アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠9週目です。
一人目の出産は、二日遅れで破水があり20時間の陣痛後に骨盤が開かず緊急帝王切開で出産しました。
今回、前持って二回目の出産が帝王切開とわかっている場合の事について質問させて下さい。

過去の質問を検索して、37週以降である事と胎児の体重が2700g以上である事が条件みたいですが、その他にも最低限の条件があったら教えて下さい。
その条件が整っている場合、37週での手術を勧められるのでしょうか?
37週で出産すると誕生日が冬休み中になってしまう為、もう少し遅く生んであげたいのですが、38週目でいずれかの日にちを希望する事も可能ですか?
39週迄は怖くて待てませんが、38週まで待った場合37週に比べてどのくらい陣痛がくる可能性が高くなるのでしょうか?
最後に、手術日についての相談は何週目頃に医師から話されるのでしょうか?そしていつ頃迄に返事をするのですか?

質問が複数になってしまい申し訳ありませんが、わかる方がいらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



私も先日2人目の手術日を決めてきました。
真夏に産まれるので、後々のことを考えると少しでも
遅くしたかった(38週半ば希望)ですが、
医師の遅くなればなるほど危険が伴うとの説明を受け、
結局37週での手術を決めました。

>どのくらい陣痛がくる可能性が高くなるのでしょうか
こればっかりは体調やお腹の張り具合にもよるかと思います。
ただ、陣痛が来てしまった場合、子宮破裂や癒着などの心配も
あるため危険だとのことです。

私は里帰り出産だったので、32週で転院し、その初診の時に
手術日を決めました。
早い方がこちらの希望の日が通りやすいようです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございまいた。
陣痛が来てしまうと自分が苦しいだけかと思っていました。
そして慌ただしく手術になるだけかと・・・。
子宮破裂や癒着などの心配というのは、
お恥ずかしながら無知だったので参考になりました。

危険は少ない方が安心ですし、38週は諦める事になりそうですが、
大切に検討を重ねた希望の日にちに出産したいので、
早めの予約作戦でいきます。

もうすぐ出産との事、赤ちゃんに逢えるのが楽しみですね。

お礼日時:2008/07/03 19:52

こんにちは。


私は第一子を38週5日に帝王切開で産みました。
児頭骨盤不均衡だったので予定帝王切開です。
今も妊娠中で、先生には38週ごろと言われています。

36週超えた頃には、陣痛が来ないように
あんまり動き回らないように言われました。
出産日は主人の休みの日を希望し(月曜日)、
前日入院が日曜日になったんですがOKでした。

38週諦めるとあったので、書き込みました。
先生によって方針があると思いますが、
参考までに。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
病院の方針次第な感じもしてきたので、直接聞いて見るのが一番ですね。
いろいろなパターンがある様ですが、皆さんのお話を伺えたおかげで、
病院で相談する際も落ち着いて話を聞けそうです。

ありがとうございました。
皆さんも妊婦生活、頑張ってください。

お礼日時:2008/07/04 13:47

現在31週の二人目妊婦です。


2年半前に逆子による帝王切開で一人目を出産しました。

一人目出産の時から次の出産も帝王切開になるとわかっていたので
予定日が確定した頃に、手術の時期がいつ頃になるか自分から主治医に聞きました。
主治医は37週頃ですと答えたので、その時点で子供の発育が遅くてまだ小さくても
手術するのかと聞いたところ、何週おなかにいるかということが大切なので
大きさは関係ないと言われました。

で、先週の検診の時に、37週の水曜日に手術の予約を入れました。
(手術室の都合で水曜しか予約できないらしく、ほぼ強制です。)

ということで病院の方針もあるでしょうし、まずはこちらのほうから
主治医の先生に聞いてみてはいかがでしょうか。
38週出産の希望が通るかどうかはわかりませんが・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
手術室の都合で決定されてしまう事もあるのですね。
私の通っている病院も、分娩は予約制らしいので
詳しい事を一度早い時期に病院で聞いてみようと思います。

安定期に入る迄まだ安心できないので、
まだ先の分娩の事まで聞くのを躊躇していました。

お礼日時:2008/07/03 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!