プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、フィールダー1500Xに乗っています。

しかし、家族は2人だけなので十分なのですが、もうすぐ7年経過するので次の候補を探しておきたいのです。

長距離を乗ることが多いので、もう少し重たい車がよいと思うのですが、WISHは最大7人乗りですよね。
流石に私には大きすぎる。重すぎる?理由は最大2人しか乗らないのにもったいない気がします。
でも、見た目は今のフィールダーと変わらないので、運転感覚や利便性は変わらなくていいかな?と考えます。

A 回答 (12件中1~10件)

普段2人しか乗らないの3列シートに乗るのはおばかさんです。

必要も重いシートを積み回って燃費が悪くするだけです。

お2人家族とはご夫婦でしょうか?

一度ユーノスロードスターかホンダS2000も視野に入れてください。
大きな荷物は積めませんが、数日の2人の旅行くらいの荷物は積めます。

夏の夜の海岸沿いのワインディングロードでそっとボタンに触れるだけで、満天の星空と潮の香りが2人を包んで繰ります。

なんて沢山の家族が乗る車では味わえません。

2人の為には2人しか乗れない車が最高です。

両者とも何時間乗っても疲れることもありません。
    • 0

トヨタらしい無難な車です。

1.8Lは一般道なら何とか走れますが、高速の追い越し加速は×です。ジワーとしか加速しないので怖くて追い越す気になれません。スピード違反するわけではないですが、高速の追い越し加速は安全面でも必要な要素だと思います。その点はトヨタ車は全体に思想が甘いと思います。
さて、二人家族でウイッシュとのことですが、フィールダーに乗られているということは、荷物を結構たくさん載せる方ですか?それなら候補としてアリですが、そうでなければ無駄です。シートを畳む分、床が高くなって意外と荷物は載りませんし、車内空間が広いため、実際のサイズ以上に大きく感じますし、当然重量も重く燃費や加速に影響します。
ガソリンもこれからますます値上がると思いますし、少しでも燃費の良いフィットやヴィッツ、デミオなどのコンパクトカーをお勧めします。個人的にはワーゲンのポロとか、ゴルフの1.4TSIを選びますが、燃費という点だけでいえば予算が許せばプリウスという手もいいのではないでしょうか。
    • 0

ヴァンガードのCMは7人乗りに二人で乗っています。

後ろ2列に荷物をのっけてます。
http://toyota.jp/vanguard/tvcf/index.html
アホかと思います。
無駄以外の何者でもないですね。
フィールダーで不満がないのだったらあえてWISHを選ぶ必要はないかと思います。
1500で不満だったらフィールダーの1800にすれば十分に満足できると思いますよ。
セダンでもかなりの量の荷物が載せられますので、カローラアクシオの1800かプレミオ・アリオンの2000ならより快適に長距離を運転でき、お財布にもやさしいかと思いますが。

(むしろ軽のソニカでも十分かと)

参考URL:http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/sonica/
    • 0

最近までセダン(コンパクトな1600)に乗っていて

買い替えるなら絶対にセダン!と思っていましたが
近頃のセダンはスタイリングがイマイチで(前のノーズ部分が)
WISHは発売当初からになっていたため
色々調べた結果、WISHを購入しました。
大きさはさほど気にならず、5ナンバーサイズですし(3もありますけどね)
静かで軽いので違和感なく乗れています。
よくきく問題の(?)3列目シートも私のライフスタイルでは
基本的に最大4人しか乗らないので
座席として使わないため、気になりません。

二人家族だし、と言っても乗り方も色々ですからそこは限定せずに
考えてはいかがでしょうか。遠出をする事が多いそうですが
荷物もあるのでしょうね。3列目は座席に使わず、フィルダー同様
ラゲージスペースとして使えば車内はすっきりします。
実際私は一人で乗ることが多いですが、みなさんがおっしゃるほど
燃費は悪くありません。荷物をあまり積まず、意識して運転する等
していれば今まで乗っていた1600ccのセダンと変わりませんよ。
上を見ればきりがないですけどね。反対に燃費10キロを切る新車も
たくさんあるわけですし。

人それぞれ意見・感想はありますが、私は大満足しています。

一度検討されている車の「好きな点」「嫌いな点」を書き出してみては?
頭の中で考えているだけとは違ったものが見えてくるかも知れません。
何にしても、どれにしようかなぁ・・・と考えている今が楽しいですよね。
    • 0

ANo.6さんは勘違いをされているようですが、ウィッシュは先代のホンダストリームの売れ行きを見て、追いつけ追い越せで開発された物ですが追いついておりません、ストリームは更に新型になってデザインも、使い勝手も経済性も全てにおいて現行ウィッシュを遥かに追い超しています。

絶対トヨタ車でないと駄目な人でないなら、既に時代遅れのデザインやコンセプトのウイッシュよりストリームをお勧めします。

夫婦2人でも時々+1人を乗せられるなら2シーターは無理ですので

CMのように「2人のセブンシーター」のストリームが、2人で乗っても運転自体も楽しめると思います。
    • 0

現行フィールダー1500ccと旧ストリーム2000cc(WISH同等)に乗った事がありますが、全長が違うので、大きく感じます。

室内も広い感じです。

トヨタに拘らないならストリームも試乗した方が良いと思います。
自分が乗ったのは旧型ですが、エンジンの完成度が他社2000ccより高いと感じました(加速、静粛性、燃費)

また、現行フィールダーも試乗してみてください。現行で「高速道路」は走った事がありませんが、高速走行は楽です。
問題は低速時(発進時など)の加速の悪さ。
燃費対策のせいか回転が低すぎてエンジンがブルブル震えます。
    • 0

WISHとカローラはプラットホームが共用されています。

つまり、カローラベースの派生型と考えて良いと思います。
フィールダー+3列目のシート+デザイン=WISH
エンジンは2と1.8リツターとフィールダーより
排気量が大きいですけどね。

>WISHは最大7人乗りですよね。
ホンダのストリームに乗っていますが
5ナンバーの3列目は実用性が乏しいです。
子供2人ならOKですけど、大人2人は長い距離乗れないです。
近距離だと我慢できますけど、実質5人乗りと考えて良いでしょう。

お好みならWISHで良いと思いますが。
    • 0

WISHならストリームを個人的に推したいですね。

WISHの二番煎じとかいう人もいますが、スタイリッシュだし、おんなじくらいのサイズだし、デザインも新しいし…
    • 0

フィールダーは長さ4410mm 幅1695mm

ウイッシュは 長さ4560mm 幅1695mm
大きいですか?

2列シートで荷室を大きくとるか、3列にして荷室が少ないかです。
後は使い方次第ですよね。
荷室も使わないのか、それとも荷物を積むことが多いのか。

二人だけならコペンでも十分かな?

どう使いたいのか、方向を示さないとバラバラになりますよ。
    • 0

長距離を走る事が多くても二人乗車なら1.5Lもあれば充分です。

多分サイズ・重量の問題ではなく乗り味の問題です。一度小さめの欧州車に試乗してみては如何(ポロやルーテーシアなど)?
    • 0