アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一年前から夫の不貞を疑っておりました。彼はカメラやビデオによる撮影が好きなので、浮気相手の写真は絶対にあると思い、持ち物をこそこそ探り、ついに見つけました。夫婦の寝室のベッドにいる裸の女の写真です。うつぶせで裸の背中を見せ、にっこり笑ってカメラをみつめています。下半身は布団に隠れて見えません。この日私と子供達は実家におり留守でした。

見つけたその日に夫に詰め寄りました。でも絶対に彼女の素性を明かさないのです。早まったと思いましたが、彼女が誰なのか調べる手段がありません。

私はいずれ離婚するつもりでいますが、彼女に「火遊びしたら火傷する」ということを教えてあげなければ気がすみません。彼女がどこの誰なのか、知る方法はないでしょうか。雰囲気からしてホステスだと思うのですが、そうだとすれば心当たりはあるのですが。

A 回答 (7件)

相手方が誰かわかっている場合は、それぞれの相手へ訴える民法709条の不法行為責任として訴える場合もあります。


一方、相手方が不明の場合は、民法第719条の共同不法行為責任としてご主人他不法行為者として訴える事が出来ます。

(共同不法行為者の責任)
民法第719条 
数人が共同の不法行為によって他人に損害を加えたときは、各自が連帯してその損害を賠償する責任を負う。共同行為者のうちいずれの者がその損害を加えたかを知ることができないときも、同様とする。

2 行為者を教唆した者及び幇助した者は、共同行為者とみなして、前項の規定を適用する


誰か不明の人がいる場合、いずれ離婚するなど、双方のどちらかがお金が無い場合の場合は共同不法行為として訴える事を勧める弁護士さんも多いです。
特に離婚する場合は、高額の支払いの判決が出た場合、元夫と愛人が二人で支払う金額の割合で揉めても元の妻にとっては知ったこっちゃ無いとのことです。決まった金額さえ払ってくれたら関係ない。と言う事です。


また証拠の事に関しては、違法な状況で集められた場合の事は
【違法収集証拠排除法則】と言います。
刑法の刑事訴訟上の事です。


刑法では証拠として認められないですが、民法は違います。
証拠能力について規定する法規はありませんが、判例でも、認めた例とそうで無い例もあります。

簡単な話、出しちゃったもの勝ちになります。
違法な証拠で集められたからと言って裁判官に異議申し立てたとしても、別件でその件は提訴をしてくださいと言われます。

違法な状況で集めてしまったから証拠にならないと思わないで、出しちゃったもの勝ちです。


参考サイトの弁護士さんのコメントで違法収集証拠に関して説明があります。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~Zi3H-KWRZ/law2riisha …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変詳しい内容を、わかりやすくご説明いただきありがとうございました。これで泣き寝入りせずに済む可能性が出てきました。

お礼日時:2008/06/18 21:14

No.6さんの参考URLをみて単純に「ラッキー!証拠能力はあるんだ!」と思われる方ばかりだと困るので補足します。



事例では奥様が不正アクセス禁止法違反の行為をしています。
たしかに「慰謝料請求の民事訴訟」において証拠能力は否定されません。
しかし、不正アクセスという犯罪行為について夫が警察、検察に告発した場合、犯罪を行った者は被疑者・被告人として取調べを受け、場合によっては逮捕され、有罪判決を受けます(=前科者になる)。

証拠能力が認められるからと言って何でもやってよいというほど甘くはありません。
浮気をした側に逆襲の機会を与えることになりますのでくれぐれも犯罪行為を行わないようご忠告申し上げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をお読みして、少しびびっております。今後は慎重に行動いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/19 23:14

普通の風俗嬢やホステスは顔だし撮影なんて絶対にしません。


不倫相手なら、よっぽど変った女性ですよね。
ご主人はカメラ、ビデオが趣味とのこと、撮影専門のモデルの可能性が高いですね。数十万はかかるはずですけど。
ご主人の趣味関係の雑誌やPCのインターネット履歴でそういうサイトがないか探してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに不倫相手が無防備にビデオの撮影まで承諾するなんて、普通では考えられないですよね。そういう女性だから素性を明かせないのでしょうか。ただそういう女性達も性行為までするのですね。

