
画面右上部(子宮は向かって左下)でした。
(わかりにくくてすみません。)
医師曰く「もしこれが胎のうなら子宮頚管付近」みたいなことを仰ってました。

尿検査は陽性でした。

妊娠発覚が早い場合、胎のうが確認できず
子宮外妊娠の可能性を告げられる方も多いとのことですが…
来週もう1度受診の予定なのですが、不安でいっぱいです。

現在、痛みや出血は全くありません。
腰痛があります。

そこでお伺いしたいのが
・子宮外妊娠で痛み・出血がない場合があるのか
・腰痛は子宮外妊娠の兆候に当てはまるのか

個人差があるのは重々承知いたしておりますが
参考ご意見、小さな情報でも結構ですので
お聞かせいただけたら幸いです。

A 回答 (2件)

こんばんわ、私は2歳の息子をもつママです。

この息子を授かる前に子宮外妊娠で手術を経験しています。
私の場合は、市販の妊娠検査薬で薄い陽性反応がでて産婦人科を受診しました。まだ妊娠して日が経っていなかったので、超音波検査では妊娠が確認されず、また来週来てくださいといわれました。
産婦人科の先生は市販の妊娠検査薬の結果を信用し、尿検査はしませんでした。
産婦人科を受診してから4,5日経った頃、出血と腹痛があり超音波検査をしましたが、「やはり胎芽の袋が見えない」と言われ、そこで初めて尿検査で陽性の反応を見てびっくり!
これは・・・「子宮外妊娠です」みたいな事を告げられ、そのまま総合病院へ紹介状を書いてもらい入院→午後から手術でした。

腰痛は記憶がありませんが、子宮外妊娠は初期の場合痛み、出血はないと思います。
あるとすればもう即手術です。

お役に立てるかわかりませんが、希望を捨てず一週間待ってください。

この回答への補足

おはようございます、
夜遅くにご丁寧にありがとうございます。
また、温かい励ましをありがとうございます。

そしてお辛い状況だったこと、
本当に申し訳ございません。

いろいろ調べるうちにとても滅入ってしまい、
ひとり思い悩んでいました。

痛みの種類を医師に尋ねたのですが
生理痛ですか?と聞くと痛みの種類が違う、と言われました。
はじめての妊娠でなにもかもがはじめてなので
疑問や不安ばかりですが
生命力を信じてみようと思っております。

補足日時:2007/05/23 05:41
    • good
    • 2

血液検査はしなかったのですか?


 通常、子宮外妊娠が疑われる時は血液検査でhCGの数値をみると思います。
 私の場合、胎嚢が子宮内に確認できなかったので子宮外妊娠の可能性があり、血液検査でhGC数値が高い=胎児成長中=子宮内に胎嚢が見えるハズだったのですが、減っていったので子宮外妊娠ではなく化学流産でした。hCG値が高い(増えている)のに子宮内に胎嚢が見えない場合は子宮外妊娠になります。
 hCGは尿検査より血液検査のほうが正確に測れるので血液検査をする医者が多く、胎児の大きさとhCGの数値はほぼ個人差がなく一定なので参考にする医者が多いみたいです。
 子宮外妊娠だった場合、放置するとかなり大変になる(死亡する事もあります)ので早期発見が今後のカギとなります。出血や痛くなったときはもう遅いことが多いので注意した方がいいですよ。
 腰痛は正常妊娠でも見られる兆候なのであてにならないと思います。

この回答への補足

こんにちは。
血液検査については初診で採血がありました。
いずれにしても次回(明日ですが…)
検診時にまた何かしらアクションがあるかと思われますが…。

現在も出血・痛み等はございません。
腰痛は同じ体勢で長時間過ごすと出ているようです。
祈るような気持ちで明日を迎えたいと思っております。

補足日時:2007/05/27 08:55
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!