プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、失業保険を申請中の32歳主婦です。
将来のことを考え、何か勉強して、正社員として社会復帰できるよう、
職業訓練で何か学びたいのですが、
どのような資格が就職率が高いでしょうか。
現在までは10年以上医療事務をしてきました。
事務に就職希望なのですが、
PCスキルを磨くか、簿記、会計など学んだほうが良いか、
別に宅建などが良いか、悩んでいます。
未経験なので資格だけあってもしょうがないような気もしますが…
カテゴリが違うかも知れませんが、通学や通信で何か
多く学べて将来に役立つものをアドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

資格があっても職種的に募集が少ない物では難しくなると思うので、

まずは無料のでもいいので、求人情報誌を隅々まで読んでみるのをおすすめします。

すると、どんな仕事だと求人がたくさん出ていて、その仕事がどのくらいの収入と待遇で、平均どのくらい続けられそうかが見えてくると思います。

そこから、この資格はよさそうだなってのを探したほうが、自分の希望や働き方に合ったものを見つけられると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
そうですね。現実を良く見て考えるのが効率いいですよね。
資格のサイトばかり見ていて、現実をみていませんでした。
とっても参考になりました。
良いアドバイスありがとうございました。

こんにちは。

私自信もずっと事務関係の仕事をしておりました。業界は違いますが…

例えばインターネット検定など民間の資格から情報処理など、公的な資格なども通信教育等は最近テレビや広告雑誌などで紹介されていますよね。ペン字やイラストなど趣味的なものはこの際別として、社会保険労務士、行政書士…など事務の仕事に直結する資格も多いですね。

第一種衛生管理者というのは、食品衛生に直結する資格ではなく、労働に関する事務などと直結しています。

「労働条件や労働環境の衛生的な改善と疾病の予防処置…など事業場(職場)の衛生「全般」の管理をする」資格でば労働安全衛生、または関連法規として「労働基準法」「労働安全衛生法」などと直結していますから、事務と以外にというか直結する資格ですよ。その中には食品衛生法もありますが、最近良く問題になっているメンタルヘルス的な要素も加わってきました。中身は非常に濃いです。

ファイナンシャルプランナーなども実務上、役に立つ資格かも知れないですね。

福祉関係っでは介護福祉士、ケアマネなどがありますが、実務経験が必要なので、実際問題、介護の職務において3年以上…と実務経験かかなり必要な資格かと思います。

他にも、多くの資格が増えていますが、まずご自身が何をしたいのかを掘り下げて考えてみると、おのずとmakomさんの目標やスキルアップに繋がる資格や講習など以外と役立つ資格も見えてくるかもしれません。

ぜひ今の情熱を職務に活かせ、ご自身のスキルアップなどにされるように頑張って下さいね。

なんかややこしすぎてすみません。
    • 0

こんにちは。

久しぶりの投稿で、一応参考程度にでもなれば幸いです。

自分もそうなのですが、手段にとらわれて、肝心なこと「自分は何がしたいのか」ということが先決ではないかと思っています。

例えば、医療事務の実務もかなりおありのようですので、得意分野をさらに伸ばし、スキルアップを図る…とか。

ほんの一例に過ぎませんが、従業員が50人以上の事業所は少なくとも第1種衛生管理者がいなければなりませんし。(以外といない会社も多いです)

求人などで実務経験者優遇などの募集も結構ありますので、まず、じっくりとご自身の職歴や経験の棚卸しと良く言われますが、ご自身が希望する業界、また事務志望ということなので、他の回答者様の言うように資格から入るのではなく、まずご自身がしたい、あるいは伸ばしたい、チャレンジしたいということから考えると、それに必要な資格なり、勉強する必要のある要素もあるかと思います。

これが一番難しいのですが、何でも良いので、例えば紙に色々と書きだし、今までのご経験や資格などを洗い出すと何かが見えてくるかも知れないと思いました。

目標に向かって頑張って下さい。

少しでも参考になればと思い…
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。
第1種衛生管理者ですか。私は調理師も持っているので良いかもしれません。
でも事務がしたいんですよね。
福祉関係もきになります。
やはり、考えてみると医療に携わりたいので、もう少し自分自身かんがえてみます。
紙に書き出すのは良いですね。
何を悩んで何をしたいのか、整理できそうです。
自分のわがままさにも驚きました…
うまく社会になじめるよう見極めて生きたいと思います。

営業への向き・不向きはあるかも知れませんが

証券外務員・FPとかを取っておけば
最近直近傾向では意外とメガバンあたりからのアプローチも
あるそうです
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
私には難しそうです…
でも参考になりました。ありがとうございました。