お礼日時:2008/06/18 21:11

<お礼>拝見しました。


そうですか。だけど、裁判の場では
非合法にゲットしたのであれば証拠能力はありませんし、
いつ・どこで撮影したものかを特定できなければ話になりませんね。
「どこの俳優さんを使ったのですか? よく似てますね」と
言われないとも限りませんので、DNAの証明のほうが
証拠能力があります。ただ、ご主人の下着などから、
性交しないと分泌されないイロ女の膣液をゲットできたとして
アナタは合法的に、そのDNAをイロ女のものと証明できますか。

なお、こうしたQ&Aのサイトで
配偶者のメールを見て浮気や不倫を知ったということで
その後の展開を質問しておられる人を多々見かけますが
他の人のメールを見るのは犯罪なので証拠になりません。

でもまあ、その女性を探し出さないと
気がすまないのであれば、
探偵社に依頼すれば
意外と早く判明するかもしれませんよ。
で「ドロボー猫!」とひとこと言って
恥の上塗りをするのもいいでしょう。

人生100年が普通の世の中、
80歳90歳100歳のライフ・デザインを考えながら
トータルで判断して、できれば弁護士さんと相談して
争える=裁判で勝ち目があるとおもったら
訴訟を起こしてみるのもいいでしょうけれど……

前にも書きましたが、ここは、アナタが
ご主人の浮気を誘発した面があると謙虚に反省して
数段上の、いい女になるように
自分磨きをしたほうがいいのではないかと、
繰り返しておきますね。
    • good
    • 0

デリヘルかなんかなんじゃないかと思ったり。


そうだったら素性がわからないのも当たり前

もしかして撮影会なのかもしれないですね・・・

継続して、何回も同じ女性で写真があるっていうことですか?

この回答への補足

その女性との性行為中の動画もあるのです。根拠はありませんが、夫の性癖からして風俗の女性ではなさそうです。写真にはソファに毛皮のコートが置かれており、やはりホステスかなあと思うのです。

補足日時:2008/06/18 08:05
    • good
    • 0

たとえば、全裸の男女がベッドの上で重なっている、あるホテルの部屋に、その男性の奥さんが凄い剣幕で踏み込んできました。


そのとき彼は
「泥酔して眠っていただけだ。なにが悪い!?」と
言いました。それで、この話は
裁判にもならず離婚もなく、終わったとのことです。

アナタの場合も、質問文の限りでは、
アナタの恥の上塗りになるだけで
ご主人の不貞という訴えが裁判で認められ離婚が成立し
慰謝料がとれるという流れにはならないでしょう。

アナタは家事・ご主人への労いの眼差し&コトバ
姑舅への愛情・料理の味・セッ○スの味etc.
でパーフェクトですか。
まぁ仮に離婚するにしても、
そうしたことがパーフェクトでなければ、
次のステップすなわち、再婚しても
同じことが繰り返されてしまうでしょう。
その辺を反省して
数段いい女になってから離婚するほうがいいでしょう。

※アナタがパーフェクトな状況で、
ご主人がイロ女のところへ走ったとしたら
アナタのパーフェクトさが
ご主人には重く感じられているということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はもっとすごいものがあるのです。夫と私以外の女性との性行為中の動画です。ご丁寧に挿入まで記録されています。
夫は結婚当初から経済観念のずれた人で、自分の収入は自分の趣味、道楽につぎ込んで、家計は私の収入に負うところが大きかったのです。それが離婚の一番の理由です。私は仕事を持っており、夫と同程度の収入があります。自分自身には問題はなかったと思っております。浮気を疑ってからは特に夫に尽くしてきました。

お礼日時:2008/06/18 08:05

旦那さんが行きそうなお店を突き止め、


ホームページにホステスの画像があれば突き止められる可能性はあります。
それ以外は探偵事務所に依頼するか、あなたが尾行するかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お店のホームページ、なるほど早速アクセスしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/18 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!