アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう40歳なので、転職しようにも難しい状況です。
年収は額面で600万をこえています・・・
女房、子供がいなければ迷わず転職するのですが。

中学校の教員になって約20年。
可もなく不可もなく、普通の教員として過ごしてきました。
今までは普通に指導すれば良かったのですが、今の生徒は指導に従いません。
服装、授業態度、給食指導、何をとっても半数以上は無視か、
考えられないくらいの悪口雑言が返ってくるだけです。

それどころか、私に「汚い」「臭い」等、言いたい放題。
私が近づいただけで、黴菌扱いし、友達同士で黴菌の付け合いをする始末。
怒ろうが、注意しようが全く効き目なしです。
自殺して、家内に訴訟を起こしてもらおうかとさえ考えました。
世間では,教員が生徒に対して,圧倒的な力をもっているかのような報道が
なされていますが,現実はそんなことはありません。

公務員か財団法人にでも転職できないか、調べてみたのですが駄目です。
何かいい転職先なんてないものでしょうか・・・

A 回答 (12件中11~12件)

60代男性


我々が小中学生だった頃は先生に殴られました 家に帰って先公にに殴られたと言うと 親にお前が悪い先生様に何をしたって又殴られていましたよ
自分は今の教育に疑問を持っています 教えるモノと教えられる側が同等と言うのは変です もっと厳しく身分を付けるべきです
教員側にも不満があります 体操着でスリッパでいる態度はいかがなモノでしょうか 我々な時分には背広でネクタイされてました あまりにも横着としか思えません
一月前に中学の同窓会が有りましたが 先生にしっかり殴られたと話すと お前らのような悪ガキには先に一発がんとやっとな とおつしゃておられました
ガンとやられたおかげで無事 現在まで暮らせて来れたと感謝しております
今の中高生の親御さんは日教組の教員に教育され 義務を果たさず自己主張だけする様に成ってしまっております
貴方には冷たい言い方ですが因果が回ってきたと言うわけでは無いでしょうか 馬鹿な親を作る教育をしたのはあなた方の先輩なのです
自分は日教組の発言力の落ちたこれからの子供達(小学生)には期待していますが 今の中高大生には何も期待しておりません
なを他の方が書かれていますが ご自身の健康は大切にして下さい 貴方が自決されても事態は改善しません 将来に期待しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体操服でスリッパなんて教員は一人もおりません。
みんなスーツに運動靴です。
体育の先生は体操服ですが・・・

私も教員は教える側であり,大人であることを考えると,「上」なのは当然だと思いますが,
現実はその逆になっている場合も珍しくありません。
何かあるとすぐ教育委員会に訴える親,それを取り上げて教員が悪いと言う校長。
完全に狂っていると思います。
因果応報についても,その通りだと思います。

日教組が悪いかどうかは定かでありませんが,自己主張のみで,義務を果たさない親,
その親に育てられ,同様な考えをもっている生徒が多いにも事実です。

自決については,ふと思っただけで本気ではありませんが,
それほどキツイという表現をしたかっただけです。

将来に期待ですか・・・
今はそう思うのが一番いいですね。

お礼日時:2007/12/02 20:14

40代です。


昔、学年中でいじめた国語教師は精神病院に1年休職して通ったあげく、
復職後すぐに退職しました。

中学生くらいというのは一番、悪知恵が働いて、残酷で
体力もついてきて、手に負えない世代です。

ここでうつになったり、転職したりしたらさらなる地獄が待っています。
中学生は人間的にかなわないと思ったやつには手も口も出しません。
人間性の脆弱さを見透かされているのでしょう。
毅然とした態度で接してみてください。

これが知人だったらもう少しねちこく、残虐なやり方を教えてあげるのですが、
ここでは到底いえるものではありません。自分で考えてみてもいいでしょう。

世の中で大切なのは、一に自分、二に子供、三に嫁さんで、四にそれを支える仕事です。
割り切れば、中学生風情はたんなる石ころと同じです。
まじめに考えすぎかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに真面目に考えすぎの気はします。
クビになることは絶対にありませんので,今のまま続ければ生活は安泰ですから。

態度は毅然としているつもりですし,引いてないつもりなのですが・・・

ねちこく,残虐なやり方って,生徒に対してですか?
今の時代「生徒様」なので,露骨な仕返しをすると,もっと大きな問題になりそうです。

お礼日時:2007/12/02 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!