プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の家に蜂が良くくるのですが、何故か窓ガラスによくぶつかってきます。30分位でいなくなるのですが、はっきり言って怖いです。これは蜂の習性なのですか?黒い物に過敏に反応するとは知っています。しかし部屋にはほとんど黒いものはありません。理由が分かる方教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは(^v^) きっと、ガラスの反射に刺激されるんだと思います。

ピカピカ!きらきら!ってしてるから・・今、特に越冬準備で気が立っているんでしょう。何蜂だかわかりますか?スズメバチだったら、こわいですね。
あまり気になるようだったら、保健所に相談してみる、という手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答有難うございます。スズメバチではありませんでしたね。反射に刺激するなんて知りませんでした。ポイントは回答順につけさせてもらいます。助かりました。

30分くらいでいなくなるのは、蜂の生活リズムによる物と思われます。

たいてい1日のうち同じくらいの時間に来ませんか?
餌を探しに行く時間帯に、巣から外に出て、ガラスにぶつかるんでしょうね。
ガラスの反射もそうですが、外から見ると部屋の中は相対的に暗く見えるので、攻撃行動的なものが誘発されることが考えられます。
巣が近くにあるようですし、危険なら市役所などに窓口がありますので、ご相談なさってはいかがでしょう。ミツバチでも刺されれば痛いし危険ですから。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。確かに同じ時間帯です。専門家の人に回答していただけるなんてとても助かりました。巣が見つからないのが怖いですが、窓を開けないようにしていくつもりです。