プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくキャバクラやホストの特集みたいのでドンペリやリシャールみたいなお酒を見ますがあれはシャンパンなんでしょうか??
また他にはどのようなもを取り扱っているのでしょうか??たくさん知りたいです!!また相場はどれくらいの値段でしょうか??いろいろなお酒を知りたいので情報お願いします。

A 回答 (2件)

説明等はもう出ているので私の好きなシャンパンを挙げます。

ヴーヴ・クリコ イエローラベル
http://www.tetto.com/sone/veuve/

甘めですが飲みやすいです。
値段もそんなに高くないので・・・

これで作ったキールロワイヤルもおいしかったです。
    • 0

ドン・ペリニヨンはシャンパーニュ(シャンパン)です。

フランス・シャンパーニュ地方で作られる発泡性葡萄酒のみがシャンパーニュと呼ばれます。
シャンパーニュにはその他、モエ・エ・シャンドン(ドン・ペリニヨンはモエ・エ・シャンドン社の一銘柄)、ヴーヴ・クリコ、クリュッグ、ローラン・ペリエ等あります。
シャンパーニュの起源を簡単に書くと、その昔シャンパーニュ地方はよいワインを造れない貧しい土地でした。ある年たまたまワインに炭酸が抜け切れずに残ったとき、泣く泣く捨てようとしたところもったいないので飲んでみたらこれが美味しく、この土地の葡萄で作るならこのほうが向いているのではないか?と考えられ、試行錯誤の末に生まれました。その生みの親がペリニヨン僧(ドン・ペリニヨン)といわれており、シャンパーニュの誕生でこの地方は世界有数のワインの産地にまでなりました。
シャンパーニュの相場は5000~天井知らずですが、真っ当に味わうならば30000円も出せばいいかと思われます。ちなみにシャンパーニュの中には、沈没船から引き上げられた100年近く前のものなど、浪漫あふれるものもあります。

リシャールは、ご質問の場合ですとリシャール・へネシーにあたり、ブランデーの中でもコニャックと呼ばれるものになります。フランスのシャラント川流域で作られる、ワインを蒸留したものだけがコニャックと呼ばれます。クラスにもよりますが、一瓶17万前後が相場です。

これらはご質問のような場所で味わうならば、市場価格とは異なる価格で提供されます。その際の価格帯は残念ながらわかりません。

お酒の情報をご存知になりたいとのことで申し上げるなら、
シャンパーニュで高いと思われた場合はスパークリングワイン全般を探されてはと思います。スペイン産はカヴァ、イタリア産はスプマンテ、フランスのシャンパーニュ地方以外のものは、ヴァン・ムスーと呼ばれています。高価なものもちろんありますが、安く美味しいものを選びやすいと思われます。辛口、甘口、白、ロゼ、珍しいところで赤のスパークリングもあります。
    • 1