プロが教えるわが家の防犯対策術!

都内の大きな街道に面した分譲マンションを購入して3月に引越しました。
もちろん街道沿いであることを承知で購入いたしました。
この分譲マンションは遮音等級が最も高いサッシや二重サッシなどを採用していて、音対策に関しては万全な対策が実施されており納得して購入いたしました。
しかし実際に住んでみると、大型トラックやトレーラーが通過する時に大きな振動を感じることがあります。
気のせいではなく今揺れたとわかる程の揺れあり、ビンや陶器が共鳴します。
稀にズンと突き上げたり割と大きく横揺れしたり震度1~2程度の地震の様相です。
音に対する不満はありませんが振動に対しては納得できません。
分譲会社に相談しましたが重要事項説明書に振動に関する承諾事項が明記してありますのでご容赦くださいと不誠実な回答がありました。覚えがなかったのでよく読んでみたら分からないように小さく書いてありました。

「当マンション敷地北側に国道●●号が存してあります。当該道路上から(中略)騒音・振動・粉塵・排気ガス・照明低周波騒音等の影響があります。」と僅かに気付かないように触れてあるだけでした。
不平不満というよりマンションがこんなに揺れるのは躯体が弱いのではないか?手抜き工事があったのではないか?と疑念を抱いてしまいます。竣工してしまっていますが何か対策は出来ないのかと困惑しています。
また重要事項説明書に書いてある振動の件は、日常生活時、絶え間なくこのような振動を感じることを指していたとは思えませんでした。誰か説明会の時にこの状態を想像でしょうか?
他の住民の方にも聞いてみたらほとんどの方が振動に悩まされている様子です。
全く対策ができないようであれば、一部返金、契約解除による全額返金を求めたいと考えています。
関係省庁に苦情を言ったり、最悪の場合は分譲会社を告訴することも検討しています。

素人なので下記ポイントで回答いただけると幸いです。
・絶え間ない道路の振動は対策できるものでしょうか?
・振動は躯体の弱さが起因しているのでしょうか?
・苦情はどこに言うべきでしょうか?
・分譲会社との有効な交渉手段をご教授ください。
・最悪の場合、告訴して契約解除できるののでしょうか?

長文で恐縮ですがよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (12件中11~12件)

立場は違いますが〔家主)私と同じです。

床 家具 壁などから 音がでます ミシー ボーワー 地震と思うほどです。私も再三苦情言いましたが 無理ですと 言われました。挙句の果て警察に 言って下さい、スピード取締り かんかん取り締まり(重量オーバー)して、行きましたが 何もしてくれませんでした。
貴方の場合は 国道ですから 国土交通省が 管理してますので 苦情言って下さい。路面がうねっていると成りますので、改良工事を請求するしか 対策ないみたいです。
最悪の場合、告訴して契約解除できるののでしょうか?
無理みたいです。
    • 0
この回答へのお礼

国土交通省は動いてくれないと思います。
もう少し頑強な躯体構造にしてくれたらよかったのですが、いい加減な施工会社は困ります。ありがとうございました。

素人なので下記ポイントで回答いただけると幸いです。

・絶え間ない道路の振動は対策できるものでしょうか?
国道のトラックなどの振動を伝わらないようにすることは、
現時点の技術では、2倍の建設費を投入しても不可能です。

・振動は躯体の弱さが起因しているのでしょうか?
躯体の弱さではありません、固体伝播というものですので
頑丈にしても同じです。

・苦情はどこに言うべきでしょうか?
区役所で相談してください。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~umeoka-gyoseisyosi-j …
交通振動に関することが記載されています。

・分譲会社との有効な交渉手段をご教授ください。
分譲会社には、致命的な落ち度はないと思われますので、
交渉は難しいと思います。

・最悪の場合、告訴して契約解除できるののでしょうか?
告訴しても勝ち目は薄いと思われます。区で開催している
無料法律相談などで弁護士さんに相談してください
    • 0
この回答へのお礼

補強工事をすれば揺れなくなるかと軽く考えてました。
告訴は最後の手段と考えています。ありがとうございました。