アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんの御意見お願いいたします。

30歳(男)。妻(30)。長男(4)。長女(9ヶ月)。
 長男は幼稚園(年少)。妻は専業主婦です。

 住宅ローンは月8万円。ボーナス10万円。

やはり厳しいでしょうか?
皆さんの家計(状態)もお聞かせください。

A 回答 (10件)

なんとかなるんじゃないですか。



うちは結婚してもうすぐ6年になりますが、結婚してから今までの支出総額を月数で割ると26万円/月です。
    • good
    • 13

私も質問者さんと大体同じ状況です。


ただ妻が働いていますがまだ3歳以下の子供が2人いて保育園に預けているので、保育費がバカにならないです。妻の給料の半分程保育費でなくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

保育園と幼稚園の選択ってどちらが良いのでしょうか?

私の場合は幼稚園で妻は専業主婦という選択をしました。

お礼日時:2007/08/03 14:45

29歳(男)。

妻(34)。長女(4)
長女は幼稚園(年少)。妻は専業主婦です。
ほかに私の両親がいます。
私の手取りは19万円です。
家計はかなり苦しく死にそうです。
しかし両親が農家ということもあり、
食費はそんなにかかりませんが、
農業経営の経費が火の車状態です。
妻にも働きに出てもらいたいが、
収穫や出荷作業を考えるとそうも行きません。
皆さんの野菜・果物・米等の買う値段は高いかと感じるかと思いますが
農家から見ると安すぎです。
卸にかなり儲けられている~

外食は月に1度程度、
車は夫婦で3台(夫現場用・妻用・レジャー用)
両親で1台(農家用)+スーパーカブ1台
車のローン月4万
等です。

なんか変な文章~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> 妻にも働きに出てもらいたいが、
収穫や出荷作業を考えるとそうも行きません。

・そう思っている旦那さんは結構おおいのではないでしょうか?
 家事などに支障きたさない程度でと私は思います。
 でも子供が小さかったりすると難しさはありますね。

> 皆さんの野菜・果物・米等の買う値段は高いかと感じるかと思いますが
農家から見ると安すぎです。
卸にかなり儲けられている~

・実は私卸売業の会社員です。農業系ではないですが。
 私の感覚ではやはりメーカーがかなり儲けている。
 そんな感覚です。

話がそれましたが、よく思う事は住宅ローンさえ
なければと思います。 無理ですが(笑)

宝くじ当てたいです。

お礼日時:2007/08/03 14:42

No.1です。


ウチもよく外出しますよ~!
でも、区内の大きな公園とか、区のプールとかですが。
外食は魅力的ですが、ホント高い!ファミレスで3人でも2、3000円はざらですもんね・・・。
だからその代わり、おにぎりやお弁当持参!
そのかわり奥様の負担を増やさないように、ご主人も一緒に作りましょう!それはちょっと・・・というならお気に入りのパン屋さんでパンをテイクアウトしても外食よりは安上がりですよ!
これからの季節、木陰が一杯ある公園を探してのんびりするのもいいですよ~!
手取り26万で外食は・・・厳しいですよね・・・。
今は無理して内職もしているようですが、無理が利くようで体はやはり無理ばかり出来ません。夫も元気だけが取柄でしたが、32歳で体壊しました。大切な夫をお金には代えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mitiminaさん、なんどもありがとうございます。
嬉しいです。

お金は有限。工夫は無限ですよね。
お金を使わない工夫ってたくさんあると思いますが、
夫婦お互いに意見交換して、やって行きたいと思います。

お礼日時:2007/07/17 22:17

>手取り26万円では生活苦しいですか?



今は苦しくないでしょうが、貯金しておかないと苦しくなると思います。

確実に今後は増税路線で進みますよ。最低でも収入に10パーセントの税負担がふえてもおkしくないと覚悟しましょう。

おおよそ、大人は一人当たり、1000万円の借金(国と地方)を返す覚悟が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。国の借金を考えると・・・・。
 民○党に政権交代したら少しは弱者の味方してくれるんだろうか。

お礼日時:2007/07/17 22:15

でもはじめから手取り26万の生活で慣れていれば


そんなに苦にはならないのでは。

ちなみにうちは幼稚園児2人で家のローンはありま
せんが月23万くらいで生活しています。
家族の旅行代金は俺がバイトして年30万ほど稼い
でいます。

ただうちはある程度貯金して月23万以下に抑えて
いるので子供の養育費、老後の資金は別途あります。

なので任天堂DSも家族分4台あるし、willも
買いました。車も、夫婦で3台保有しています。
そういう贅沢はできないまでも、単に生活するだけ
ならローンを差し引いた18万でも生活はできます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たぶんうちは外食が多いのでしょうね。
これって結構家計にひびくと思います。

奥様方どーでしょうか?

