プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京の大田区在住ですが、妻が今妊娠13週に入ったところです。
予定日は10月初旬です。

今、通院している病院では分娩ができないため今の病院から紹介していただいた病院にそろそろ移ろうと思い、電話したところ、
(紹介状もあります)

「もう10月は一杯でお断りさせていただいてます・・・ガチャン・・・ツ~ツ~ツ~・・・」とたった一言で済まされてしまいました。

妻も紹介していただいた病院で出産できるとばかり思っていたため、すごくショックを受けています。もう近くに出産の出来る病院はないため、とても困っています。

こういう場合、どういう手段を取ればいいのでしょうか?

少々遠くの港区や品川区などの方の病院で出産するのか、若しくは神奈川の川崎などが近いのでそちらの方のいい病院を調べて行くのがいいのか、いろいろ迷っています。

他に、何かいい方法はないものでしょうか?
どうかお助けください。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは。


大田区在住の現在10週になる初産婦です。
3月はじめに病院で妊娠がわかり心拍も安定した
3月25日の受診時には分娩予約をするように言われそのまま
手続きをしました。予定日は10月下旬です。
昨日また妊婦検診に行きましたがもう10月の分娩予約は
終了し11月もまもなく終了しますとの掲示板が出ていました。
ちなみに大田区の私大総合病院です。
締め切りがホントに早いですよね。
個人病院だとさらに厳しいようです。
ただ私は里帰りも考えていた為(ちなみに練馬区)練馬区の
総合病院に確認したらその病院で33週以降妊婦検診を受ければ
そのまま分娩も引き受けます。と言って下さいました。
(33週以前の妊婦検診のデータと紹介状を持参するようです)
予約制ではなくそういう病院もあるようですね。
こればかりは片っ端から調べるしかないと思いますが
必ず引き受け先はあると思います。
頑張って下さい♪
    • good
    • 0

川崎区の総合病院に通院しています。

(予定日は9月下旬で今は14週です。)
私は11週の検診で先生にそろそろ予約しないと9月はいっぱいになるよといわれ、分娩予約しました。
先生の言うとおりその1週間後に9月の予約を締め切っていたのでほんとにギリギリセーフでした。

上記の出来事が3月の初めのことだったので、もし、川崎でとお考えならもしかしたらギリギリ間に合うかもしれません。
お早めに電話して、とりあえず分娩する場所を確保したほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 1

不安なことですね。


地方でもそうみたいですが、東京や神奈川でもだんだん産科不足が深刻になってきて(産科をやめる病院が増えているので)残った産科に妊婦が殺到しているのです。よくニュースなどでもやっています。川崎、横浜は特に激戦区です。
大田区からなら都心のどこでも通えますよ。電車で1時間、車で1時間ぐらいなら、普通に妊婦検診に通っている人いますから。
とにかくお産のできる病院をリストアップして、かたっぱしから電話してみましょう。
人気のある病院では、妊娠が判明した5、6週で即分娩予約しないといけないぐらいなんです。
紹介状は、あくまで「紹介」するものですので、予約ではないのです。病気で他院に紹介してもらう時もそうですが、ただ患者の状況をお知らせする文書です。
もちろん医師の個人的なつながりで「この患者さんをよろしくね」っていう、特別なものもありますが…いっぱいならもうどうしようもないですから。早く別のところを探しましょう。
奥様もとっても不安でしょうから、急いで!
    • good
    • 0

今産婦人科の数自体が少なくなってきて


=患者が集中
=定員超えると現在通院してる患者に支障が出るので断る

っていう悪循環が多いみたいなんですよね・・。

ちなみに私は29週の時に今月いっぱいでうちは閉めるので
転院してくれ言われました(ノ∀`)

もう個人じゃどこも受け付けてくれない
(多少リスクかかえてるってのもあるんですが)
ってことで今は自宅から車で30分かかる大学病院に通ってます・・。

大学病院は設備が整っているのでもちろんハイリスクの患者も多いですが
個人病院であぶれた健康な妊婦さんも通院していて
待ち時間3時間とか珍しくないんですよねぇ・・・。

ちなみに一人目は個人病院で出産したのですが
やっぱりいつも混雑していて2時間待ち当たり前でした。

とにかく早めにかたっぱしから問い合わせてみて
状況聞いたほうがいいですよ。
遅くなればなるほど、病院の受付締め切られますから!

サービス良いのは個人病院(食事・ビデオ撮影・4D等々)
設備を取るなら総合病院か大学病院

って感じでしょうか。
    • good
    • 0

私の通院している病院は、もっと前の段階で締め切っていましたよ。


人気の病院は仕方ないと思います。
また、双子だったため、心配なら総合病院に移るかどうかも早い段階で検討しましたが、
移るならば、いつまでなら受け入れて貰えるか、自分で確認してください…と、看護婦さんから指導がありました。
緊急は受け入れて貰えますが、個人的な理由では転院は難しいとの事で…。
13週より前の話です。

紹介状って、眼科でかかった時は、病院側が受診の予約までしてくれましたが、
出産に関しては、今はそれだけで安心してはいけないのですね…

現在かかっている病院の方に相談して、病院から聞いて貰うとか、
また、別の病院を紹介して貰うとか…
現在の病院がちょっと手ぬるい感じもしますね…
    • good
    • 1

紹介状は、通行手形であると同時に、プライドでもあります。

力関係にもよりますが、まずはその紹介者に顛末を照会し、どうすればいいのか相談するしかないと思います。
    • good
    • 1

とりあえず、現在の病院の先生と相談しながら受け入れてくれるところを探すしかありません。


地域により異なりますが、最近では産婦人科は医者のなり手が少なくなり、どこも手一杯になってきています。「出産難民」という言葉まで作られている時代ですから。
(ネットで検索すると山のように話があります)
    • good
    • 0

近くにないとなったら遠くの病院に通院するしかないですね。


臨月になったら危ないので(陣痛で遠くまでは大変だから)早目に入院してしまうとか。
県外でもできれば近いほうがいいので調べて直接行ったらどうでしょう?
でもその前に紹介状を書いてくれた病院に一言いったほうがいいんではないですか?
先生が直接交渉してもだめなものはだめなんでしょうか。
さすがに10月がもういっぱいって早いですよね。
途中からの受け入れは一切しないという体制なのでしょうか・・・
妊娠してからこんなことがわかるなんて怖いですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!