プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

椎間板ヘルニアと診断を受けました。手術するほどの症状ではないとのことで、治していくためには背筋・腹筋等全身の筋肉量をあげることが必要だといわれました。
ですが、痛みがひどく10分程度歩くことも難しい状態でからだを動かすこともうまくいきません。

筋力をつけるいい方法があったら教えてください。

A 回答 (5件)

痛い間は運動してはいけません。


私も軽いヘルニアなんですが、診てもらってる整形外科のリハビリの
ほうで腰に負担をかけない腹筋背筋のやり方を指導されてます。
腰が悪い人は一度専門家に運動方法を習ったほうがいいですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

整形外科でリハビリを受けているとの事ですが、それは主治医の判断で行われているのでしょうか?

補足日時:2007/12/01 22:46
    • good
    • 0

腰痛が酷いにも拘わらず、どうしても筋力トレーニングをなさりたいようですので、再再度失礼します。

筋力トレーニングが出来る程度の軽い腰痛であれば、走ったり跳んだり跳ねたりすればよろしいです。貴方がかかっていらっしゃる医者は残念ですがヤブ医者です。腰痛になる前にやるべき筋力トレーニングを、腰痛が酷くなってから薦めています。運動をしたら腰痛は酷くなります。そもそも運動しようにも運動ができません。腰痛が酷い時は安静が大事です。根昆布を飲んだり、自転車に乗って(歩かないでという意味)温泉にでも毎日行けば、やがて元気になりますので、その時筋力トレーニングをやります。暇なときは、腰を丸めて横向きに寝ます。頑張ってください。
    • good
    • 0

再度失礼します。

医者にかかっても良くなりませんでしたので、ああ自分はこのヘルニアで段々と体が弱って行き死ぬのだなあと一時は思っていましたが、ふと思い出したのは、私の場合暖かい時、暑い時は腰痛がないということでした。それで体を温めたら良いかもしれないと思い、近所の天然温泉で毎日入浴し体を温めました。10日程度経った時、何か違う、体の調子が良いと感じました。1ヶ月程度経つと完全に腰痛がなくなりました。悪い時は、5分も歩くと痛みが激しくなり立っておられない位で、外出はいつもタクシーでした。良くなってからは山登りにしょっちゅう行き足腰を鍛えました。それでも寒くなるとギックリ腰のような痛みが再発していました。試してみたらいかがですか。何か役に立てばと思い再度失礼しました。
    • good
    • 2

私もヘルニアを患い、大きな注射を2回続けて脊髄に打たれたことがありますが良くなりませんでした。

例年寒くなるとギックリ腰のように腰が痛くなって難儀していました。今年の夏北海道に山登りに出かけ、途中、道の駅で「根昆布」を見つけ買ってきて、寝る前にコップ一杯の水に根昆布を1-2切れいれて、昆布のエキスが溶けたその水を、翌朝一番に飲んでいます。そのせいか
今年の冬は腰痛はまったくありません。どういう理由かはわかりませんが、試してみたらどうですか。「根昆布」は百貨店でも売っています。今年は大変元気で秋の山登りを楽しんでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「根昆布」で山登りが出来るまでに回復されたのはすごいですね。
山登りのために「根昆布」以外に筋力トレーニングなどはされていないのでしょうか?もし何か参考になることがありましたら、また、回答お願いいたします。

お礼日時:2007/12/01 22:51

痛い時は動かない方が良いですよ。


痛みが引いてから少しずつ運動を・・・っていう意味で言ったんだと思います。
無理はなさらないように。おだいじに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なかなか痛みが取れず苦労していますが、少しずつ治していこうと思います。
また、質問した際には回答よろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/12/01 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!