プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘の結婚のために戸籍謄本を取り寄せる必要があります。
遠隔地ですので、郵送で取り寄せようと思っています。
請求書、手数料(郵便小為替)、返信用封筒などが必要とのことですが、本人確認書類、例えば免許書の写しなどを同封しておく必要があるでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

戸籍謄本何度か取り寄せています。

一週間前にも取り寄せました。特に本人確認書類は必要ないです。

・使用目的と必要枚数
・筆頭者の氏名
・戸籍謄本の住所
・現住所、氏名、捺印
・昼間連絡の取れる電話番号
同封
・450円分の郵便小為替
・返信用の封筒に80円切手を張って返送先の住所記入

ちなみに私は下記のように記入して送っています。
手数料等役所の方に問い合わせしてみてください

○○役所市民課御中
パスポート申請のため、戸籍謄本一通送ってください。

 筆頭者   ○○○○
 住所    ○○市○○ ○○番地 1

〒○○○-○○○○
東京都 ○○区 ○○ ○-○-○-○○○
氏名 捺印

TEL 03-○○○-○○○○
携帯電話 090-○○○○-○○○○
昼間連絡先 090-○○○○-○○○○

以上よろしくお願いします。
    • good
    • 1

#2です



私の本籍地では郵送取り寄せの際に
身分証明書コピー同封と明記されてました(今月取得)

なので記載がないのでしたら不要なのだろうと思います


(ただし、「これらの同封は不要とする市町村があります」
ということでしたので
たとえば住基ネット加入自治体などであれば不要なのかもしれません)

失礼いたしました~
    • good
    • 0

申請者と使用者の身分証明書(運転免許証、パスポートなど)のコピーなどが必要です



まえに取り寄せたときはまず申請書を送ってもらって・・・
などしたのですが
自治体のホームページに申請書類ダウンロードサービスがあるところも多くなったようですので
確認してみてはいかがでしょうか

この回答への補足

市役所のHPで見る限り、郵送の時の必要書類の中に本人確認書類を求められていません。

補足日時:2007/05/26 19:06
    • good
    • 0

その市区町村のホームページを見る。


なければ、電話で問い合わせる。
市町村によって微妙に違うことがあるので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!