プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。ヤマハ英会話教室がいま英会話講師の応募をしていてちょっと興味はありますが、実際どういう感じなのかと思いまして質問させていただきました。私が疑問に感じているのは、募集資格には英語の資格は全然いらず募集はパートみたいで、給料は固定給じゃなく生徒数によるって書いてありますが、実際それで生活していけるのでしょうか?あと、教師として雇われて実際営業までさせられることはありませんか?ちょっと気になります。ちなみに私は英検準一級で、海外留学そして仕事の経験もあります。子供の英語教育に興味はありますが、語学教育経験が乏しいのと年齢制限で多少引っかかっているみたいで(それだけではないでしょうけど)、大手の英会話スクールはなかなか使ってくれません。私も自分なりにいろいろ調べてみたら、大手じゃ金銭第一主義になってしまっているようで、私としてもちょっと懸念しています。

ヤマハ英会話教室の講師をしてらっしゃる方、もしくは資格試験や面接を受けられたことのある方、ご感想やご経験談でも聞かせていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

現在、ある大手英会話スクールで講師として働いています。


あなたがどこの会社の試験を受けられて、なかなか使ってくれない、と判断されているのかはわかりませんが、私の学校では、才能があれば、学歴・年齢とわず雇っています。
もちろん、英語力、留学経験などがあれば有利ですが、採用試験をかねた研修がありますので、それの取り組み方や、礼儀作法など、英語だけでなく全てを見て判断します。そして、最終試験に合格後、勤務スタートとなり、生徒の前に立つことになります。
生活は余裕で出来ますよ。非常勤講師なら話は別ですが、常勤講師としてや、正社員としてなら本当に余裕です。平均的お給料がもらえます。
ヤマハは基本が音楽なので、もしかしたら楽しく学ことを中心としているのかもしれませんね。 私の学校では高校生まで生徒として受け入れているので、きちんとした英語教育を行っています。 そういった面で、高い語学力がないと業務についていけません。
ただ、全てをみて判断するといったとおり、顔の表情、言葉遣い、態度、などもみます。(子供相手=親相手の仕事なので) また、やはり営業もかかってきますね。でも、ノルマはないですよ。
ヤマハの内容ではなくて申し訳ありませんが、スキルがおありのようなので、私の学校の話も参考にしていただけたらな、と思って回答させていただきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

julianodさん、御返事ありがとうございます。英会話学校がなかなか使ってくれないことについてですが、書き方が悪く大変失礼しました。おそらく英語力以外で、その会社が求めるものを私は持っていなかったのでしょうね。実際筆記試験時、従属接続詞とか複文関係詞とか日本語の文法的な表現があって、海外生活の長い私には理解できず(中高校時代に勉強はしたものの、すっかり忘れてしまいましたね)、試験の出来も悪かったのでしょうね。(苦笑)

ただ英語教育をキャリアにしたい思いは強いので、最初はさすがに大手にこだわっていましたが、現実ではそううまくいかず、今は大手じゃなくても、どこか私にチャンスをくれるような英会話学校があればと思い、そこから語学教育者の道が開ければと思っています。それでヤマハを含め、応募が出ているものを全部考慮に入れるようにしました。ただし私のいるところは田舎で、英会話講師の常勤や正社員の募集はほとんどなく、非常勤かパートが多いのです。それでやっていけるかどうかという懸念はあります。

一英語講師としての貴重なご意見、ありがとうございました。皆様のコメントを参考に、真剣に考えたいと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/26 10:54

別のところで子供英会話講師をしていました。


生活はしていけます。働く時間に対し、賃金はいいほうだと思います。が労働時間数が少なすぎて「時給」なのです。当然各種の保険には入れません。正社員も就労時間が短すぎて扱いにならないのです。
>英語の資格は全然いらず・・
いらなくてもやっていけるのです。(あったには越したことはないですが・・。)
笑顔さえあって、子供が次回も行きたがる場所を作れればいいのです。
ほとんど「ベビーシッター」のようなクラスもあります。おまけに子供英会話に子供を通わす親のほとんどが英語が理解できません。先生が下手でも発音が悪くても気が付かないのです。「Bed」と言えばいいのにわざわざ「r」入れて発音しちゃうような先生もかなりいます。(高い月謝で子供英会話に通わせている親に気が付いて欲しいものです。)英会話なんか行かなくたって自然と覚えるような、「ストロベリー」だの、「ブルー」だの「ピンク」だのを3歳児に言わせて、親は大喜び!・・・。(なかには子供に社交性を身に着けたいという目的の方もいますが。)
英検準一級がもったいない気がしますね・・。
しかし、先にも述べた通り、割りはいいですよ。夕方から3~4時間で6000円から8000円もらえますからね。子供英会話の先生は幼稚園の先生みたいなものです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

bluberry15さん、コメントありがとうございました。なるほどですね!ベビーシッターですか?ちょっとやれる自信がありませんね…(苦笑)しかし、割がいいのは魅力的ですね。ちょっと真剣に考えてみます。

ありがとうございました。^^

お礼日時:2002/11/26 10:12

以前ヤマハでパートで働いていました。


英語の先生は、資格や学歴で選ぶと思います。
でも、1人の先生は、学歴はわかりません。
最初は、外人と会話が出来なかったようです。
たまに来るアメリカ人の先生と話ができなかったのが
印象的です。もう1人は、アメリカの大学を卒業した人
後は、別の英会話教室で働いていた人でした。
外人と会話ができなかった先生は、教え方
とても上手で、子供に人気がありました。
現在は、その人が一番人気者で、ヤマハだけでなく
他の幼児教室でも、英語を教えていました。

営業はありません。
でも、生徒さんが音楽教室にも通っていたりすると
セールスのおばちゃんから
どんな様子か聞いてみてとか、言われるらしいです。
ここは、田舎なので、セールスの人は
保険のセールスの人と同じ様な感じです。

授業が夕方からなのに、なぜか10時頃から店に来て
いました。勉強会とか会議とかあったんでしょうが。
生徒募集や進学の時は、もちろん営業の人との
関わりも増えますね。
その辺が単に塾の英語の教師とは違うかもしれません。

イベントも多くて、米軍の基地のアメリカ人と
交流をしたり(クリスマスやハローウィンパーティ等)
確か音楽教室の生徒と一緒に発表会にもでていました。

先生の資格等については、あまりわかりませんが
参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。英語の先生は資格や学歴で選ぶとのことですが、今までヤマハの英語講師応募を見たことがありますが、応募資格に英語に関する条件は一度も見たことがありませんでした。TOEFLもTOEICも英検もいらなく、子供が好きでやる気があるというのは毎回載っていましたが…英語力よりも子供から好かれる親和感の方が大事なんでしょうか?

yoshichanさんの現場からのご意見を参考に、真剣に考えてみたいと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/26 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!