でも育児で家に一日中いるとメイってしまうので、外出するのですが
ついつい外食してしまいます。

これが原因と思うのですが、なかなか止められません。
普段からストレスたまっている生活なのかも。

お礼日時:2007/07/17 18:32

夫36歳 妻32歳 子7歳(小1)と2歳 姑66歳年金



夫手取り21万円 ボーナスなし 妻手取り3万5千円 姑から生活費として2万円 賃貸家賃(P込み)9万円
生命・学資保険6万円 

なんとか生活してますよ

贅沢をあげたら限りないです

我が家では、毎週節約料理(一食当り¥500以内5人分)を、全員で考えます☆

そして、基本的に一日の食費は、5人の朝昼晩で、1000円以内と決めています 笑

超えたなら、翌日はたっぷりモヤシ炒めとモヤシのスープです 苦笑

結構ヘルシーだし、節約料理を皆で考えるのも楽しいし、一ヶ月の食費は3万円以内です。だいたい2万4千円位。(ビール米含む)

これなら、毎月2~3万円は貯金出来るし、私は、なかなか満足しています。

けど、子供が幼稚園の内は何かと入用です。(保育料も高いですし。。。)

日常生活の節約は結構しんどくて、なかなか長続きできないものです。。。

質問者様の家族構成なら、質問者様と同じようなお財布状況の家庭が大多数ではないでしょうか?(我が家が生活水準低いだけで。。。)

マイホームなら、固定資産税等、家にかかる費用もおありでしょう。

決して、楽なお財布状況ではないと思います。

ちなみに、旦那と私のお小遣いは二人で1万円です。。。

頑張ってください。









 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>翌日はたっぷりモヤシ炒めとモヤシのスープです 苦笑

一応、週1で「サラダ(だけ)の日」というのがあったんですが、
いつの間にかなくなってしまいました。

たぶん、サラダだけでは料理がつまらないんでしょうね。
いつも「料理の量をへらして」と言っているのですが、
毎回おなかいっぱいになるほどの料理が机に並びます。

妻の料理はおいしいので、それはそれでうれしいのですが・・・。

お礼日時:2007/07/17 18:29

うちは無理かも。


夫30歳 妻30歳(第一子妊娠中)
夫の手取りは25万ぐらいです。
家賃9万5千円で、車のローンが月2万あります。

なんだかんだいって、うちは正直キツイと感じています。
ボーナスもありますが、車検や生保代で消える感じでしょうか。
まぁ、節約すべき点はもろもろあるんでしょうが、
(ケーブルTVでオプションチャンネルとかつけちゃってるし)
我が家は節約するより収入を増やそう、というスタンスでいるので、
私も育休が明け次第復帰します。

夫のお給料がこれから右肩上がりであることが保障されるのであれば、
私も働くことは考えませんでしたが、このご時勢です。
今のうちにガンガン私も働いて貯蓄していく方向でいます。
とはいえ、今の職場で正社員で復帰できるから復帰するんですけどね。
これが、就職口が無ければ(正社員で復帰できなければ)
私は働かないと思います(パート代だけで保育料を超えてしまいそう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちは、できるだけ小さいうちは育児に専念してもらうため、
専業主婦でいるという意見で一致しています。

子供がある程度大きく(小学生くらい)なれば、
パートも数時間可能になると思うのでそこまでの辛抱だと
考えております。

でも、さすがにお金がないのはしんどいですね!

お礼日時:2007/07/17 18:25

結構厳しいと思います。

でも努力しだいでやりくり不可能な金額ではないと思います。電気代や水道代も少し気をつければ削減できるし、あらゆるところで無駄がないようにきちんと家計簿をつける必要があると思います。なければないなりに生活できちゃうものです。但し、このような生活になれていないと、窮屈な分、反動がきたりしますからストレスにならないように工夫が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり厳しいですかぁ。
妻に「今月も赤字」といわれると私の収入が少ない。と
間接的に言われているようで、男としてつらいところです。

そういうこともあって、ネット内職を始めたのですが、
本職と合わせて年収550万円位です。
携帯、車のローン、生命保険なども私が払って、小遣いナシというか
内職で稼いだ中から捻出しています。

身体的にしんどい事もあって止めたいのですが、家計の事もあり
止められません。

お礼日時:2007/07/17 18:20

ほぼ同世代の夫婦、第一子小2、第二子幼稚園年中です。


住宅ローン月8万弱、自家用車あり(ローンなし)
ボーナスはもうちょっと頂いていますが、手取り26万いけます!
でも、結構頑張らないと・・・(;´▽`A``

夫のお小遣い2万(弁当持参)、二人の子どもの習い事は月1万強、外食はほとんどなし、でも月一くらいで映画やカラオケなどのレジャーも行ってます。携帯は二人で5000円くらい、ネット・ケーブルテレビもあります。
食費は父の家庭菜園から季節の野菜を頂くので意外と掛かっていませんが、肉・魚は生協を利用しているのでちょっと割高ですが、トータルで3万くらいです。
無駄は省いて贅沢はしてません。でも、潤いもありますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
スミマセン。
「ボーナス10万」というのは住宅ローンのボーナス
払いが10万ということです。
ちなみにボーナスは年2回で、年収は総支給額(控除前)が470万円です。

お礼日時:2007/07/17 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!